ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日は雨と言いながら晴れておりまするemoticon-0157-sun.gif

今日も絶好調ですemoticon-0165-muscle.gif

今しがたお客様もお帰りになりちょっと一息emoticon-0168-drink.gif
(飲んでませんよ!)

今日はゆっくりと思っていたが奇跡の電話がなり、神様に感謝(笑)

そしてさっきだが今までで初のお客様がきた!

新規客ですが・・・なんとウィッグカットです。

え~~~~~~~

っと思いました。そんなお客様はじめてemoticon-0104-surprised.gif

そして買ったばかりのウィッグが合わないみたい・・・

当たり前だと思いながらも詳しく聞いていくと髪質は耐熱毛。

まだ助かった・・・ファイバーなら断っていたところだemoticon-0133-wait.gif

しかもパーマを当てたいと言われさすがに3日はかかると正直言って

やめてもらったっすemoticon-0141-whew.gif

なんとかできなですか?とのことで・・・困っている感じだったので

引き受けましたemoticon-0125-mmm.gif

なんたって不可能を可能にする男ですからemoticon-0148-yes.gif

今まで自分の作品でウィッグは結構カットしてきたけどお客様用ははじめて!

オーダーメイドの人毛だったら普通にできていたのだが耐熱毛とは・・・

まずはウィッグを装着する前の頭の形作りを説明emoticon-0118-yawn.gif

娘さんといらっしゃったが熱心に聞いてくれていた。

そしてピニングのコツと秘密兵器「パンスト(カツラ用)」を用意し、パンストを

進めましたemoticon-0136-giggle.gif

きれいなべースが出来上がりemoticon-0169-dance.gif

そして待合で待っててもらい~のウィッグカットをスタート。

似合わせのウィッグカット・・・緊張しながらも奮闘emoticon-0146-punch.gif




30分ほど経ち、お客様に装着!

3人して「お~~~」と似合っていてすげ~とのこと。

内心、ドキドキだったがうまくいってよかったemoticon-0141-whew.gif

お客様は和歌山から歌劇をみに来ていたみたいです。

あげくに「和歌山にお店出して!」なんて言われ、

(気が向けば・・・)と返答。そんなお金ないっすemoticon-0106-crying.gif

あとはウィッグの保存の仕方などなどレクチャーをし、喜んで帰って行ってくれた。

まじ疲れたぜ~

まさかのウィッグカット!!Sakuraで勉強していてよかったemoticon-0103-cool.gif

そのまま知らずにパーマなんかかけていたらえらいことになっていたよemoticon-0170-ninja.gif

今度娘さんが和歌山から来ると言っていたが。。。

遠いからお気をつけて(笑)

まー何より喜んでもらってこっちも嬉しかったですemoticon-0155-flower.gif

久しぶりの緊張の汗でしたemoticon-0142-happy.gif

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-29 16:31 | お店のこと
本日、宝塚は暖かい日だemoticon-0157-sun.gif

ちょいと休憩中ですemoticon-0102-bigsmile.gif

最近「やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方」を

猛烈に勉強してますemoticon-0129-call.gif

やずや・・・すげ~ぜ!

かなり感心する内容が盛りだくさんemoticon-0126-nerd.gif

そこでただいま自作チラシ作りに没頭中です。

今まで自作は「ダサい」とか「安っぽく見える」とかいろいろ言われてきたが

実際のところはどうなのか?わかっていなかった。

かといって業者に印刷など頼んでもレスポンス率は飛躍的に変わるわけでもなし。

経営とは本当に難しい~の~と思いながらも楽しんでやってます。

そこで自作のち~らし~がどれだけのレスポンスがあがるのかこの際調べていってみよう

と思ったわけですemoticon-0148-yes.gif

一人新規のお客様を入れるのにかかる費用はだいたい1万円といわれています。

100人ほしい時は100万円を投資しないとだめなのだから・・・けっこうきついです。

そして業者に頼むと一回20万円くらいかかるのでちっちゃい企業はそのお金も

捻出するのも大変。。。

なので、自作でがんばりますemoticon-0133-wait.gif

そこで最近困るのが印刷機が必要になってくることだ!

パソコンの印刷機はあるのだが1000枚くらい印刷となるともっと性能のいいやつが

ほしくなる。しかしお金がな~いemoticon-0106-crying.gif

そこで僕の秘密兵器の社長さんに頼んでみようかと考え中!!

インク代と紙代をしっかり払えば大丈夫かなと思っている(違ってたらすいません)

今、よりDefを分かってもらえるようにチラシを3枚作った。

毎日が頭痛だ・・・

なれないことなのだが完成すると楽しいemoticon-0118-yawn.gif

あとはまいてレスポンス率を追いかけるだけだ!

そんなにうまくいくことはないと思うがやってみる価値は十分あるemoticon-0146-punch.gif

あとは楽しみながら何事も頑張っていく!

しかし、僕がこういうことに気づくのが本当に遅いなと痛感してしまう。

経営に楽しさが少しずつだが分かってきた。

コツコツがんばっていくぜ!
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-28 12:15 | お店のこと
最近、お気に入りの黒豆茶を飲んでおりまするemoticon-0102-bigsmile.gif

絶好調ですemoticon-0148-yes.gif

さて近くにありすぎてなかなかいかなったのですが「初、有馬」へ

いってきましたemoticon-0100-smile.gif

もうすぐ12月というのに紅葉は満開ではあらずですが

7~8割くらいかな。

有料道路をつかったら30分くらいでついてもうたemoticon-0104-surprised.gif

そこから瑞王公園?という名前だったかは忘れたが・・・

もみじがきれ~いemoticon-0152-heart.gif

久しぶりに見た感じだ!!

公園をうろうろと散策。(徳島を思い出す)

(昔はこんな山道みたいなところを走りまわっていたな~)

っと、しみじみ思い出にふける。。。


公園自体が小さくあっというまに終了emoticon-0169-dance.gif

飯だ~と有馬商店街みたいな場所をうろうろ。

炭酸せんべいがたくさん並ぶ・・・

はじめて炭酸せんべいを食べた時の絶望感を思い出すemoticon-0130-devil.gif

僕のイメージとしてせんべいを食べた時に「ジュン、ジュワ~」と炭酸が

せんべいからくると期待していたのだが・・・一切来なかった。。。


あれ以来絶対に食べないと私は誓った、神に誓ったんだ・・・


そんなことはさておき、温泉の源泉があるところに人だかりが。

(なんぞや?)と僕も便乗してみると「きれいな人が通ると嫉妬して源泉が
出ているのだ」という言葉が聞こえてきた。

(へ~×10)

隣を見る・・・


いっぱい沸騰したらいいね・・・




さ~~~気を取り直して昼ご飯を食べて猿回しをみていると山の頂上にポツンと

あるお寺を発見!!

(あれどうやっていったらいいですかね?)

と聞いてみると「隣の山道を通ったらつきますよ」とのこと。

さっそく出発emoticon-0165-muscle.gif

山道なんか歩いて行くのは子供以来!気分は最高ですemoticon-0128-hi.gif

が、しかし行けども行けどもお寺の階段が見えてこない・・・

けっこうな坂道で三人すれ違ったが、みんな登山用の格好をしていた。。。」

(もしかして・・・)

そこからというもの30分くらいひたすら急な坂道を手を取り合いながら、グズりながら

なんとか頂上に到着emoticon-0141-whew.gif

息上がっていますemoticon-0170-ninja.gif

景色は・・・最高っすemoticon-0157-sun.gif天気もよかったので

そこからみる紅葉はまさしく絶景emoticon-0159-music.gif

がんばったかいがあったなと相方との健闘をたたえあう。。。

また帰り道を戻らないといけないことだけが憂鬱でしたが。

もう二度と歩いてはいけないだろう。。。

それぐらい危険な坂でした!名前はそう「妙見寺」

開運のところなので皆様もよろしければ歩きでどうぞemoticon-0118-yawn.gif

ちなみに次の日に筋肉痛はきました(笑)

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-25 17:10 | nisimuのどーでもいいやん
ただ今~休憩中ですemoticon-0118-yawn.gif

おやつをほおばっておりまするemoticon-0110-tongueout.gif

またこのあとお客様がくるのですが~~~~~

なんといっても今月誕生日の方がご来店です!!

来たぜ~~~~


今度こそは忘れないためにもどのような場所に隠しておくか考え中emoticon-0120-doh.gif

前のところに入れておくと忘れてしまう可能性大なのですが

いい場所が見つからね~っすemoticon-0114-dull.gif

このミッションは確実に遂行しないとだめだ!

年に一度なのだから・・・

ミッションインポッシブルだemoticon-0103-cool.gif

ジャン♪ジャンジャンジャン♪チャチャ♪










すいませんemoticon-0139-bow.gif





テンション高いです(笑)


喜ぶ顔が想像できるから楽しみですemoticon-0165-muscle.gif

どんなシチュエーションで渡そうかな・・・

手品みたいにして何もないところから急に花束をだそうかemoticon-0165-muscle.gif

できね~けど。。。

ともあれ、今回こそは必ずコンプリートしたいと思うのさemoticon-0169-dance.gif

そんな今日の気分、星3つですemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-21 15:19 | 新しい出会い
本日も寒ゆす~emoticon-0100-smile.gif

昨日のことですがやっとDef垂れ幕が出来上がりまして

納品が終わりました~

イエーイemoticon-0159-music.gif

自分でいうのもなんだが・・・

超かっこいい~~!!

4つ作りましたemoticon-0116-evilgrin.gif

外観から見えるように3つ、玄関に1つと・・・

写真が入れれないのが本当に残念どすemoticon-0101-sadsmile.gif

みんなに見てもらいたい!!と思うが僕のPCでは無理があるみたいだ・・・

原因不明です、しかし、負けないっすemoticon-0169-dance.gif

これで、やっとDef改造計画の大半は終わった。。。

ここからが勝負だ!と意気込むemoticon-0123-party.gif

昨日来たお客様の反応を待っていると・・・

待っていると・・・

待って・・・








「気付かないのかよ!!!」

ツッコミを入れてしまう始末でしたemoticon-0136-giggle.gif




「なんか変わったような・・・」そんな返答emoticon-0106-crying.gif

まーずっと来てるしね~、なんてちょっと心がさみしくなる。




そして夜になると超目立ちますemoticon-0103-cool.gif

後はひたすら神頼み・・・じゃなく、自分から動いてしっかりと集客して

いきますemoticon-0148-yes.gif

皆様、いっぱいご来店くださいませ~emoticon-0139-bow.gif

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-20 13:24 | お店のこと
宝塚寒いっすemoticon-0107-sweating.gif

西宮より寒いっすemoticon-0106-crying.gif

でも、心は燃えておりまするemoticon-0165-muscle.gif

先日、お客様の年に一度のバーズデー日でサプラ~イズを予定して

いて、花束を隠しつつ~の

接客して~の

お会計して~の



忘れてしまった~のemoticon-0114-dull.gif


そう、せっかく用意をしていたのにかかわらず、話に夢中になって

「ありがとう~ございました」

って、見送ってしまった・・・

(いや~無事終わったぜ~)

なんて思ってフロントの棚をあけると花束が出現!!

(なんだこれ・・・)

みたいになり、思い出すのに5秒かかったemoticon-0119-puke.gif

いそいでおっかけたがもうそこにはあなたはいないemoticon-0101-sadsmile.gif

いかないでおくれ・・・

哀愁とともに自分がアルツハイマーか!と思うくらい忘れていた。。。

花束も近くの花屋さんにダッシュでいき、「急いで作って!!」なんて

たのんどきながら~の

忘れてしまう~の

花屋さんごめんなさい・・・こんな僕を許しておくれemoticon-0139-bow.gif



そして本日昼から忙しくなるため今のうちにとやっとのことで

クリスマスツリ~が出来上がったemoticon-0159-music.gif

今年のツリーはちょっと派手目にいっておりまするemoticon-0133-wait.gif

なぜかというと・・・意味はないっす・・・

自分がしたかったということですemoticon-0102-bigsmile.gif

ツリ~をみると冬だな~としみじみ思う。

Defの看板娘「おてもやん(人形)」にもクリスマスの帽子をかぶてみる・・・

あいかわらずかわいいやないか。。。

でも、帽子が2つある・・・

思い出した!!オープン当時に存在していた埴輪こと・・・名前を忘れたemoticon-0120-doh.gif

しかし、おまえの顔はしっかり覚えているよ、許しておくれemoticon-0139-bow.gif

そんなわけで11月ももう少しだ!


今年は12月21日が最後の休みで~30日までがんばって営業しますemoticon-0165-muscle.gif

自分のなかではクリスマスまでが勝負と思って~

体調管理しっかり心はファイヤ~emoticon-0130-devil.gif

でがんばりますemoticon-0103-cool.gif
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-19 11:45 | お店のこと
11月は絶好調ですemoticon-0102-bigsmile.gif

怖いくらいに・・・

(このまま12月はゆっくりしていたらどうしよう)

なんて思ってしまいます。

予約のない時もあるが、(だれか予約入ってくれ~)と

願っているとふと予約が入ります、たまたま (笑)

神頼みしているうちはまだまだですemoticon-0128-hi.gif

しかし、やっとのこと軌道にのってきたかなと思う、11月。。。

12月の予約も入ってきていることだしこのまま

勢いに乗っていきたいものだ!!!

ちょうど今からお客様も来てカット、パーマしまっすemoticon-0103-cool.gif

全力で頑張ります。

今日の帰りは・・・10時くらいかなemoticon-0159-music.gif

デザインしまくりますemoticon-0148-yes.gif
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-18 18:30 | お店のこと
本日は寒い~emoticon-0124-worried.gif

しかし、心はemoticon-0157-sun.gifです。

昨日は久しぶりあった仲間がお客様として来てくれました。

ありがたや~emoticon-0100-smile.gif

前回カットしたのはたしか・・・3か月くらい前???

忘れたけど、まーよく伸びていることemoticon-0137-clapping.gif

最近Defならではのデザイン提案に凝っていてさっそくカっツemoticon-0169-dance.gif

そこで仕事先の悩みというか・・・愚痴というか・・・本当にやりきれない

気持ちだったのだろう。

詳しく聞いていくと上の上司たちが「どのような会社にしたいか」が

まったくわからん状態になってきたみたいだemoticon-0133-wait.gif

聞くには聞いてくれるけど行動が全然違ったり、まったく動かない。

上が方向性をしっかり定めないと部下は困る。

人それぞれ個々がかかえる立場、悩みなどもあると思うがそれをいいわけにしてても

しかたないように感じる。

今、どうしていくか?どんな状態が一番いいのか?



古い体質を変えていくのはよほどの力と根気が必要だと思う。。。

はっきりいって変えていこうぜ!なんていっている上司ほど動かないものだ。
(経験上そんな人をたくさん見てきた)

言っている本人が本気じゃないことは目を見ればわかる(笑)

部下が動くのを待っているというか・・・それが教育と思ったら大間違いだ!

部下は困っている!そこを上司が守ってあげないとだめでしょうと言いたい!

仲間は大変に悩んでいた・・・

なんとかしたいけど僕にはどうしょうもない・・・

気持ちを聞いてあげるしかできないのですemoticon-0101-sadsmile.gif

仲間からしたらもうこれが最後のチャレンジになるだろう・・・

これで変わらなかったらスーッとその場所を去ってしまうだろうね。


ぜひ改心してもらいたいものです。


っとまー昨日の報告です。

聞いてただけでイラっとしてしまった僕でしたemoticon-0130-devil.gif

でも~今日は最幸の営業をがんばっちゃいますemoticon-0165-muscle.gif
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-18 10:34 | お店のこと
本日は最幸の天気だemoticon-0155-flower.gif

朝から気持ちがいい~emoticon-0159-music.gif

先日、自己啓発や優良企業の経営の仕方などをDVDやCDにして

勉強しようぜ的な会社から「やずや」の教材を勉強しませんか?という

DMがきましたemoticon-0126-nerd.gif

やずやは前から気になっていてなんせお客様のリピート率が半端なくいいみたい。

(ここはおもいきっていっちゃうか!)

と、購入することに決定!!

もうすぐ届くはずだが・・・早くみたい!!

一回本で勉強したことがあるが・・・さっそく参考にさせてもらっている。

やずやは通販をおもにしているがたしか一人生産2~3億と書いてあった。。。

シャレにならんくらいすげ~~emoticon-0137-clapping.gif

Defも・・・なんて思っていないがお客様を大事にするという気持ちは

僕よりも数段上だろう!なので、勉強でござるemoticon-0134-bear.gif

Defもやっと軌道に乗りつつあり、11月もなかなか絶好調emoticon-0102-bigsmile.gif

これも周りの人たちのおかげ、感謝。

っといっても、壮大な夢男の僕はまだまだ満足できない・・・

10年以内には「宝塚コレクション」を開いてやるemoticon-0146-punch.gif

なんて、本気です!

ともあれ、これからコツコツがんばっていかないとあかんのでガチがんばりまっす。

そうそう、いとこが結婚式を挙げるとのこと。。。

さしずめ、nisimuがセットしますemoticon-0148-yes.gif

っと、勝手に決まっていたみたい(笑)

楽しみだね~~ほんと。

そんなわけで僕も僕の周りも幸せの状態が続いていくことをいのって

今から仕事がんばりますemoticon-0170-ninja.gif

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-15 09:48 | 新しい出会い
本日は昼から最高の天気になっていますemoticon-0157-sun.gif

思わず涙したいい話があります。

ぜひ大いに泣いてください






【招待状】


ある小学校で良いクラスをつくろうと一生懸命な先生がいた。


その先生が五年生の担任になった時


一人、服装が不潔でだらしなく、遅刻をしたり、居眠りをしたり


皆が手をあげて発表する中でも、一度も手を上げない少年がいた。


先生はどうしてもその少年を好きになれず


いつからかその少年を


毛嫌いするようになった。


中間記録に先生は少年の悪いところばかりを


記入するようになっていた。



ある時、少年の一年生からの記録が目に留まった。


そこにはこう書いてあった。



「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。

弁口もよくでき、将来楽しみ」とある。


間違いだ。他の子に違いない。


先生はそう思った。







二年生になると

「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」

と書かれていた。




三年生では


「母親の病気が悪くなり、疲れていて、

教室で居眠りをする」。


三年生の後半の記録には




「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、



四年生になると


「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」。


先生の胸に激しい痛みが走った。


だめと決めつけていた子が突然、


深い悲しみを行き抜いている


生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。


先生にとって目を開かされた瞬間であった。


放課後、先生は少年に声をかけた。



「先生は夕方まで、教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?

わからないところは教えてあげるから」。


少年は初めて笑顔を見せた。


それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。


授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。


少年は自信を持ち始めていた。


六年生で先生は少年の担任ではなくなった。


卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。


「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で
一番素晴らしい先生でした」


それから六年。またカードが届いた。


「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、
とても幸せでした。おかげで奨学金ももらって医学部に進学する事ができます」


十年を経て、またカードがきた。


そこには先生と出会えた事への感謝と、父親に叩かれた体験があるから


感謝と痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。


「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。
あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を、神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、
五年生のときに担任して下さった先生です。」


そして一年。

届いたカードは結婚式の招待状だった。


「母親の席に座ってください」


と一行、書き添えられていた。

先生は嬉しくて涙が止まらなかった。



-------------------------------------------------------



どうでしたか?

久し振りに泣けたでしょうemoticon-0136-giggle.gif

僕も周りの大人に読ませたい!なんて思いましたemoticon-0148-yes.gif

今日も元気に頑張りますemoticon-0102-bigsmile.gif

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-11-14 14:29 | nisimuのどーでもいいやん