ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日も快晴なりemoticon-0157-sun.gif

絶好調ですemoticon-0102-bigsmile.gif

しかし、疲れのせいか唇がまた荒れてきたっす。

昨日は仕事を少し早く上がってそのままJR大正駅付近のサロンさんの

ところへカウンセリングの講師として参上してきましたemoticon-0148-yes.gif

初のサロンなのですが緊張もせず・・・みたいな感じ。

PM9:00~スタートで早くについたので吉牛で腹ごしらえemoticon-0159-music.gif

ちょっと早いが8:30に突入しました。

すぐさまマネージャーのHさんが来てくれてサロンの現状や悩んでいることなど

聞き、話をしているとSakura「クリエイティブチーム」の話へ!

先日も書きましたがメーカーのコンテストで入賞した作品のことを話していると

「私もその会場にいましたよ!」とのこと。

お互い「え~~」ということになり、しかも作品のチラシみたいなのがあり

僕の作品が目の前に!!

びっくりしたぜ~~emoticon-0104-surprised.gif

ってか、世の中せまいな~とつくづく思った。

そのおかげもあり受講のスタッフとは仲良くなり、いざスタート!

まずは僕の紹介とカウンセリングでの体験話などなど。。。

みんな真剣に聞いている・・・(いいぞ~~)

そしてデモをみんなの前でやることになりモデルさん3人で実際に

僕がやっているカウンセリングを披露emoticon-0133-wait.gif

疑問や質問は後ほどemoticon-0116-evilgrin.gif

その後は実際に体験してもらい~ので時間があれよあれよという間に

PM11:00過ぎてる・・・

はえ~~な、ほんとにemoticon-0120-doh.gif

あとは質問タイムでいろいろ応えていきました。

しかしまーなかなかみんなの前での発表は難しいのかな。

僕なんか関係なしにバシバシ質問とかするけど・・・まーしかたないか。

そこのスタッフさん達はよく真剣にカウンセリングに取り組んでくれてました。

この中から誰か輝きを出す人がでればいいが・・・祈るのみemoticon-0155-flower.gif

時間も足らずもっともっと話などしたかったけど、終電があるみたいなので

11:30には終了emoticon-0141-whew.gif

みんな喜んでくれたし、これから頑張る人のために力になれて本当によかったemoticon-0165-muscle.gif

僕も負けじと気合いと元気ともに絶好調にしないとね。

いい刺激をもらった一日でしたemoticon-0171-star.gif
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-10-29 14:25
本日もワクワクドキドキ様です~~emoticon-0100-smile.gif

先日、今年最後のヘアーコンテストに南港ATCまでいってまいりました。

あいにくのemoticon-0156-rain.gif模様でしたがそんなの関係ね~~emoticon-0165-muscle.gif

AM10:00~受付をし、仕込み開始。

この前日くらいにSAKURAのKさんから暖かいアドバイスをいただき忠実に守って

がんばっておりました。

テーマは「ロック×キュート」に決定しており、ヘアーとメイク、衣装を

全体的に伝えたいことを考えての構成ですemoticon-0103-cool.gif

メイク外人っぽく目にホリを作るためシェーディングをしっかりし、かわいい印象に

するためピンクをつかい~ので結構いい感じemoticon-0133-wait.gif

目はがっつりとラインを引いてかっこよくと・・・

思ったら時間が・・・足りなくなるemoticon-0107-sweating.gif

あせる俺!!

衣装もヒップあたりをもっこりさせるために綿をつけていく。

もうすぐ集合時間。。。

ピンが痛いなど言われ、必死でなんとかしている俺!!

で・できた~、ヒップが丸く膝を見せるくらいに下の長さを設定し、

前下がりのドレスが完成emoticon-0141-whew.gif

動いて綿が落ちたらすべてが終わるという変な緊張感の中、会場入り。

オープニングが始まり、スタート5分前!!

カットとスタイリングで30分、(やったるで~~~emoticon-0148-yes.gif

普段ドライカットをメインでしているため、使っていなかった

久しぶりのシザーケースを腰に巻きつけていざスタート!!

バツバッツ切っていってますemoticon-0169-dance.gif

約10分でカット終了し、あとはスタイリングだ~~

これが大変!!

一個一個ていねいに仕上げていく・・・

「5分前~~」

(はやっ!!)

「1分前~~」

(やばっ!!)

「終了~~」

(ウィ~~!!)

なんとかイメージ通りできあがりほっとひと安心emoticon-0141-whew.gif

周りをみてみる。。。

俺の前の人が超うめぇ~~~emoticon-0120-doh.gif

びびりました。。。

100人以上でていたので全部は見えなかったが今までで一番レベルが高いコンテスト

だったように感じる・・・

審査員とのコミュニケーションタイムがあり、ドキドキしていたが・・・

俺の前の人にたくさん集まり~の俺のところはスル~ので

emoticon-0106-crying.gif

そのあとはモデルだけの審査があり、別室へ!

同期のOさんとともに健闘たたえあい、ひとまず控室へ。

ヘアーコンテストはヘアーだけではなく全体のイメージ、バランスがとても大事。

衣装、メイクなど細かいところまで気を配らないとだめだ。

今回は本当にみんなすごかったemoticon-0125-mmm.gif

そのあとの関西地区全国大会の切符はいうまでもなくnisimu惨敗・・・

しかし、この人いくな!とおもった人全員いってましたemoticon-0126-nerd.gif

少しは見る目が養ってきたかな・・・って俺が全国にいかないと意味ないのだが(笑)

大阪は東京よりも質が高いなどのコメントもいただいたのでそれはそれで

うれしい感じですemoticon-0105-wink.gif

今年のコンテストは終了したけどいい経験になったですemoticon-0139-bow.gif

写真が撮れなくて本当に申し訳ないっす!!

見せたかったのだが・・・そんな余裕がなかったっす!!

次こそは必ずや・・・

ドリカムの「何度でも」を聞きながら10000回だめでも10001回目には

何がおこるかわからないというフレーズに感動しながら

報告を終わります~~emoticon-0157-sun.gif
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-10-28 11:17
本日も暑いくらいいい天気だemoticon-0157-sun.gif

こんな日にはバンバンお客様をカットしたいものだ!

そう日記を書いているということは本日はゆっくりですemoticon-0106-crying.gif

しかしへこんでもいられないっす。。。

そう来週にはコンテストが控えており悩んでいますemoticon-0107-sweating.gif

全国いきて~な~

毎回だがコンテスト前はナーバスになってしまう。

早く終わってもらいたいものだけど・・・

そうそう、今度メーカーさんのHP用広告の施術を担当することになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

イエ~イemoticon-0159-music.gif

モデルさんがよくて髪に問題があるかたを探さないと。

なかなかいね~と思うけど引き受けた以上がんばって探しますemoticon-0165-muscle.gif

コンテスト終了後は外部講習が控えているのでそれも頑張らばいとね。

そしてすぐに今年最後の撮影が11月にあるのでこれまたがんばり時だemoticon-0148-yes.gif

今年もあと少し!!

身内ごとだけどうちのオカンがホノルルマラソンのために毎日頑張って走って

いるそうな、還暦なのにすげ~と思うねemoticon-0118-yawn.gif

俺も負けじとがんばらないとあかん気がするな~

そんなわけで珍客がきたのでここでドロンしますemoticon-0169-dance.gif
JUN
[PR]
by nisimu-f | 2009-10-22 14:39
本日も絶好調でございますemoticon-0100-smile.gif

昨日はコンテストの衣装と仕込み道具を購入しに難波へ。
ついでに成人式の物も買ってしまいましたがこの時期いっぱいですわ。
みんな飾りを大量に購入している感じです。

そのあとちょっと気になっていたお店があり外からそのお店を覗いていると・・・

店頭にエヴァンゲリオンの制服みたいなのが置いてあり、(ここはコスプレ店か)
と思いながらお店の奥をジロジロみていましたemoticon-0114-dull.gif

(入ろうかな~やめようかな~)とかなり悩んでいましたemoticon-0108-speechless.gif

中には若い子がたくさんいて(ここでおっさんが入ると通報されそう)

(自分のヘアーコンセプトと違う気がする・・・)

(きっと違うよ!そう違うんだ・・・)

と自分にいい聞かせ撤退emoticon-0141-whew.gif

誰か女の子を連れてくるべきだった。。。

気を取り直してそのあとは一路新大阪へemoticon-0102-bigsmile.gif

この日はタマりスというメーカー主催のコンテストがあり、僕もフォトコンテストに

応募していまして招待券がきたのでいくことにemoticon-0121-angry.gif

SAKURAのメンバーと会場入りして一部アップのヘアーコンテストが始まりました。

このコンテストはちょっとおもしろく衣装を主催者側でランダムに決めて

そのあとにヘアースタイルをモデルに合うように創作するというものemoticon-0103-cool.gif

はじめの時点でモデルさんの質の違いが歴然とし、SAKURAメンバーで

「あれいいね~」「このモデルさんと仲良くなりたい」←この意見僕です。
「この衣装がいいね~」などなど。。。

完全なる他人意見ですemoticon-0136-giggle.gif

自分たちがフォトだけなので言いたい放題でした(笑)

そして競技が終わり、続いてフォトコンテストです。

若干ワクワクですemoticon-0128-hi.gif

次々と作品が出てくる!全部で45作品。

僕の作品が30作品過ぎても出てこないemoticon-0119-puke.gif

(ちゃんと出したよな??)と不安があおる。

40作品目でも出ず・・・(本当になかったら笑うね、ははっ)

なんてけっこう不安にemoticon-0120-doh.gif

なんと45作品目のオオトリに僕の作品がきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

(体にわり~)とひと安心。

テーマは「インパクト」なのですが写真でいいなと思ったのが

5作品くらいでした(自分のを含め)

そして発表です・・・

ベストプレス賞に3作品だけです。

一人目・・・SAKURAメンバーの作品がはいりましたemoticon-0159-music.gif
      (しかし会場にはいなかった・・・)
2人目・・・知らない人(いい作品だった)

最後3人目・・・NO・45 nisimu作品が無事入賞ですemoticon-0165-muscle.gif

やった~~~~emoticon-0159-music.gif

やっとのことで冠を頂けましたemoticon-0102-bigsmile.gif

壇上へあがったものの僕ひとりemoticon-0141-whew.gif

賞状を頂き、中身をみるとボールペンで名前を書かれていて・・・

(ボールペンかい!!)と一人でつっこみ、(なんかむなしい~)

みたいな思いが。。。

しかし「ちゃんと書いて後日送ります」とのことでひと安心emoticon-0142-happy.gif

いや~T君のしごきに耐え続けていたかいがあったぜ!!

3作品中2作品がSAKURAがとれたので本当に良かったですemoticon-0118-yawn.gif

まーちっちゃな大会だったけど少し自信になりました。

次は大きなコンテストが来週に控えているのでこれまたがんばっちゃいますemoticon-0148-yes.gif

SAKURAメンバーと支えてもらっているお客様や関係者の皆様。。。

              「とったど~~~~~~」

この日は言うまでもなくお祝いのチーズケーキを頂きましたemoticon-0166-cake.gif

感謝、感謝emoticon-0169-dance.gif

JUN
[PR]
by nisimu-f | 2009-10-20 11:00
本日も元気モリモリ様ですemoticon-0165-muscle.gif

最近というものポスティングにかなりはまっているemoticon-0102-bigsmile.gif

宝塚周辺はかなり回ったのではないか・・・

昨日は宝塚南口の山のほうをひたすらチャリンコで配っていた。

しかし・・・坂が尋常ではないくらいきついemoticon-0108-speechless.gif

夜中、独り言をいいながらコツコツ回っていく。

最近のマンションはびっくりだ!センサーが付いていて管理人がいないから

「さー入れようか」と思ったら「ウ~~」となり、管理人登場。

断わりを入れてみたが「ダメ」と言われ・・・ショボンemoticon-0114-dull.gif

山のほうは家も半端なくでかい!でかすぎるぞ!!

ひとりで回っていると異空間に来ているみたいだった。

あとは反応待ちかな。

そして先ほどなんと広島から遠路はるばるDefに来てくれたお客様がいた。

久し振りだったが、来てもらったことに最幸に感謝emoticon-0105-wink.gif

今度出産も控えているみたいなのでかなり短くカット。かわいい感じになったぜemoticon-0128-hi.gif

そして昨日やっと新型PCが届いたemoticon-0100-smile.gif

こいつはやばいっす。電話がなったらだれがかけてくれてるかわかる代物だ。

早く試したく電話の前でひたすら待つ・・・

きた~~!顧客の方からで「〇〇さん、こんにちは!」というと

「なんでわかったの?」的な反応が快感です(笑)

これでDefもワンランク上がった接客ができるぞ~

そして機能もレベルアップしており、慣れるまで時間はかかるが

今のところ問題なく活用しておりまするemoticon-0148-yes.gif

あとはブログに写真を載せれたら完璧なのでそのうち試します。

いや~~楽しみだ!!

最後に最近読んだ本で「奇跡のリンゴ」という農業の方の本を読んだemoticon-0126-nerd.gif

無農薬リンゴを栽培しているかただけど・・・

ものすごくすげ~本です。

僕の悩みなんかちっちゃなものだと感じてしまうくらい壮絶な人生をリンゴに

ささげてきた方の話です。

無農薬リンゴは絶対不可能と言われ続けていたのを可能にした唯一の方です。

まだ読んでない方、ぜひ読んでみてください。

きっと前向きに「がんばろう」と思える本だと思いますemoticon-0157-sun.gif

さー今日も最幸のありがとうで営業頑張っちゃいますemoticon-0148-yes.gif

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-10-16 13:24
本日から雨みたい・・・でも僕は元気全開様ですemoticon-0102-bigsmile.gif

10月もはや半ばがすぎようとしている。

あともう少しで12月・・・はえ~emoticon-0125-mmm.gif

今月のnisimuは今年最後のコンテストや外部の講習や

トレンド勉強で絶好調状態ですemoticon-0159-music.gif

昨日もフランス版ヴォーグを見つけて購入し、現代アートや

新しいイマジネーションを開発中!!

う~~~頭が痛いぜemoticon-0141-whew.gif

なんか見えてきそうで見えない!このもどかしさ・・・

ちなみに色々みているせいか若干アニメのヘアースタイルなども

参考にする。

しかし、頭の展開図を描いていると・・・なんじゃこりゃ?みたいな

部分が多いemoticon-0101-sadsmile.gif

さすがはアニメ。。。頭がフル回転しそうだぜ。

コンテストも近いがヘアースタイルが・・・決まらんemoticon-0106-crying.gif

「リアルクローズ」でいきたいのだが、今の感覚では最終的に

普通のへアースタイルになってしまう恐れがある。

なにかヘアーから伝わるものが必要だemoticon-0170-ninja.gif

何かが・・・

つめて考えていかないとあかんね。

そうそう!先日、これも多分今年最後のフォトコンテストに応募しました~

なかなか入賞まではいかず、悲しい日々が続いていましたが

「今回こそは・・・」とワクワク全開で結果待ちどすemoticon-0165-muscle.gif

来週に会場に招待されていて結果発表みたいなので行って来ますemoticon-0169-dance.gif

あとは祈るのみ。。。

皆様も応援よろしくですemoticon-0148-yes.gif

Jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-10-13 13:39
台風のおかげもあり本日はゆっくりしておりますemoticon-0100-smile.gif

たまにはしかたないか!と気持ちはアゲアゲemoticon-0159-music.gif

イタリア版ヴォーグを片手にコンテストスタイルをイメージ中emoticon-0171-star.gif

外国の雑誌はやっぱ力を感じるね~

まだまだ感じきれてないが・・・

そして外を見てみる。。。本当に誰もいね~emoticon-0101-sadsmile.gif

恐るべし台風よ、キミのおかげでこっちは事務の仕事が一気に

片付けそうだよemoticon-0105-wink.gif

前回のカット講習以来、デザインに対する考え方がお仲間入りをした。

「日本一の美容室」にするためにリーダーをしての本気度や

どんな仲間とどんな夢持ってやっていくか?などなど。

ずーっと考えていますemoticon-0141-whew.gif

その中にはやっぱりヘアーデザインはかかせず!というところに気づけたので

本当に良かったemoticon-0157-sun.gif

経営になるとデザインというところが後回しになりがちだがとても大事なことなので

ある。きっとこの先とても重要事項のようなきがする・・・

1日や2日でイメージ力はつけれるものでもなく、コツコツしかないemoticon-0124-worried.gif

頑張らなくてはいけないな。

あと個人的に優秀と言われている美容室の店長などに会いに行こう!と思っています。

どんな教育をしているのか、どんな朝礼しているのか、どのようにスタッフの

モチベーションを維持しているのか・・・などなど。

8 1/2 (エイトアンドハーフ)の池部さんにももっと突っ込んで聴いとくべき

だったなemoticon-0125-mmm.gif反省。。。

もしかしたら誰かのサロンに行くかも・・・です(笑)

そんなわけで外はもう晴れてきているのでnisimuも最幸のテンションで~

DMを書きますわemoticon-0165-muscle.gif

そうそう今月末にコンテストもあるが外部カウンセリング講習もその後に控えて

いるので今からワクワクですemoticon-0159-music.gif

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-10-08 12:39
先日、8 1/2 (エイトアンドハーフ)の池部さんの講習に行ってきましたemoticon-0118-yawn.gif

偶然にもキムキムとお隣に。

8 1/2はけっこう有名?・・・

実は昔一回ちらっとみただけだったemoticon-0116-evilgrin.gif

とにかく凄い人と聞いていただけにとりあえず参加みたいな感じemoticon-0114-dull.gif

しかし、結果はとてもよかった。

スタイルもさることながら話がとても参考になったemoticon-0133-wait.gif

スタイルを切り休憩中、池部さんが近くにきたので図々しく同じ席に
座りに行きましたemoticon-0159-music.gif

デザインの考え方、勉強の仕方、どんな雑誌を見て参考にしているのかなどなど。

まだまだ話がしたかったが休憩終了emoticon-0120-doh.gif

次はカラーなのだが簡単に終わり、お話タイムがとられました。

(多分俺がずかずか聞いたせいかな・・・)

なんて思ったりしてemoticon-0136-giggle.gif

といっても、これもチャンスなのでお話タイムを聴いた瞬間から

何を聞き出すか、急いでリストアップ!!

主に前半、nisimu質問の嵐emoticon-0170-ninja.gif

だってみんな質問しね~んだもん。

これだから美容師は閉鎖的なんて言われるんだemoticon-0119-puke.gif

俺はどうしてもトレンドヘアーの考え方などイメージの部分が知りたかった。

周りは多分質問の内容に???の感じだっただろう。

一通り聴き終わるとお隣のすげ~オーラが出ていたお姉さまが質問の嵐。

今度は経営や教育について質問。

こういう質問のほうがみんな分かりやすかったみたいだったemoticon-0124-worried.gif

しかしま~その池部さんという方は本当にすげ~人だった。

シャネルのショーの仕事があるみたいだが

一回○000万emoticon-0127-lipssealed.gif

すげ~~~しかでね~~~。

そのギャラをだすシャネルもすげ~みたいなemoticon-0141-whew.gif

久しぶりにびびった・・・

あげくにカラーの時間が来たが「もうやんない」「もっと話をしよう」
と来たものだからこれまた変わった人だ。

俺的には一番良かった感じですemoticon-0135-makeup.gif

今では美容業界もどこも同じ事をしている気がする。

安易に割引してお互いで首しめて自分という価値をドンドン下げている。

嘆かわしいことだemoticon-0106-crying.gif

今回の勉強でスタイルも勉強になったがデザイナーとしての大切なものを

勉強できたと思うemoticon-0146-punch.gif

Def の色、デザイン、などもっとしっかり考えていかなあかんね。

そして全部食ってやる(変な意味じゃないです)

デザインが認められたらこんなに強いものはないと確信した一日でしたemoticon-0148-yes.gif
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-10-07 10:38
10月なのに昼間は本当に暑い~emoticon-0114-dull.gif

本日も天気良好emoticon-0157-sun.gif

もう10月が来たね~、早いものだ。

9月は Def OPEN以来の絶好調だったemoticon-0102-bigsmile.gif

(こんな月が続けば・・・)

あと最近の撮影でか・な・りへこんでしまったemoticon-0119-puke.gif

迷っている間はいい作品ができないな。

これが現実ですemoticon-0106-crying.gif

少しは上達したかなと思っていたが・・・そうでもない感じがしてしかたない。

落ち込んでいても仕方ないので気持ちは前へいくのみemoticon-0146-punch.gif

今月末に今年最後のコンテストもあるしデザインを考えないとあかんし。

全国いきて~な~

とにかく自分は考えが浅いので突き詰めて深く考えて行く事にしよう!!

話は変わるが最近夜はポスティングに行っている。

ラビスタというマンション地帯があるのだが・・・

なんせ多い!多すぎるのだ!

ダンボール日1箱(1600枚)が完全になくなったemoticon-0141-whew.gif

しかもロックされていて入れなかった場所も5箇所あるのでそれを考えると

すごい人達がラビスタに住んでいる。

斜めに動くエレベーターに乗り、一人テンションが上がっていたemoticon-0148-yes.gif

(ゴンドラかい!)なんてこころで思う。

走りまわって今日はプチ筋肉痛。。。

地道な作業が繁栄に役立つことを分かっているのでコツコツ進むべし。

あとPCがパワーアップするぜemoticon-0133-wait.gif

電話が鳴る前にPCにその人が表示される優れもの!

最幸のおもてなしができるように頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

10月もPeamを中心に宝塚を盛り上げていくぞ~emoticon-0170-ninja.gif

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-10-01 12:54