ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎週水曜日、恒例の大魔女レッスンだす004.gif
前回に続き、ヘアモード誌上コンテストについての作品を作るため
勉強&アドバイスを頂いております029.gif

この日は大魔女サロンはお客様が遅くまでいたので隅っこにてレッスン開始049.gif
お客様は見る限りVIP客ですね~058.gif

そんなことはさておき、今年のnisimuの意気込みはちょいと違うんです。
何が違うって・・・取り組む姿勢です(笑)
慣れもあったせいか真剣さが弱まっていたと感じ気合いを入れ直して今年はレッスン受けてます!


今回のコンテストテーマ「ロール」です。
簡単に言うと毛先が内巻きなのが縛りであとは自由にデザインOKです。
前髪にしようが襟あしにロールを創ろうが「ロール」さえあれば基本OK。
あとは新鮮なデザイン!とモデルの似合っているかと美しいか!
こんなところかと思います030.gif

3月中はSAKURA撮影トレンドビジョンがあるのでそっちに集中するため2月中にやって
しまいたい!そんな感じです066.gif


で、大魔女のところに行く前にデッサンを描こうと思い悩んだ結果・・・
         「アシンロール」056.gif
というものを考え付いた!

両サイドに大小のロールを創り、トップは軽さとやわらかい動きを出すためレイヤーは
必須です。そしてモデルによって決まるが前髪がこのデザインで難しいであろう
ポイントなのだ027.gif

一応、デッサン的には書いたものの(もっとこうかな??)的な感じでいい感じに
ブレてます(笑)
似合わせを考えるとモデルが決まってからの決めになるかな042.gif

そんな感じで最近はデザインがとても面白いと感じてます058.gif

それで話は戻るが、すき毛というものが美容にはあるのだが・・・この美容歴13年間
実はすき毛の正しい作り方習ってなかったっす。。。
はたまた、苦手というのもあり記憶から消去されているのか026.gif

正しい作り方を大魔女&息子さんに聞きながら作る017.gif
nisimu  (どぅ???)
大魔女   (う~ん、もっとこうよ!)
nisimu  (こんな感じでどぅ???)
大魔女   (まっいいんじゃない)

まったく「やれやれだぜ!」。思っていたよりおもしろいではないか(笑)
そしてロールの作り方をレクチャーされる。

nisimu  (ドゥ???)
大魔女  「(失笑)ピンがささってないわよ」
nisimu  (アウチ~~049.gif
Uピン、ねじピン、大っきらいです020.gif
さし方わからね~~~。。。と心の叫び。
妄想では理解してる!でも僕の腕はそうならない070.gif

わかってます!レッスンの足りないことなのです。


こんな感じで集中して行った結果、最終的にはデッサンが形になりました!
所要時間・・・2時間。なかなかだすな049.gif

大魔女も(時間早っ)と言ってました(笑)
お互い必死(多分僕だけ・・・)だったと思う。

前髪は3パターン用意しておりどれで行くかはモデルをみて決めます。
賞とらないと意味ないので頑張っていきやす056.gif

※カーラー巻いた感じ
b0090468_18382754.jpg



b0090468_18392145.jpg

[PR]
by nisimu-f | 2012-02-23 18:40 | レッスン会
昨年までは2月といえばバレンタインデーでお客様に「チョコほしい」と懇願しており(笑)
人生で最幸の21個頂いたとても自慢したい数字がある049.gif

それはさておき034.gif
2月は毎月発送するニュースレターにあるメッセージカードを忍ばしてあるのだ019.gif
名づけて「Defに期待する、応援する言葉を書いて持ってきてね」というカードです。
持ってきてもらうと炭酸SPを施術させていただいております!

たくさんの暖かいメッセージや期待するメッセージとても嬉しいです058.gif

その中の一つを紹介したいのですが本日封筒が届いて(なんぞや?)と思ってみたところ
贔屓客様からの封筒でした。

2月の前半にご来店の際に渡し忘れたのでわざわざ封筒で手紙とともに送ってくれました!
こういうのは感動なんですよ004.gif
気持ちも乗って一緒に届くみたいな感じで~最幸なんです、僕にとって060.gif

そのほかデコってくれる優しいお客様などもおりまして、ますます頑張らなくてはと
思う次第でござります070.gif
ありがとうございます!まだまだ2月中は募集してます(笑)
b0090468_2012135.jpg

[PR]
by nisimu-f | 2012-02-16 20:12 | お店のこと
毎週水曜日は大魔女のところへお邪魔しては技術レッスンをうけてます004.gif
今年は「ヘアーモード誌上コンテスト」にSakura撮影がない時は
参加をしていこうと思ってます!

毎月テーマがありそのテーマに沿って作品を創っていくのです049.gif

そんなわけで今年から大魔女にアドバイスを頂きながらの作品創り。。。
楽しいです071.gif

今、レッスンしているのは「しなやかなウエーブ」をアイロンでつくるという技術060.gif
人によっては何がしなやかなのかはマチマチだけど僕が求めているしなやかなウエーブは
あるかないかのウエーブでもあり、不規則なやわらかいウエーブでもある001.gif

関西はアイロン操作がグリグリに巻き込む習性というか関西好みみたいなのがあるが
関東ではダサいみたいだ034.gif

なんとも言えないしなやかなウエーブを創れるようになればお客様にも喜んでもらえるのと
新しさを感じてもらえると思うのでほどほどに頑張ってます(ほどほどかい!!)


そして今回はSakuraメンバー桑田さん(アミニ)も一緒にレッスンだすよ058.gif
こないだのヘアーショーでみた技術を伝授してもらいたいみたいです。

b0090468_1246110.jpg

こんな感じです。
この時は大魔女に「nisimu君はね~雑!!」ひ~~~007.gif
毎度ながら指摘うけてます。。。

大魔女の目からしたら僕の技術が薄いということです040.gif
しかも何度も言われてます(今回で2回目・・・トホホ・・・)

言われると思いだすのでその後はすぐに改善はできるのだが僕のおつむちゃんはなかなかの
力を発揮してくれますわ(笑)
そんな感じでアイロンの極意を学んでいます!!


b0090468_12502490.jpg

どうやら根元ですね。
自分のやるのと何が違うかを感じながら(もしかして〇〇ですか!)という僕の質問に
大魔女は(そや~~)と言ってくれそこでやっと理解できるのです066.gif

そこまで行くのが人より遅いと自覚はしてますがコツコツやっていきます。


そして大魔女の息子、ヤスさんも参戦してきては(nisimu君ここだよ~~)なんて
やさしい口調で僕を慰めてくれます(笑)いつもサンキュ~デ~ス!



b0090468_125357100.jpg


見るのとやるのとは大きく違うね。

明日に自社撮影をして作品を応募をしてみます!
いやはや楽しみっすね056.gif
[PR]
by nisimu-f | 2012-02-16 12:56 | レッスン会
2/12からじいちゃんの49日のため妻とともに帰郷009.gif
朝10時からのため5時起きの6時出発で実家に9時着ですぐさま着がえて
10時開始なり070.gif

地獄の30分の正坐が待っているのだ・・・

前回の正坐ではものの10分でしびれちゃんが発生し、20分後にはすぐには立てず
生まれたてか!というくらいに足がプルプル震えて地獄だったぜぃ049.gif

今回は同じ過ちを犯さないために事前にしびれがきにくい座り方について妻に指導を
してもらった034.gif
かかとにおしりを載せるとだいぶマシみたいだが、自分のおしりの定位置みたいなのが
あり結果・・・無理だったぜぃ049.gif

しかし、気がまぎれるものはないのかとお経の本があったのでそれを一心不乱に
読んだ・・・読みまくった・・・途中3回繰り返すところ・・・知らなかった。。。

なんとなく漢字だけの羅列を読むだけで理解したかのような感じになる(薄いが)

そしてお経もおわり最後の締めくくりの言葉は前回50回くらいかなと勝手に想像だけ
していたのだが今回はちゃんと数えてみたら・・・100回いっておった042.gif

もう終わるで~みたいな気を持たせて100回も言うかね(笑)
数えながら声が枯れたよ、ふ~~071.gif


その後はご飯を食べ、納骨も済ませ兄者2に車検をたのんで置きながら昔懐かしの小学校
へと行ってみた035.gif

もう20年も前かな・・・(年取ったよ)

僕の時代の遊具が今や撤去されており、昔の面影もほんの少し044.gif
悲しいやら懐かしいやら。。。


ほんでもって姪っこと兄者1もなぜか登場しまして昔の花火戦争なんかしていたことを
思いだしたりして懐かしんだよ(笑)


そこで軟球(C球)を見つけた!兄者1と懐かしのキャッチボールを素手でしながら
張り切って投げていた004.gif
姪と妻がいるのでかっこいいところなんかみせちゃうかな~なんて不純な動機のもと
ガラスの肩を酷使しながら投げていたら・・・
「ビリッ」という音がして(聞き間違いかな)と思ってもう一回軟球を投げていたら
「ビリッリ」なんて聞こえて(もしや・・・)と思い、妻に右肩を見てもらったら
みごとに大事なピチピチ服が破けてたぜぃ(笑)

これがその写真だ!
b0090468_1648689.jpg


僕の強靭な腕の振りに耐えれなかったみたい・・・だ066.gif
(じつはちょっと太って破けたと推測します)

太るというのはなんとも悲しいなり007.gif

そんなわけでこんなことをしてみた!

右ひじ左ひじ交互にみて~~♪♪♪
※右ひじ


b0090468_18591937.jpg

※左ひじ


b0090468_18595936.jpg


ふざけました(笑)
失礼!

もうこの服は処分ですね。今までありがとう058.gif
君には感謝してるよ072.gif
[PR]
by nisimu-f | 2012-02-14 19:01 | nisimuのどーでもいいやん
先日毎月恒例の勉強会に参加してました001.gif
名前はその日の最後のMTGが決まった?「夢サロン・実践会」です049.gif

今年からは参加人数が減ったこともあり少数精鋭でともに仲間と学んでおります!

いかにお客様に喜んでもらいながら自分たちの夢を実現するか・・・
本格的にはここに数字がガッツリ入ってくるのだが、基本お客様に喜んでもらえるように
みんなで真剣に考えていく集団です。

さて今年のDefのテーマは来店回数と実客数をあげていく027.gif
昨年は単価はイメージ通りに持って行けたのだが肝心の実客数が足らず目標未達成なり。

そして分析も進めていくと年間来店回数も全然低く、悲しいかぎり020.gif

(もうちょっと高いやろ~)なんて心で思っているだけで数字とは時に残酷に
突きつけてくる007.gif


と、嘆いていても仕方なく今年は上記2つのことに力を注いでいきたいと決定してます。

それで周りのサロンのデータも参考に見ていると年間6回以上のサロンはたった1034.gif
まずは当面この数字を目標にしたい!と勝手にきめる~。
昨年まで4.5回のDefですがあと1.5回をどう計算して増やしていくか??
ここがポイントです。

無理やりはあとあと大変になってしまうので×026.gif
個々に合わせたカウンセリングでの次回予約の連動。仮説と検証の繰り返しで
今のところ個々に合わせたサイクル提案は進んでいます060.gif

6月までに5回を目指して結果を出していきたい!そう、考えておりやす066.gif


まーしかし、仮説と検証というのはつじつまを合わせないと誰が聞いてもおかしなことに
なりますし誰もがそうそうと感じてもらえるような説明も必須!
SAKURAで学びました(笑)


で、夢サロン・実践会での休憩時間。
b0090468_1858433.jpg

そして僕が担当している広報の若手ヒロくん。
いつも互いのチラシを見せ合ってます。彼、よく勉強しているみたいです(笑)


b0090468_18594781.jpg

ほんで、今回のDefの資料と今回の勉強資料。多すぎる・・・


b0090468_1903279.jpg


こんな感じでDefのすべてのデータを分析してます。
これが意外と楽しいのだ070.gif


ってなわけで、夢サロンへ向けて前に向いて進むべし049.gif
[PR]
by nisimu-f | 2012-02-09 19:01 | お店のこと