「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日、初「IKEA」に行って来た。
なんともまーでかいこと・・・

特に買う予定はなかったもののぐるぐる回っていくと「あっこれいいね~」
と、必要なさそうな物まで買ってしまいそう。

常々、考えていたこと実行します!!

まず、じゅうたん!サロン用です。待合のところ敷きたいと思っていて
やっといいのが見つかりました。

さらにクッション!Defになんで赤に決定。2つ買いました。
これで待ち時間などクッションを抱いてもらう予定。
意外と楽なのです~~

そしてコップ!3つ買いました。自分にしてはいいセンスしてると思う。
(実は選んでもらったが・・・)
これでアイス○○がだせる。

最後に黒板&ボード。両面で使えるとても有能なやつだ!
なんせDefは看板という看板を出していない。
お客様には「出したら~」など言われつづけて・・・
やっと実現。

しかし、黒板で書く文字やデザインの難しさと痛感。。。
キム兄のところでちらっとみた看板をイメージしたが・・・
まだ無理っす。

とにかく今燃えている気持ちを黒板に書いてます(熱苦しい感じだぜぃ~イエーイ)
本日のテーマ「感謝」なんてね。

Defとあってね~感じがするがまーいいか!
思いが大事だ!

そうそう、これまた先日に一周年記念にリーフレットを作ろうとスタイル撮影を
したのだが・・・自分のデザインが古かったことにショック!!
今のトレンドはちょっと違うのね~

最近ではお客様にも聞いている・・・
「もっとボリューム欲しいですか?」「この形、好きですか?」などなど。

手触りや手入れのしやすさはまず間違いなく他とは違いが見せれると思う。
しかし、今のトレンドはまた違った話のようだ。
今、モーレツにトレンド勉強してるぜ!あとはそれを作るemoticon-0165-muscle.gif
養うだけだ。

あとあと、Defの最高のお客様が来てくれて「元気になった」とお言葉頂きました~
いよっ!!!
元気にできるって最高だ!実は俺が元気をもらっているが・・・

ただ少ないDefのお客様が最高に元気になって輝いてくれたらいいねん。
そのために最高の本気と最高のパフォーマンスをするのみ。

生きているってすばらしい!!

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-07-31 16:03
昨日は久しぶりの休みだった。
前日はクリエイティブのミーティングをしていて朝は相方のメールで目が覚めた。

この日は親戚のおばちゃんがちょっと足を骨折していたので
お見舞いもかねていざ豊中W病院まで車を走らせた。

久しぶりの豊中・・・変わってね~なと思いながらも病院へ到着。
そして携帯をOFFにして病室へ入り、おばちゃん元気~?っと入ると
全く知らないおっちゃんがいた。

うん????お互いがはて?みたいな気まずい雰囲気。
恐る恐る部屋の名前を確認すると・・・誰やねん!!

看護師の方におばちゃんの名前を聞くと「そんな方いませんよ」とのこと。

オカンのメールを確認。。。「W病院だよな~」と今度は服部駅のW病院ですよね?と
聞いた所、「ここは東豊中W病院です、豊中W病院はもうちょっと離れています」

ガーン!
そりゃおらんわ。急いで地図をもらいあいまいな説明でいざ豊中W病院へ。

しかし、教えてもらった道がまったく違って困りながらもなんとか到着。

今度は名前を確認した。。。
いたぜ、おばちゃん!!今度こそ「元気~?」と声をかけるとおばちゃんはびっくりしていた。

まさか僕が来るとは思っていなかったらしく喜んでくれた。

おばちゃんとは10年ぶりくらいか・・・
大阪に来てからアシスタント時代でしか会ってなかった。

元気ないかなと思っていたら思ったより元気で前向きだ。

色々10年ぶりの会話を楽しんでいて俺が独立していることや、一回Defに来てくれなど
全部俺ごと(笑)
「日本一の美容室を作るからね」といっていると本当に喜んでくれた。

元気にしてあげようと図々しくも思っていたが逆に俺が元気になってしまった。
年なんて関係ないとつくづく思う。考え方一つで何事もチャレンジできる。

いいものを気づかせてもらえた・・・
おばちゃん、サンキュー!!

そして人を元気にさせることがとても嬉しく、こっちも元気になれるのでこれも
俺の人生の定義に入れておこう!
「元気を与えれる男」

いや~いい体験をさせてもらった。
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-07-28 12:17
ここんとこ、あるものにはまっている。
それはあるDVDだ。
もう何回みただろう・・・何回みてもサブイボがでるし、涙ぐんでしまう。

こんなにみてて気持ちがよく、俺も!と奮起してしまうDVDはないのではないか。
今はまっているのは「てっぺん」という居酒屋のDVDだ。

先日、実家に帰った際に兄貴に貸してもらったDVDだ。

そこで始めにみていて出てきた言葉が「あなたの夢はなんですか?」という言葉だ。

「えっ」と正直思ってしまった。そして「本気」という言葉がどんどんでてくる。
今まで自分も本気という言葉を使っていたがこのDVDを見ていると
恥ずかしくなってしまい、そして軽い言葉では言えない自分がそこにいた。

本気で自分の夢や思いを声がガラガラになるくらい大きな声で話している。

「うらやましい」と思う自分がいて、本気のレベルが違うことに気が付いた。

子供の時は大きな声で言っていた夢などが大人になるとなぜか言わなくなっていた。
いう事が恥ずかしいと感じていたのかもしれない・・・
しかし、ここのスタッフはしっかりといえている。かっこいいと思った。

かっこよすぎるよ、まじで!
そして兄貴にもらった本を読んでいるとそこでも色んな気づきを感じれた。

本のタイトルは「キミの働く理由」
この本はすごい!本質を問い掛けている。

これを読んで今でも自問自答が続いている。
「何のために働いているのか?」「何のために生きているのか?」

サロンで暇な時間はBGMをOFFにして静かな空間で今できる本気で考えている。
少しずつ考えが出てくる、そんな気がしている。

まだ答えは出てこないがもっと奥深く考えると出てくると思う。

そして「どんな美容室にしたいか?」
これも本気で考えないといけない。

この1年間、振り返ると他人のかっこいい言葉や大義名分的な言葉にのっかっていた感じだ。
だから本気に慣れていなかったのだろうと思う。

自分で本気の定義をきめてどういう美容室にしたいか、もう一度考えよう。
そして見えてくるものがあるだろう。

しかし、おかげで不安などの気持ちはどこかへふっとんでしまった。
今は未来にワクワクしている自分がいます。

一日一日が本当に気づきの日々だ。本にも書いてあったが1日100回「ありがとう」を
いうと幸せになるみたいだ。
チャレンジしているが30回くらいまでしかいかない・・・

けど明日には50回言えるかも知れない。そんな気持ちがワクワクだ。
おもいっきり
おもいっきり
おもいっきり
ワクワクしていたいね!
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-07-24 15:24
日曜の夜から車検のために実家に帰ってきた。
その日は忙しく結構バテバテ状態。

早く帰るぞ!と思い、気が急いだのか6時過ぎくらい宝塚をでて
徳島に入ったのが7:30・・・
最速記録だ。飛ばしすぎに注意です。

まず長男の家に突入!
そこでびっくりだったのが犬がいたことだ。なんともかわいらしい・・・
そしてもう一人、いや、一匹新入家族がいた。

ウーパールーパーだ。
かなりめずらしい・・・魚に足が生えていてかわいい・・・わけない・・・

さわるか?と言われたが無理だ。心がすでに折れていた。

そのあと、お互いの仕事の話や税金の話などで盛り上がり?を感じたかな。
スイカと巨峰を頂き、いざ実家へ。

実家に帰るといつも思う。。。
光がね~、暗すぎる・・・しかし星空は・・・曇りでみえね~

ドアをあけねーちゃんがご飯を作ってくれていたので食べようと思ったら
そう、ガキンチョが乱入!1人.2人.3人.4人.5人とまだ起きてんのかい!なんて
思ったが休みなのでまーいいだろう。

そして動物の森をやろうなどいわれたが何とか明日という事で許してもらった(笑)

そして朝8:00過ぎくらい寝ているところをフライングボディーで起こされ
先に車を車検に持っていく。
工場にいくと真ん中の兄者が朝礼をしていた。

邪魔したら悪いと思い、中で待っていると掛け声が聞こえてくる。
すごいパワーを感じ、これは!と思い、ムービーで撮ってみる。
(載せたいがやり方がわかんない・・・)

そして中にきた兄者は汗だくの声ガラガラだった。
(朝からすげ~)と思ったがまだまだとさらっという兄者に感心。

兄者は本当によく勉強している。
色々と悩みを聞いてもらったが・・・ほんとうに俺はまだまだだなと痛感。

朝礼を真似したいと思うが美容室ならではの朝礼を考えようと思う。
モチベーションを朝から上げるのはとても大事だ。
今度帰ったときは俺も参加させてもらおうかな。

しかし、スタッフがみんな元気なのがうらやましいと思う。
何よりいい表情をしている気がした。

俺も負けじとがんばらないとあかんな。

いい刺激をもらえたな!
そうそう朝礼を参考にしようと今日の朝ムービーを見ていたら・・・
何を言っているか聞き取れないくらい大きな声だった。

が、自分の心の中にはちゃんと焼きついているので参考にしよう。

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-07-21 11:35
久しぶりの日記になる。最近は何かと気持ちが乗ってなく日記も
なかなかかけなかった。
頭は前向きな考えなのだが心が充実していない、そんな感じだ。

こればっかりは自分自身との戦いだと思っている。
ふと自分のやっていることが合っているのかなど考える弱い自分が
出てしまう。貫く覚悟だが心は穏やかではない・・・

しかし、あるメルマガを見ているとピーンとひらめいたことがあった!

最近自分でつくづく感じるのは・・・自分はマーケティングが苦手だ。
もしかしたら・・・なんてこの1年間思ってきたが・・・センスがないのだろう。

そこででてきたのが「他人のマーケティング」だ。
不満、不便、不快、不足、不都合など「不」がつく言葉をリサーチしなさいという
ことなのだ。

それを解消できることができれば俺のやるせない気持ちも解消できるだろうと
思っている。

聞くとなんだこんなことか!と思う人もいるだろうけど凄いヒントが隠れていると
俺は思っている。とにかくやってみないとわかんないしね。
ヒアリングしまくりになると思うがやってみよう!

じっとしているのはしょーに合わないのでやってみる。

そこでなにか発見があればいいと思っている。
久しぶりの日記が何か重いものになった気がするが・・・お許しを。

そうそう話が変わるがドラクエ9を購入した!
当日ないだろうと思って見に行くとあった。仲間には色々言われたが・・・

あれもコツコツ成長していくゲームなので俺も便乗できたらいいと思う。

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-07-17 09:54
今、リアルタイムで時間が少しだけ空いている。
6時にお客様が終わったら・・・叫んでくる。
そう、イオンです。

最近というものPCの前でガッツリ仕事をしているので筋肉がガチガチだ。

前回イオンに行った時はまさに地獄だった・・・
しかし、やめられない。。。

今日も7時30分からの予約だ!
今回もまずやばいと思う。頭痛がとれないからなおさらだろう。

三半規管、足、太もも、お尻、首、肩、腕・・・
すべてが激痛だ・・・

もうSとMの領域を越えているような感じだ。

そして今日はドラクエ9が発売だ。ほしい~ほしいすぎるぞ、ドラクエ。
買いに行きたいが・・・今日は無理だろうか・・・

予約をしてないので無理かな・・・
空の奇跡で我慢しようか悩むところだ。

誰か買った人、うらやましいぜ!
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-07-11 17:43
やっときた!!Defの新戦力が・・・

今までレンタル用のやつを借りていたのだが、ニュータイプになって
帰ってきた。その名も「パルッキー」。

0.3ナノまで圧縮した非常に細かい粒子である。

この粒子を髪にかけることでかなりの時間短縮と傷みを軽減できるし、
ただでさえカットに時間がかかっているので少しでもお客様の時間を
大事にしたいという思いでやってきたパルッキー。

君には大いに期待しておるぞ!!

0.3ナノといっても計ったわけではないが手に粒子を当てていても
水滴は落ちない・・・顔にかけていたくなる感じだ。

パーマは5分あればほぼあたるし、カラーは約半分くらいの放置時間で
OK!使い勝手がいいのが魅力だな。

さて、8月で1周年という事で会員様向けの特別なことを考えている。
新規も大事だがもっともっと顧客を大事にしたい!と思い、今考えている。

新メニューも出来るだろうし、会員様にお得なプランもできるだろう。

暑い時期がきているがDefはもっと熱いことをおこなっていきたいものだ!

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-07-11 11:43
先日、時間が少し空いたので六甲山に登ってきた、車で・・・

その日は色々としないといけないことがあり、昼過ぎに出かけていった。

師匠から心の洗濯みたいなものをしてこい!というメッセージを頂き、山へ。

こう見えて六甲山ははじめて登った。そして牧場に行く俺。

前日から頭が以上に熱く、頭痛的なものが発生していた。
多分、頭の使いすぎだ(笑)

久しぶりに朝8時まで眠り、ひげも剃らず、スタイリング剤もつけずで六甲山へ・・・
おっさんだった。が、気にせず、ずんずん歩く。

来るときに山道をくねくね走る。
頭の中で「頭文字D」が思い浮かぶ・・・
(ここで攻めろ!)なんて、カーブをゆっくり走る。(駄目だ・・・アブね~)

どれくらいカーブを曲がっただろう。気分的になんとなく楽しくなっている。
久しぶりのエンジンブレーキをかけまくる。そんな自分に少し酔う。。。

そして山頂で神戸の町並みを見てボ~っと過ごす。
(自然は寛大だね・・・)
何時間くらい居ただろう。

山頂はとても涼しく、風も心地よい。このときは本当に何も考えなくていい・・・
チーズ入りのソフトクリームを食べる。(うめぇ~~)

自然という大きな存在にパワーをもらった感じだ。
つばめもそこらじゅうでうろうろしている。(残念だが飯はね~ぞ)

お連れさんと色々話をしてみながらも少しずつ気持ちが澄んでいく。
(充電完了!!)

悩んでも仕方ないので出来ることをコツコツやっていこうかという気持ちに
変わり、ふと(なぜ、人は不安になるのか?)とも考えた。

いたって答えは出ないが・・・

さぁーーー、一日休んだら元気が出てきたので頑張りますか!と一人奮起。

色々と励ましのメッセージを頂いたが、これもみなご縁だと感謝!
nisimu早くも復活ですわ。そして、ありがとう!
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-07-07 17:06
最近・・・悩む・・・何にかって?
今後のDefのあり方についてだ!

もう少しではや1周年。とにかく頑張れと思いなに振りかまわずそこそこ
走っていた。。。
が、最近以外や以外!不安にあおられる状況になっている。

っといっても深刻な状態ではない。ふと不安になる程度だ。

1年たった状態が自分がイメージした1年後とは大きな開きを感じる。。。
商売とは難しいものだとつくづく感じ、もう1年がたっちゃったみたいな心境だ。

とても無駄にしていた時間があったようにも感じるし、ゆっくりする時間もなかった
感じもする・・・う~~ん。。。

まーしかし、時間というのは切ないもので1日8万6400秒が公平に与えられている。
その時間は貯金はできない・・・その日に使い切らないとすべて消えてしまう。
そう、マハトマ・ガンジーの言葉です。

もっと有効に使い道はあるのだろうけど・・・頭が回らない。
自分の回転の薄さに唖然としてしまう。。。

さて、今後のDefは・・・かっこよく言えばもっと宝塚という場所にヘアーを通して貢献していきたい!
これは、たてまえで真の目的はもっとドライカットを広めたい!のが本音だ。
そしてDef顧客図はなんと地元より遠方の方のほうが多いのだ・・・(涙)

という事は、まだまだドライカットが浸透していないか、高いと思われているか、etc・・・

今年度は・・・宝塚にもっともっと知ってもらうために・・・アクションを起こします!!
企業に何かリーフ的なものを持っていき来てもらうようにするとか、福祉施設にいき
Defの名前を売るために何かするとか、外部講習も充実させるとか、宝塚歌劇に来ている
人たちにひたすら配るとか・・・

よ~は大量行動である。
これをすると2・3はあたるだろうと思う。思ったことはやらないと意味がないからね。

へこんでもられないので今はまだふんばりどきかな。
誰か~励ましてくれ~
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-07-03 16:50