ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日からサロンのエアコンの調子がいまいちだ。
冷房が微妙・・・というより全然効いていない。

原因をPCで調べているとほこりなど上げられていた。

(もしや)と思い、空調を確認!
ヤバイです。マジやばいっス。

(毎月掃除はしてるのだけどな~)と思いながら必死に掃除。

(さー復活しておくれ)と祈る。
風が来る・・・ちょっと冷えたかな~と思ったが勘違い。

我慢できず、電気屋さんに電話。

しかし、来るだけでお金がかかると言われつづけ・・・(意地でも無料のところさがしてやる)
と奮起。電話かけまくる062.gif

やっと心やさしい電気屋さんを探す、その名も「宝塚電気」

今日いかついおっちゃんが来てくれた。
回路をみてブツブツひとりでしゃべっている・・・020.gif

そしてどっかいった・・・おうぉ~い!!
どこ行くねん。
おっちゃん10分後帰ってきて「部品交換ですね」とさわやかな声で言われた。

外に機械があったみたいで(一言いってよ)と思ったが許す049.gif

そしてさっきお客様をカットしていたのだが・・・
まさに地獄だ!暑すぎて汗が猛烈に出てくる。
70歳くらいのおばあちゃんだった。紹介だ。

しかし、お互い猛烈な汗007.gifすいません・・・明日には直るので。
って遅いけど。
さすがに体力の低下を感じてしまう。部活しているみたいだ。

クーラーの大事さがとても分かった。早く直ってほしいものだ!
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-08-28 17:00
8/23(日)のことだ。

この日は遠路はるばるうちの兄貴がセミナーのため、大阪にくる。
そのついでにDefによってくれるみたいだ。

自分でいうのもなんだか・・・うちの兄貴は凄い!しかも二人とも。
俺もすごいが(笑)それを超越しているのが兄貴だ。
そしてBOSSに君臨するのがオカン
っとまー家族自慢はこれぐらいで。。。

その日は昼過ぎからお客様が最終まで入っていたのでその前に来てくれた。

いろいろと話をする・・・
やっぱり一歩二歩先の考えを教えてくれるのでとても勉強になるし、がんばろうと
思う。

さらに秘蔵のDVDを何枚か見せてくれた。

メラメラを魂が燃えてくる!!

そこに「コレをみろ」といわれてDVDを見たのが
タイトル「神風」

?????

(なんじゃそら)
みたいな感じで聞いてみると昔、戦争でなくなった「神風特攻隊」のDVDだそうな。

戦争の知らない子供たち・・・なんて言葉がすぐに出てくる。
何かのテレビで放送されたのを思い出す。

わからないまま、とにかく見てみよう!と思った。

兄貴は「俺は泣くからいいわ」と昼飯を買いに行った。
一人きり・・・

そして真剣に見てみる・・・

内容は説明できないが、涙が止まらなかった。
片道の燃料しかない飛行機で敵艦隊に突撃する。なんとも残酷なことを思いついたものだ。

しかし、載っている人達は国のため、家族のため、愛している人のため、命をはった。

鼻水でるわ、涙で目が真っ赤になるわで(これからお客様がくるのに・・・)と
思っていたが・・・

なんとなく・・・今の時代と戦争の時代との人の生活のしかたなどがまったく違うことに
罪悪感がいっぱいになった。

(俺は必死で生きているのか?)

(もっと必死に生きろ!

(今の時代をなんとなく生きてないか?)

なんて言葉は頭をぐるぐる回った。

別にあやしい宗教に入ったわけではない。ただこの時代の人達のことを思うと
今の自分はぬるいと感じてしまうのだ。

そのままお客様をカットしはじめて、兄貴は手紙を書いてて、時間が来たので
セミナーへと消えていった・・・

っとまーちょっとしんみりした出来事だったが、いい経験になった。
もし、死ぬと分かっていたらその瞬間、1秒でも本気で生きていたい。
(いい人生だった)と言えるように必死で生きていたいと思ったッス!!

このおかげでさらに魂がブワッと燃え上がった。
こういう瞬間こそ生きてると感じるときだ。

またDVDを焼いてもらったら誰かに見せて俺もまた号泣したいぜ(笑)気持ち悪いかな?

兄貴、ありがとう!
そしてこの場を借りて一言言いたいことがある。

本当は電話で言いたかったのだが深夜だったため断念しました。

かおりねーちゃん
8/23お誕生日おめでとう!!お祝いは気持ちということで(笑)070.gif

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-08-25 19:04
一つの目標に対して本気で向かってる若人達~
あいかわらず甲子園とはすばらしい場所だ。

朝からセンターのバックスタンドから試合を眺める。
(いつきても希望でいっぱいだ~)とひとり満足。

この日は日差しがきつく、あち~・・・

ここぞとばかりに日焼けをする。
(男はやっぱり小麦色!)という自論がある。

天理対長野日大の戦いだったがいい戦いだった。
朝からたこ焼きとビール・・・そしてつまみのいか、し、しあわせ。

甲子園での一番の楽しみはブラバン演奏である。
高校によっては特有の音楽があるみたいだ。

いつもならアルプススタンドに勝手に入るが今回はやめといた。

両者のブラバン演奏は・・・
個人的には・・・残念!!

魂がブワッと燃え上がる曲ではない!!
もっとタッチの曲だとか「ドカンとイッパツ・・・」など出して欲しかったな(笑)

いかにテレビカメラが回るところで俺が映るか!に俺は魂を燃やしている。
そして、夜の熱闘甲子園で確認する。

いね~~

残念きわまりないです。


そしてその後は燃えあがった魂を抑えるために初のクラシックコンサートに行ってみる。
こうみえても意外とクラシックは好きなのだ。

コーラスなど色々あり、一番の楽しみがヴァイオリン演奏だ!

ここはトイレに行き気持ちをすっきりしてから聞こうと始まる前に行って
さー会場に入ろうと思ったら関係者に止められた。

why???

「演奏が始まってしまったのでこの曲が終わってからでしか入れません」

だとさ。

No~~~~~~

なんとかならないか?と聞いてみたが・・・ダメだった。

一人、会場の外の椅子から微妙に聞いていた(涙)

クラシックのルールというのはよくわからん。

っとまー色んな体験をしてきた一日だったぜ。

高校野球は最高だ!!パワーをたくさんもらったよ。

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-08-18 15:47
暑い日々が続いているがもう秋のことを考えていかないといけないな。
最近は会計ソフトと格闘中!!
打ち込むだけなのだが頭が痛くなる。

しかし、一年間の利益などグラフにして見てみると・・・
恐ろしくなる(笑)よくやってきたなと。。。

しかしこうやって向き合うといろいろなことを考えていけるし、人生の勉強には
いいことだろう。

今日も古巣の先輩がお客様として来てくれた。
色々と話をしたが先輩の変貌振りに少しびっくり!

いい男になってるね~と感心(俺がいうのもなんだが・・・)

お互いの夢や考え方、今後の行動など話をしてお互いがハイテンションへ049.gif

そしてそして~
DVDをみて二人して感動。。。(営業中何やっとんねんみたいな)

しかし、どうしても見て欲しかったのだ。
変わろうとしている人をみるとつい、応援したくなる。これも人のサガなのか・・・

お盆という事でちょっとゆっくりしているが気持ちはハイテンション!!
ありがたいことに新規客の予約もはいり~のお盆は何とか坊主は回避かな。

来ない日はあわよくば休みにしてやろうかと思っていたが・・・
まだまだ働いていろということだろう。
まーたしかに仕事が楽しくて仕方がないけどね。

先輩の店も最高にいい形に変わっていくことを祈り、
俺はその先を

もっと

                      もっと


    進んで勉強していこう!!!!

色々気づかせてもらって本当に良かった。感謝003.gif



そして秋に向けてあることを企んでいる。
今、実験最中だが、ドカーンと楽しめることを企画しよう。

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-08-13 16:15
8/8(土)のことだけど、何年ぶりだろう・・・
かれこれ、アシスタント時代にPL花火を見に行ったぶりなので軽く9年ぶりの
花火だ。

宝塚花火・・・そういえば去年OPEN前だったので見る余裕がなくそのまま撤退したのを
思い出した。サロンの下は人でぞろぞろ。
(この何人か、来てくれたらもっと潤うのに・・・)なんて心の声が聞こえる。

「こんな日はあけていてもしかたない」と思い、ちょっと早めにサロンをしめ
初の宝塚花火へ足をむける。
っといっても5分で着くほど近いが・・・

お連れと一緒に人波にもまれる。
やっぱり祭関係はたこやきっしょ!!
すかさず、探す。見つける。2階のいい場所を確保!食べる・・・食べる・・・

(なんじゃこりゃ~~)

違うんだよ・・・この味じゃダメなんだよ・・・

と、期待してたたこ焼きの味と違いショック!!

そして、暑いのでジュースを自販で買ったのだが・・・ゆるい・・・
しかたなく、花火までゆっくり待機。

それにしても暑い!暑すぎる!昔は大丈夫だったのに最近暑さをかなり
感じてしまう。
クーラーの考えた人はすばらしい!人類の至宝だね。

7:45に目の前で花火が上がった。
イメージ的にはしょぼいのかなと思っていたが・・・すごかった。
なめていたぜ、宝塚!

9年ぶりの花火はそれはもう感動!!
音楽に合わせて打ち上げるいろいろな花火の形。
宇宙をイメージしていたみたいでなかなかのものだ。

どれくらい打ち上げていたのか分からないが、1クオータ終わるごとに
一人「ブラボ~」と叫んでいた。

上を見すぎて首、いた~

帰りはおのずと渋滞に巻き込まれたがやっぱり夏の花火は最高だね。
次はどこへ行こうか検討中だ。伊丹かな・・・

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-08-12 14:10
ここんとこ・・・調子がいい!!絶好調!!
ドライカットの勉強にいってより、つっこんだ場所でカットができる。
納得できる!!集中しすぎて汗が大量にでる(笑)!!応援してもらえるなど。

そして、ついにDefも一歳になりました!!
ありがとう、みんな。ありがとう、オトン、オカン!

めちゃめちゃ早かった・・・
この一年の振り返りはもう終わったがよくやってきたものだ。

経営としては・・・まだまだダメだけど自分の納得のいく形にやってきたつもりだ。
そう、つもりだった。。。
しかし、兄者のアドバイスからはじまり、福原先生の本で本質について考え、
てっぺんの本気を感じ、俺はさらに変わった。

こんなに充実している毎日は味わったことがないかも・・・

そして、Def’S「本気の朝礼」をおこなっている。
最近はバンをフレックスにしているのでほぼ一人の本気朝礼をしている(笑)

案外一人で大声出していると恥ずかしい・・・が、これも訓練だ!と思い、奮闘している。

多分、お隣さんは「おかしくなった」と思っているかも・・・

う~ん??

          でも

       でも
   でも

「そんなの関係ね~066.gif


「おれは~一人でも~やっちゃる070.gif


といっても、恥ずかしさが全然なくなったわけではないので早く脱皮したいものだ。

今日もお客様を元気にできた!!やっぱり元気になってくれると俺も元気になる!
最高の技術と最高のnisimuスマイルでDefにきてくれている人達をもっともっと
元気にしていこう!
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-08-07 14:40
昨日は野江のミルボンの会社で「ニューヨークドライカット」の勉強会に行って来た。
朝9時~夜9時までというなが~い講習だ!

今回はBOSSのEIJIさんが半年に一回におこなう貴重な勉強会。
前回も行かせてもらったがか・な・り熱い勉強会だ。

始めにロングのスタイルをEIJIさんがカットをする。
講師からドライカットをはじめた人や俺みたいにちょこっとかじっている人など
色々・・・

そんな一体感のある講習はまー少ないだろう。
約1時間半、ロングスタイルが出来上がった。もう神の域だ(笑)

見ているとウズウズしてくるのは俺だけではなかった感じだ。

今回のモデルさんはちょうどボサボサ状態だったので勉強になる。
自分なりの勉強したばかりトレンドを提案してみる・・・
ドライカットはイメージが大事なので髪を動かし、イメージを鮮明にし、あとは伝える。

そしてカット開始!!
少し慣れてきているのもあるので目標タイム1時間半で行きます。と一人心で
叫ぶ。するとちょっとしてEIJIさんが登場・・・ドキドキ・・・
「もっと根元抑えないとダメ」「アイロンワークを丁寧にしないとダメ」などなど。

また一からやり直し(涙)
必死です。俺必死にギリギリを歩いています。
そしてあとワンパネルで終わりだと思い、カットしようとするとすかさず、講師の方に
「トップはもっと細かく!」
・・・見てたのね・・・すいません・・・細かく行きます(笑)

やっとできた!時間は・・・約4時間たっている。
足が痛いです・・・
だが、なかなかいいボブができたように感じイメージにも近づいていると思う。

ボブでの細かくこだわる場所やイメージ、勉強になりました。ありがとうございます。
これでもっときれいなボブが切れるように練習あるのみだ!

そしてEIJIさんの本日の語録「妥当なカットはダメだ!」
いや~響きました。。。
妥当なスタイル、妥当な時間など色々考えさせられる一言。

肝に命じます。
俺、今日から妥当という言葉を胸にギリギリを攻められるスタイルをするぜ!

またレベルアップできた感じだ。日に日に上達が分かるのはいいことだ。

もっと
もっと
真剣にお客様と向き合い、いいカットができたらいいなと思うし、元気にできるように
がんばるぜ!皆様、ご指導ありがとうございました!
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-08-04 11:04