ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は定休日。
が、Defでの講習会を開催することになっていた。

最近、唇が荒れている・・・疲れていると必ず出現してくる面倒なやつだ!
いつも決まったところにでてくる、そう、今俺はくちぶるおばけなのである。

朝から愛してやまないリセッターの「スーパーバイザー」という自分でリセッター
講習をしてもいいよ的な資格のテストがある。
前日からもう勉強!!っといっても講習やっている人の内容などをチェック!

あとは自分流で・・・と思い、テストスタート。
観客3名、試験官2名、そして俺。

笑いも入れながら要点はしっかり説明。
2時間後・・・終了!
(ふ~つかれたぜぃ)

と、休むまもなくかたずけを簡単にして昼からメーカーの講習会をする予定。

そして、モデルさんが来てくれた。
今回は募集をかけていたので初対面。
トリートメントと矯正の2つ。トリートメントのモデルさん・・・ふむふむ、あんまり傷んでない
ようだが・・・まーいいか。
矯正のモデルさん・・・ふむふむ、うん?なんだこれ!と言わんばかりのものすごい
量の方だ。
か・な・り・なボンバイエー!

正直びびった・・・とにかく簡単にすくだけすいてみる。それでも多い・・・

どうしようもなく講習スタート!
トリートメントモデル約40分くらいでいい結果がでてなんなく終了。
さー矯正だ・・・さすがの受講生の人も「nisimuさん、チャレンジャーですね」
と一言。

講習では失敗は許されないので髪の条件が悪い人はなかなか連れて行かないのが
普通みたい・・・しかし、俺はあえてこのボンバイエー!に挑戦する。。。
内心、ドキドキだが・・・

二時間後・・・うまく成功!!(よかったぜぃ)
みんなも完全に納得したとコメント頂き、ちょっとばかし自分に乾杯!

フ~~~
今日ばかりは本当に疲れた・・・
営業よりも疲れる感じだ。そして息つくまもなくリセッターのテスト発表!

ドキドキ・・・



合格!!!


フ~~~~

よかったぜぃ!先生にはわざわざ栃木から来てもらっていた為
不合格で帰すわけにはいかない・・・
そんな思いで頑張った甲斐があった。

nisimu、リセッタースーパーバイザーという肩書きがチラッと見えるぜ。

出来る限り本気でお客様のことを考えている美容師さん達に広めていきたい。
どこでも出かける予定だ。

休まる時間がちょっとほしい・・・なんてね。
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-30 11:11
昨日・・・一本の電話がなる。

いつものように対応するバン。ちょうどその時クレジットでの清算の
ため、電話を切らないといけない。

(また、変な勧誘だろ)と思い、早く切ってくれと言わんばかりの
熱い視線を送る俺。。。

しかし、なにやらDefに来る道を詳しく聞いているので(おっお客様か!)
と思い、電話が終わるのを待った。

そして後から聞くと「奈良のTです」と言われ・・・
もしや・・・と思いながらもTという方で一番に思い出してくるのが一人いた。

(内心、まっさか~と思いましたが・・・やっぱりそうだよね)と一人納得。

来店まで半信半疑だったが確信へと変わる。

いや~かれこれ6年ぶり?くらいかな。
俺が奈良にいたときのお客様がわざわざDefを探して来てくれた。

独立していることも伝えてなかったのだが・・・
PCで俺を検索してきてくれた。本当に嬉しい!涙が出そう!

久しぶりの会話・・・俺がいなくなってからの奈良での美容室巡りが大変だったとか
まーいろいろと懐かしい話で盛り上がった。

そして時間があまりなくドライカットだけになってしまうがDefまでの道のりを考えると
ただただ感謝しかない。
今度、娘さんも来てくれる・・・奈良のときは高校生だった彼女もいまや22.3っと言っていた。

(大人になっているのかな~)と少し期待している。
なんせ俺のイメージは高校生で止まっているのだから・・・

いや~楽しみだ!

そしてご縁という誰にもわからないこの力、やっぱりすげ~と思う。
まじめにしてきて良かったとふと思う。

遠くてもDefに来ると楽しみや感動が与えれるようにより頑張ろう!
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-26 16:15
タ~ケ、タ~ケ、タケル~~

かむんとフニャン、ニャン、ニャン、ニャ、ニャ、ニャン、ニャン♪

ロッテのフィッツ宣伝・・・

誰もが一度は「踊りたい!」と思って事だろう。

ひそかにPCをいじっていると偶然にも踊りのレクチャーしてくれるサイトを
発見。
これは・・・と思い、かなり真剣に見てしまう。

そして次の瞬間・・・

踊っていた俺・・・

なかなかうまく出来ない。細かい振り付けが難しい・・・

30分くらいレッスンをする。

ほぼ完璧にマスターした。

そして確認のため、お客様に聞いてみる・・・

        「たしかに踊りたいかも・・・」

でしょう!!!

みんなも踊りたい?踊りたい?

わかったよ、教えるのでぜひやってくれ!

ここだ!ここにクリックしてくれ!そして踊って筋肉痛になってくれ!

健闘を祈る!

http://lotte-fits.jp/dance/dance.html

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-25 11:07
6/22(月)心斎橋ウエラスタジオで近畿エリアファイナルのコンテストが
開幕した。
この日はゲリラ雨に遭遇しながらの開催となった。

大阪だけのエントリー数が370名、その中のこのエリアファイナルに出れるのは
わずか36名とのこと。
そして全国大会が36名中11名と発表された。

(3人に1人か・・・)

と、思い頑張るしかないのだが年甲斐にもなく少し緊張ぎみ・・・
とりあえずトイレを済ませる。

知り合いが2人いて偶然にも俺の前の席へ彼は来た。
俺よりコンテスト慣れをしているのだろう・・・落ち着いている・・・ジェラシー・・・

軽く話をしているとこの36名は他のコンテストでも同じ顔ぶれみたいで
強者ばかりだとか。。。

俺はロングスタイルで挑戦!ロングスタイルは全体で3名だけ。
しかし、ショートスタイルはインパクトがかなり強い!だけにちと不安・・・

ここで彼に色々聞いていくとメイクとカットを同時進行するみたい・・・
へぇ~~・・・???・・・まじで!!
同時進行いいの?と聞くといいですよとのこと。

俺・・・一人で全部しないといけない・・・
彼は一言、大丈夫ですか・・・
実は大丈夫ではないのですとも言えず、(だ、だいじょうぶだよ)

(知らなかった・・・)
完全なる情報不足・・・
しかし、いまさら仕方ないと開き直り13:00くらいに競技スタート!

まずメイク!それはもう必死!!なんとかイメージに近いようになっている。
が、もう少し時間が欲しいと思っても刻々と過ぎていく・・・
とりあえずカットだ!と次に向かう!

このときは感じるままのカットだったので早く終了!
さぁースタイリングこの時点で残り20分くらいだった。

一個ずつスタイルを作っていく。
欲しいところに毛が来ない・・・あせる俺・・・もっともっと大きく・・・
なぜ来ない・・・
などなど、一人SMが開始し始めた。

「残り1分前~~」

(うぉ~~~)

あせる俺・・・大体の形は完成したがもっともっと大きくしたい・・・

終了~~モデルから離れてください~~

終わった、俺の夏が・・・

ふと周りを見てみると正直びびった・・・
完成度が高い・・・のと、衣装にびびった・・・

自分でもそこそこと思っていたが、完全なる敗北感が俺を包み込む・・・
本気で思った・・・(神よ、奇跡を・・・)

別室で審査開始!
あとになってもっと重みがあればもっとインパクトがあったかも・・・
しかし後の祭りだ、悔しいが祈るのみ。

そして他の作品も見てまわる、みんなすげ~とここでもジェラシーが
沸き起こる。
その中の一つの作品でモデルさんの衣装というかなんというか
ノーブラで黒のシャツ。前を完全にあけて胸がギリギリ見えるか見えないか
というきわどいのがあった。

っておいおい、頭より胸に目がいくやんけ!と誰もが思ったことだろう。。。
内心、よくモデルさんがさせてくれたね、乾杯!
と思いながらも次の作品に目を向ける。

前髪を刈り上げをして上からかぶせているスタイルを発見!
これもさせてくれたモデルさんに乾杯!
あとは自分が言うのもなんだが、ずばぬけて良い作品はなかったと思う。
俺を含め・・・

そして閉会式・・・
審査発表。。。ドキドキ。。。
一人、また一人とコールされ通過した人たちは喜びをかみ締めている。

なんだかアウェーにきた感じだ・・・
そして10人のコールが終わり残り一人・・・



インターセクションと言われた・・・俺がデーラッシュというテーマだったので
この時点で終わった・・・
最後の一人がコールされ拍手。

知り合いの彼も惜しくも落選・・・
お互いの顔をみて「お疲れさま~」

その後の審査でのアドバイスがけっこう辛口。
俺の隣のモデルさんはギャラリーには絶賛だったが審査員からすると
「モデルさんがよかった、スタイルは全然駄目」
けっこう言うよね~~と思った。

かなりな絶望感と思ったけど完敗感が強かったため次だ!と奮起しなおす。

そして仲間に報告をしようと思って携帯をみると・・・
びびった、着信暦6件メール5件と大フィーバー!!!

ちょっと重いな~なんて思っていたが期待していてくれた仲間にまず電話。。。
(実は・・・)と言おうとしたら(落ちたんやろ~?)
そのとおりです・・・そしてとどめの言葉を浴びせられ、へこむ。。。

本当に期待していてくれた皆様・・・期待に答えれず申し訳ない・・・
こんな俺を許しておくれ・・・

はぁ~~全国行きたかったな~~~

けど、非常に勉強になった。いつもの撮影とはまた違うのとあそこまで完成してきている
他の美容師にありがとうといいたい。
これからだぜ!と心に誓い、次もなんかコンテストに出ようか考え中!なのだ。
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-24 11:03
瀕死の状態から繰り出された起死回生のパンチ
その名も「赤い稲妻」

俺の心にも稲妻が走る・・・
そう、最新刊のはじめの一歩である。

いや~あれはやばかったな・・・あばらが折れながらも繰り出した宮田の
カウンターパンチ!宮田ファンならよくやったと言いたいところだろう。

さて、残る日にちもあと3日・・・
コンテストでの自分をイメージする。
人前でしゃべったりするのは慣れていてあまり緊張しないかなと思っていたが・・・
やはりそういうわけにはいかないようだ。

今日というか今さっきほぼ完成されたスタイルが出来上がった。
自分的にはかなり挑戦したシルエットだ!
今までの自分なら考えつかなかったことだろう・・・

もう少し何か工夫が出来るかもと思ってしまう。

今日も昼からちと忙しくなるため今のうちにやっておかないと駄目だ。
写真もブログに載せれるかなと思い、トライしたがどうやらこのPCとは
相性が悪いみたい・・・くそっ!!

500KBまでと書いてあり。5KBまで小さくしても「最大容量を超えてます」と
来たものだ・・・くそっ!!

PCに向かい、一人でヤジをとばす・・・(バカー、バカー)
・・・むなしい・・・

本当は俺がバカなのだ・・・

よく見てくれているお客様から「最近写真載ってないね~」という言葉が心に
ささる。何もいえない・・・

直ったと思っていたのに・・・
早くノートPCを使いこなしたいと思うが・・・T君が来てくれない・・・
忙しいのだろう・・・

そして昨日、ニンテンドーDSのドラゴンボール改をクリアーしてしまった。。。
俺の道中の楽しみでもあるがあまりに強くなりすぎたため元気玉を使う前に
ベジータを倒してしまった。界王拳だけで・・・むなしい・・・

たびたび、知り合いにゲームをしながらの出勤を目撃されているが
そっとしておいておくれ。当分は本に変わるから。

今、髪の毛の色がほぼ黒に戻ってきた・・・
俺は黒い稲妻と命名してウエラに望もうかな。
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-19 11:08
ジブリ英語バージョンが心地よくDefに流れる。

先日、ドライカットを勉強に来ていたOさんが忘れたMDだ!

ジブリ好きな俺には心癒される・・・
しかし、しかし、朝一発目に聞こうとMDを入れるとラピュタの前奏で
必ず曲が飛んでしまう・・・

意外とへこむね。。。

さて、今週の俺は何かとテンション高く、そして疲労も高くとおかしな状態である。
疲労は暑さの加減もあるだろう・・・夜必ず目が覚める。

やっとコンテスト用のスタイリングがなんとなく出来上がった。
今日はメイクのレッスンとカットかな。

今週は暇な時間と忙しい時間がくっきり分かれているので正直助かる!
無駄な時間は過ごしたくないからね。

そしてJHA(ジャパンヘアードレッシングアワード)用のフォトコンテスト写真がついに
完成したぜ!
これでなんとか評価してもらえたらいいのだが・・・
神のみぞ知ることなり。

コンテストが一日一日近づくことに希望と重圧を感じる・・・
なんとか結果をだしたい!そう願うばかりだ。

周りのサロンの状況など嫌でも耳に入ってくるが・・・かなり厳しいみたいだ。
こんなマイナスな出来事しかないところに少しでも元気づけたいと最近は特に
思うね。

さー今から明るい未来のためにコツコツやっていきますか!
オラオラオラオラ!!!

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-18 10:14
mixiで友人のおもしろい映像が目に入る。

OAR ORA ORA ORA!訳:オラオラオラオラ

このフレーズでよみがえってくる映像がわかる人はいるだろうか・・・

そう、ジョジョである。

わからない、しょみーんのみなに説明をするといわゆるアニメ、漫画の
名セリフで敵を殴るときの掛け声ある。北斗の拳みたいだね。

なぜ英語なのかと疑問をもって詳しく友人のmixiを見てみると旦那から
アメリカ版のジョジョをプレゼントされたらしい。

アメリカでもちゃんとオラオラを書いてあることに感動!
まさに・・・異文化コミュニケーションだ。

それはさておき、昨日は友人がサロンまできてカットの勉強をしに来てた。
朝から講習が終わってそのまま宝塚まできて3時間半くらいひたすらカットの
勉強!

俺はまだいうほどドライカットをものに出来てないがふと2.3年前の自分と
かぶる。
とにかくうまくなりたい!その一心なのだ!

俺はそんな人間が大好きだ!出来る限りの応援はしたい!
人に教えることは実は自分が勉強になっているとつくづく思う。

一つのスタイルに3時間半、集中して出来るやつはそういないと思う。
前回はワンレングスに約4時間半くらい彼女は集中していた。

そして彼女はその精神の世界を克服して次のステップに入っていく・・・

俺よりセンスがいいので俺自身ももっとやりこまないとだめだ。

あるカリスマ塾講師が言っていた一言
「大人よ、本気になれ!」

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-17 10:34
遠くから大きな気を感じる、なんなんだ・・・

こんな大きな気を感じるのは初めてだ・・・

そう、心斎橋から感じる・・・

あと6日で俺の埼玉スーパーアリーナ行きが決まるか、決まらないか・・・
ウエラトレンドビジョンがはじまる。

最近になってモデル探しで困難に遭遇!

二人のモデルに直前で断られてしまい真剣に困っていた。

2週間前にも決まっておらず・・・まさに、みち・・・との・・・そうぐう・・・

しかし、救世主が俺の前に現れる!
駄目もとで聞いてみるとOKがでて、やばかった。

本当に困ったとき、なぜかいいタイミングで必要としている人が現れる。
わが守護神に感謝!出会いをありがとう!

スタイルもショートでいこうと思ってたが、周りが多分ショートスタイルが多いだろうと
思い、ロングで攻めることにした。
カット、メイク、スタイリングを入れて60分以内に仕上げないと駄目らしい。

メイク20分、カット20分(ドライ込)、スタイリング20分っとこんなものだが、
何回も練習しないと不安でしかたがない。

大きな山場は二つ!メイクとスタイリング、これだろう・・・

自分のライフカードを並べると・・・
・感性にまかせる
・何もしない
・できることする

どうする、おれ?



実は決まっているが・・・

なつかしく久しぶりにライフカードを思い出した。

あと今回のウエラトレンドビジョンは最初で最後のコンテストということに最近
気が付いた。
まー年齢制限があり、俺はギリギリ崖の上を歩いている。

さぁーどうする、おれ?

jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-16 13:25
6/8 枚方の某公園でバーベキューに誘われ行ってきたぜ!
この日は久しぶりに7時間も寝れたので気分は爽快。

アネゴのサロンへ向かい、おなじみカメラマンたっく~とアミニの裏を仕切っている
平の助とそのお連れいっちーとで現場に向かう!

俺の車には韓流ソングが流れているためみんなに回避された・・・
実は「あなたに出会えてよかった」という勉強CDを聞いていたのだが・・・

先日、キム兄にもnisimuベストソングを聞かせていたらかなりの困惑気味・・・
(まだはやかったかな)と思いながらも必要以上に聞かせる。。。emoticon-0169-dance.gif

11:00くらいからバーベキューを組み立てる。
先週もバーベキューをやったたっく~が仕切る。俺はうなずく。
ほぼ現場監督状態・・・勉強になるぜぃ!

そこからというもの焼いては食い、持っていきと楽しく時間が過ぎる。
この日の天気は最高!日焼けにもってこいだなと思い、たっく~を誘い散歩。
サイドからアネゴが登場!

なぜか器械体操の話になり、nisimuが側転からの後転をみせるはめになる。
しかし、小学生での形なので後転はやめて側転からのロンダートをみせる。
一回の側転にかかる筋肉疲労度20%、一回で右太もも疲労度57%まで上昇emoticon-0170-ninja.gif

アネゴも側転・・・なかなかだ~、たっく~も側転・・・なんじゃそりゃ!
頭でわかっていても体が動かないという苦しい言い訳をしていたたっく~。

アネゴに必殺技、小学生の時に名づけた側転1/2ひねり「スクリューウンコ」
何度か見せてそれにトライするアネゴ。2.3回でできてしまい・・・で・できると
悔しくも思ってしまった。。。

となりで側転か何かわからんが練習しているたっく~・・・

そしてなぜか、マラソンをすることになりマラソンコースを走る。
小さいコースかなと思ったら1.1kmもある・・・
第一走たっく~快調な走り、5m離れてnisimu、アネゴが続く。

負けず嫌いなnisimu、アネゴをおいてたっく~追いかける。
心臓がはちきれそう・・・(中学の駅伝を思い出す)・・・(もういいのではないか)・・・
(歩こうかな)・・・(ここであきらめてどうする)・・・(おまえはそれまでの男か)・・・
(何のためにマラソンしてんの)・・・と一人SとMの攻防が頭を支配する・・・

結果、最後の方に追いつき、そして勝った・・・
足はプルプル震えている。筋肉疲労度103%・・・
汗だく・・・グラサンに太陽の光、そして日焼けしていく肌、今日はもういいだろと
一人満足。

元の場所に戻るとバトミントンがある・・・
さっそくたっく~を始めたがシャトルの重りが壊れる。
しかたなくエアーバトミントンをやる。

いかにやっているように見せるか・・・意外とおもしろい・・・
はたからみたら確実に頭痛い集団だったと思う。しかし関係なくエアーバトミントンを
続ける。

飽きてきてドッチボールそしてサッカーとつながる。
nisimu筋肉疲労度111%・・・すでに足がつりそう・・・
現地解散をして帰ってマッサージ。。。

今現在、危険なほどに全身が痛い・・・
仕事に影響ないように振舞うぜぃemoticon-0165-muscle.gif
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-10 10:32
あと約2週間で30歳はじめてのコンテスト・・・
わくわくしておりまする。

やべ~テンションが上がりぎみemoticon-0169-dance.gifたまらね~この緊張感
みなぎるnisimuパワー。。。

先日、Hさんご来店コンテストのスタイルを確認してもらう!
そしてカラーの打ち合わせ。スタイリング剤の手配、当日の仕込み場所も
提供してもらい感謝とともに熱いBEATをかなでる。

エントリー数は・・・36人。この中でジャパンファイナル行きの切符を握るのは
誰だ!俺だ!なんて勝手に思ってたりして・・・

デザイン的には結構いい感じではと思っています。
後の日数でさらに突き詰めていき完成度をあげまする。

いい結果が発表できたらいいですね。
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-06 11:13