「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日・・・時間が空いていたので日記でもと思い、けっこうの量を書いていたのにも
かかわらず何かの手違いか間違いか、否、PCの不具合か・・・
とにかく書いていた途中に思いついて別の事をしていたら消えていたemoticon-0106-crying.gif

秀樹~、否、悲劇~emoticon-0119-puke.gif


という訳で、今日は気を取り直して再度書いてますemoticon-0165-muscle.gif



今年はDefもスタッフ増員を決定したばかりですが専門学校の後援会をはじめに
昨日は求人斡旋業者とも話し合いがあった!
この手の売り込みは嫌というくらいたくさんくるemoticon-0125-mmm.gif
お店が忙しい時に限っての迷惑電話・・・
nisimuの怒りはいきなりのMAXemoticon-0130-devil.gif

妻、曰く、声のトーンが下がりものすごい変わっているみたいだ。
当たり前だ!特に某携帯電話の会社の代理店という輩。。。
女性ならまだやんわりお断りをするが野郎ならそうはいかないぜemoticon-0146-punch.gif

そういえば昨日もどこの業者か知らないが電話がきたよ。
「オーナー様か店長様は・・・」
というくだり。みんな一緒なのはマニュアルが散乱しているせいか・・・

そして一回目お断りしたら「では空いているお時間は?」というくだり。
怒りはMAXを通り越す!!!!

「今日も明日もずっと忙しいです」という僕の返しに相手は「・・・」なのだ(笑)


困ったのかそんな返しのマニュアルはないのか、絞り出してきたであろう言葉が
「わ、わかりました・・・で・では・・・夕方にでもまた掛け直します」

アウチ~emoticon-0148-yes.gif

人の話全く聞いていないこういう会社はアウチ~なのだ。


次かけてきたらなんっていってやろうか!など考えてしまう(笑)



そんな意地悪な僕ですがemoticon-0148-yes.gifそれでもかいくぐってきたのが
昨日来た田中さんだemoticon-0100-smile.gif


Defに来てくれる業者の方で最近「田中さん」が多い。
紛らわしく感じるがいたって彼達は悪くないので・・・まーいーやemoticon-0169-dance.gif



で、2月より求人スカウト機能というのと斡旋を手伝ってくれるということなので
ニュータイプをさがそうと思う。
優秀なニュータイプはいらね~~emoticon-0149-no.gif

面接が・・・心配だ~~emoticon-0119-puke.gif


人間力がある人が見つかればいいが、どうなることやら。。。



とにかくDefを大きくしないとあかんので頑張っていきたいと思うのであったemoticon-0157-sun.gif
b0090468_10593040.jpg

[PR]
by nisimu-f | 2012-01-27 10:59 | お店のこと
雨がポツポツと振っており寒さがちょいと身にしみる昨日emoticon-0113-sleepy.gif
心斎橋にある日航ホテルに「俺、参上!」してきましたemoticon-0103-cool.gif

今年はスタッフを一人いれることを決定しておりよかったら2人増やす方針に
してます。そのためには若いパワーをDefにも頂きたいので美容専門学校の
新年会に行ってきましたemoticon-0156-rain.gif

専門学校の会みたいなのははじめてでしたがまだ創立10年くらいの若い?学校
なので硬すぎず、わりとくだけた感じではじまっていきましたemoticon-0126-nerd.gif

僕はお馴染み大魔女と息子さんと同行しております。昨年でスタッフを増やすことを
相談したところ専門学校の会に招待してもらったわけです。
さすがは大魔女!!いつもながらに顔が広いemoticon-0159-music.gif
はじめに僕が来ることを言ってくれてたみたいで話はしやすかったですなemoticon-0134-bear.gif


会ははじまり乾杯でシャンパーンemoticon-0168-drink.gif
最幸!!emoticon-0148-yes.gif


で、日航ホテルのごはん。けっこうおいしかったですemoticon-0170-ninja.gif

隣にすわっていた教員の方から名刺交換が始まり色々話もしましたが
その場でどうこうではないみたいです(張り切っていたのですが!!)

なんやら、後援会というのにはいらないとだめみたいで、後援会に入ると
優先的に紹介ないし、回してもらえるという仕組みだemoticon-0133-wait.gif


なるほど!
年会費はおもったより安かったので今後は入るとして僕の問題は福利厚生と
人材の見極めですemoticon-0108-speechless.gif

自慢ではないが僕は人を見る目は・・・ないと思っている(笑)
いいと思ったもの・・・最終的にはダメです。
アカンと思ったもの・・・最終的に良くなる方向。

なので、反対の行動をとるとたまに痛い目にあうemoticon-0106-crying.gif


あとは、面接をどのようにしたらいいかわからん!!
聞きたいこときいたらいいんだよとみんな言うがそういうのではなく
見極めがまったくわからんということだemoticon-0125-mmm.gif

やるしかないのだが・・・失敗しないとわからんかなとも思っているemoticon-0169-dance.gif


就職説明会にも参加していたほうがいいみたいなので今後はそこも考えて行動と
お店の仕組みを考えていこうと思う。


何かに打ち込んだことがあるなら採用できると思うが、まだ来るかどうかもわからんですが
準備はしっかりしておこうemoticon-0118-yawn.gif


そんなわけで昨日は終わってから大魔女たちと色々話をして盛り上がっておりました!

がんばっていきます、そしてニュータイプがDefに入ることを夢見てemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by nisimu-f | 2012-01-20 12:30 | 体験シリーズ
1月と限らずだが夜は冷えますね~emoticon-0119-puke.gif
夜によそよそと怪しい動きをしながらここんとこ御殿山という地域に
私・・・出没しておりますemoticon-0148-yes.gif

なぜかというと、自作チラシちゃんを一件一件コツコツと巻いておるのです。

エルコムの勉強会でともに広報チラシについてみんなで意見を出し合い、あれがいいだの
悪いだの言いあいながらで頑張ってきたかいもあり、12月は500枚まいて2名来店emoticon-0169-dance.gif
(ちなみにここ最近のチラシ効果は10000枚まいて1名くるかどうかといわれてます)

そう思うと自分たちで作ったチラシはなかなかの良いものということになりますemoticon-0103-cool.gif
メーカーさんにそんなことを今日話していたらびっくりしてましたわ(笑)

結果、ご来店いただけたチラシがいいわけで今まで業者に頼んでいたりもしたけど
良い勉強になりましたemoticon-0108-speechless.gif

自分たちの方が結果もでるということは・・・
今までの常識などはあてにならないのかもemoticon-0133-wait.gif


さてさてダイエットもかねてのポスティングemoticon-0171-star.gif
毎度ながらマンションのセキュリティが厳しすぎ!
センサーがピーピーなった時は超あせりますemoticon-0126-nerd.gif
なぜに鳴るかね???

ものすごい悪いことをしているようにも感じてしまうしemoticon-0141-whew.gif
さしづめダッシュで撤退しますemoticon-0148-yes.gif


そんなわけで今日の夜もイケアの袋にてんこもりで夜な夜な
nisimuダッシュしてきますemoticon-0169-dance.gif

b0090468_18223989.jpg

[PR]
by nisimu-f | 2012-01-12 18:22 | お店のこと
今まで以上の危機感とワクワク感とが同居している今日この頃emoticon-0105-wink.gif
今年の僕は出来る限りとがっていくのですemoticon-0103-cool.gif
良いか悪いかはわからないけど・・・とがっていきたい!そうずっと
思ってます。

どんなにとがるのかというと、嫌なことは嫌ということ(笑)
この当たり前がなかなか言えずにこの人生生きてきましたemoticon-0126-nerd.gif
でも、本当に嫌なことは頑固なので意地でもしませんでしたが・・・

昨年は色々な方とお会いして気がついたことなどを分析しまして僕に足らないものは
なんぞやというところですけど、つまりとがりではないかと思ってます。
良い意味でのとがりを自分なりに出せていければいいかと思う。


と言っても、無理に作るのではなくあくまで自然体ですemoticon-0148-yes.gif


頑張ります!



そうそう、自作チラシちゃんが今になってなかなかの絶幸調具合を出してくれており
1名来店の家族を2人も連れて来てくれただすemoticon-0157-sun.gif
ありがとう!そしてまたよろしくと言いたいemoticon-0169-dance.gif


これからの時代はITですがアナログの心温まるやり方は忘れずうまく両方を
使っていきたいです。
そこで今取り組んでいるのが「電話」です。

昨年までは僕の中では「電話」はタブーでした(笑)
メール、FAX、はがきなどなどを駆使してお客様にPRをしていたのですが
今年はさらに「電話」を加えてコミュニケーションを密にはかっておりますemoticon-0148-yes.gif


これは・・・よし悪しと思うけど、ちゃんと確認してからしてますので御安心を!
昔、務めていた時に僕の部下だったものが勝手に電話をして(予約の確認だったと思いますが)
お客様から「二度とかけてこないで!」なんて言われたみたいで(苦笑)

(電話はダメなんだ~な~)

なんて、思っていましたが今年の僕は違うみたいですemoticon-0133-wait.gif
やると決定しましたものですから逃げれませんemoticon-0120-doh.gif
自分が恐ろしい・・・


まさしくMっ気全開というところか、イエッイemoticon-0148-yes.gif

あと早朝トイレ掃除、風呂掃除がんばってます(笑)

そうです、僕は精神の世界から入っていき心から叩き直す習慣があるのですemoticon-0103-cool.gif
これもやると決定したのでやります。



そうそう、話は変わるが僕の楽しみだった年末ジャンボ宝くじemoticon-0147-emo.gif
先日、持っていきまして当たっているか見てもらいました!
連番20枚 ばら10枚

完全なる3億ねらいです!!


結果、900万円になって帰ってきたなんてことはなく
900円だったよ・・・アウチ~emoticon-0148-yes.gif


せっかくお店に滝とかライオンの像とか置こうと思ったのに(残念)
きっとトイレ掃除が甘かったのだろう・・・

グリーンで頑張ってみるかなemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by nisimu-f | 2012-01-08 16:09 | nisimuのどーでもいいやん
皆様、お久しぶりの日記です。
こんにち、こんばんはです。

え~まずは昨年の報告ですが、目標300万に対し・・・
70%くらいの達成で終わってしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
いやはや残念だすよ。
前半良かっただけに・・・すべては数でしょうか。
でも200は超えたのでよしとします!

そして年末、じいちゃんが他界しまして年明けそうそう告別式が
はじまり、すべての正月行事をキャンセル。
年賀状も出した後だったのですが実は喪中という形になっております。
なので、せっかくもらったハガキも返信にこまっておるしだいですemoticon-0107-sweating.gif

で、身内の告別式ははじめてであり色々勉強になりました。
映画「おくりびと」のような感じでメイクや顔剃りもしてくれており
やすらかな顔をしておりました。

いざいるはずに人がいなくなるということは頭では分かっていてもなんか
複雑な気分でした。顔を見ると余計に思ってしまうemoticon-0108-speechless.gif

まさに無力。。。


親族とも久し振りあったがどことなく寂しげ(当り前か・・・)

何気にびっくりしたのは告別式のやり方だ。
全員でお経を唱え始めたときはびっくりだった。
何より、正座がきつく・・・約30分くらいか、地獄だった。

兄者1からは足をつつかれて、妻からもつつかれてもてあそばれたよemoticon-0108-speechless.gif

(告別式には色々やり方があるのだ)としみじみ思い、ある意味勉強になった。
あともうこんなことを感じる年になったのかと思うと覚悟というのが必要に
なるのだろうか。

なるべくはみんなに元気にいてほしいものだ。僕もだけど!



というわけで、ちょっとしんみりした話で今年は始まりましたが
Defとしては昨年の反省と対策を考えており今年は大きく羽ばたこうと
おもっています。


まずは人材を増やすことに決定!!そして会社としての各方針や取り組み方も
経営計画書にそってやっていきます。自己流ですが(笑)


年間通して昨年度より成長するような仕組みを作り、そして外部への勉強会も参加
します。今年は他業種の勉強会たくさん参加しようと思います、みんなで。

Defが進化するにあたって大事なのが「僕の変化」です。
早起き、トイレ掃除、早朝勉強などなど習慣を変えないと僕は変わらないので
1年間とおしてここで宣言させてもらい頑張っていこうと思います。

そんなわけで今年もよろしくですemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by nisimu-f | 2012-01-07 16:01 | nisimuのどーでもいいやん