人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

変化・・・。

「勇気ある者に幸運は味方する」 ・・・ パブリオ・テレンシオ

皆さん、こんにちは。nisimuです。ayakoちゃん、彩ちゃんコメントありがとうね!
励ましのコメントで本当にありがたく感じます。
へこたれずに頑張っていくので応援宜しくお願いします。

さて先日ですが、本社でミーティングがありました。カット講習の内容決めと、今後についての話し合いですが、少し周りで変化がありました。
変化というのは(僕がこういう事をいうと思い上がってると勘違いされそうですが・・・)やっと少しずつではありますが、本気になってきているのではと感じてきました。

前回、生徒からアンケートをとり、生徒が目標にしている事、いつまでにスタイリストになりたいのかなど色々書いてもらいました。そのアンケートについて僕を含め、教える側は完璧に把握をするべきだし、いっぱい議論するべきと思っていました。

講習後の話し合いでは軽くさわるぐらいで終わってしまったので、僕の中では「今回もっとアンケートについて話そう。」と思っていました。そこで資料も作成していたのですが、別の先輩が資料を作ってくれていて、アンケート内容を含めて話し合いをしてくれたのです。
正直びっくりしました。
人はなかなか変われない(僕がそうだったので・・・)と思っていたのに、本気になってくれているのかなと思いとても嬉しく感じました。

僕以外の方は全部、上の方ばかりなのですが「言い続けてきてよかった」と思いました。
その後はミーティングらしいミーティングができたのでよかったのですが、まだまだだとも感じます。

何がきっかけかわかりませんが、よりよくいい教育をしていく為には、昔の考えやシステムでは到底おいつかないと思います。時の流れと人の成長の方がはるかに早いので、いろいろな意見を吸収していかないとダメだとも思います。
「教育が悪いから・・・」なんて言われると辛くてしょうがありませんし、自分の無力を感じてしまいます。そう言われないように教える側がもっと本気になってやるべきだと思います。
そして、真剣さの中にユーモアなど取り入れてリラックスしてやっていきたいものです。

                                   
                                         Jun
by nisimu-f | 2006-06-29 15:36

by nisimu-f