ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんにちは、nisimuです。プラチナレモンティーさん、コメントありがとうございます。
さっそく頂いて感激です。今後ともよろしくお願いします。

さて前回casitaセミナーに行ってきたのですが、一日前に撮影をしていたのをすっかり忘れてしまっていたので報告しますね。

いつもなら単独でするのですが今回は3人で1つのスタイルを作るということに挑戦しました。
僕の担当はメイクとカメラ撮影。

カメラを使うのは久々で(うまく撮れるだろうか・・・)と少し不安になっていました。
撮影当日までは3回ほど打ち合わせなどしましたがなかなか決まらない。
3人とものイメージが違うわけですから当たり前ですが大体のイメージが3人のなかで決まったので、3/8(木)朝10:00~スタート!

まず、ダブルHさんたちがスタイルの仕込みをしている間、僕はメイクの下地つくり・・・。
リンパマッサージをして皮膚を上げてからと幾分時間をかけて入念にしました。
下地が終わって今度は撮影の背景つくりと光(ライト)の調整。

これが一番困難!露出計がない分、正確には光の度合いがわからないのですがモデルさんを立たせて感覚で調整、(マニアックですんません・・・)
こんなものかと思いながらセット完了!

あとはアートメイク、これが僕にとっては初体験、アイシャドウやリップに黒色を乗せるのがはじめてでドキドキしていました。普段はナチュラルメイクだけに大変・・・
出来上がってダブルHさんたちに聞くと(もう少しここが・・・)
みたいな感じでさんざんやり直しをやらされ(笑)
これで勘弁して~なんておもいながらやっとokがでました。

眉にはどうしても付けたかった羽を加工して装着。いい感じだ・・・と自分でも感心!
そして夕方4:00くらいから撮影スタート、久々にカメラを握る僕、興奮してました。(変な意味じゃないですよ)36枚しか撮ってませんがなかなかいいできかな?
その一枚の写真です。
b0090468_9523668.jpg

こんな感じでテーマ「非日常」です。
3人で一つの作品を作る・・・今回はまた違った意味で楽しかったです。
最後にみんなで記念撮影。時間は約7時間、終わって飲みにいって気持ちよく帰りました。
いかがでしょう?
      

b0090468_9571919.jpg

                       jun
[PR]
by nisimu-f | 2007-03-16 09:57
皆さん、こんにちは、nisimuです。
先日3/9(金)に以前から言っていたcasitaセミナーに行ってきました。

当日はPM5:00~だったので昼からPM3:00までサロンワークをしてました。
アニキがわざわざカットに今津まで来てくれてましたのでかっこよく頭を整えてから一緒にいざリッツカールトンへ!
と、その前にアニキと一緒に来ていた社員さんが大阪初めてということで少しばかり大阪を案内していました。リッツまでに案内できるところ・・・はっきり言ってハービスエントくらいしかなくブルガリの中を場違いのごとく歩きまわってからリッツにいきました。

時間まで少しあったのでリッツの中でお茶をしてからいくことにしました。
はじめて入ったのですがなかなか心地がいい!僕はコーヒーといいたかったのですがメニューが少なかったものですから紅茶の中から選びました。インドかスリランカか忘れましたが最高級という説明にやられましてヨークシャーティーを頼みました。一言で言うと大人な味・・・
そして飲んでいる途中からすぐそばで生の演奏がはじまり言葉では言い表せない位、居心地のいい空間でした。多分、Oさん、Hさんも感じていたことだと思います。

気がつくと5分前!やばい!急いで会計をしようとするとアニキが先に済ませてくれてサンキュー!席は別々に座りました。周りを見ると美容関係の方はあまりみかけませんでした。

ワクワクしながら待っていたらcasitaオーナーが出てきて講演がスタート。撮影は一切禁止なので撮ってないのですが、今まで色々な講演を聞いた中でベスト3に入るくらいよかったです。
とても情熱を持っていてそして感性豊か、聞いていて飽きないしもう終わりというくらい1時間半が過ぎました。

内容を書きたいのですが正直体験しないとわからないと思います。言葉だけじゃなくかなり本気で伝えたいのだなと感じましたし、講演中涙を流す人に出会ったのもはじめてでした。僕をはじめまわりも僕と同じ感覚になっていたと思います。
簡単に言葉だけだと「いい旅は人を変える」「いいホテルは人生を変える」「言い訳はするな」etc・・・
講演が終わったあと、反省と今後についてOさんとHさんとで話しているときに兄貴が来てあるエピソードを話してくれました。徳島から東京に表彰してもらうついでに(何の表彰かは忘れました)結婚記念日だったみたいなのでカシータで予約をしていたみたいです。ホテルに泊まるとは言ってなかったみたいですがホテルにつくと一枚のFAXがアニキ宛に届いていたみたいです。そうです、カシータから地図のFAXです。探し当てたのでしょうか!びっくりしたみたいですが(当たり前か)もしかしたら色んなホテルに電話をして確認したかもしれないですね。

その話を聞いて背筋がゾゾ~としました。感動!

その後はパーティーがあり中華料理のフルコース、そして唯一ホテルでのお茶のソムリエがでてきて中国茶の説明、びっくりしたのが世界で一番高いお茶の葉100gなんと2250万・・・
だれが飲んだい!とつっこみたかったくらいです。あとはリッツの総支配人の挨拶、リッツカールトンマスコット「リッツ君」だったかな?そしてオーナーへの質疑応答などなどがあり、とても有意義な時間が流れていました。その一部の写真です。
b0090468_941412.jpg

ワインも飲んでいい気分でした。少し酔った勢いでリッツ社員に「クレドをいただけないですか?」と聞いたら快くいただけましてまたしても感動!
そして質疑応答がはじまりました。
僕も聞きたかったのですがあっという間に終わってしまい聞けませんでした。が、歯医者さんだったと思います。「どういう風に下の社員に伝えているのですか?言ってもやる子とやらない子がいるのですが・・・」という質問にオーナーの顔が変わりました。
「さっきもセミナーで伝えました。○○さん、あえて厳しく言わせてください、すべてがいいわけです。だから変わらないのです。」この言葉に誰も言い返せなかったと思います。

僕自身も思いました。この言葉がグサッと刺さり、新たな決意がわいてきました。
情熱をもって伝える・・・今のどこの企業でも足らない一番の原因の一つかなと感じたいちにちでした。OさんもHさんも個々に感じたことがあったと思います。変えていかないとね、駄目だね、本当に。

ほんとにいい一日でした。
                junb0090468_9535156.jpg
[PR]
by nisimu-f | 2007-03-12 09:54
皆さん、こんにちは、nisimuです。レセさん、コメントありがとう。いつも毎度であります。これからもよろしくね。

さて最近になってきてから色々と日常がおもしろくなってきたなと感じるようになりました。
というより、僕の考え方や行動が変化してきてると日々おもっています。
なぜかというと人を喜ばせることに楽しさを感じるようになってきたからでしょうか。
まだまだですが今まで色々な本や色々な方のお話を聞いて共通して感じることは「人に喜んでもらえることをしている」ということです。

なんだ~なんて思った方いると思いますが、なかなか本気で思える人は本当にごくわずかなのです。僕がお会いした方でも数えるくらいなのですから・・・。

かなりな勘違いかなと自分でも思うくらいなのですが、その領域に踏み込めそうな感じですね。笑えるでしょう?でも、今まで勘違いは多々あったものの最終的には全部実現できました、僕の経験上ですが・・・。

その前ぶれの感覚になってきてるのです。なんせ、スーパーポジティブですからね。
いいイメージがわいているときはいいことしか起こらないもので何かしてやろう的なことを最近は常に思っています。

先日、スタッフの誕生日にさっそくサプライズをしようと思い、本を買ってきました。自分でも誕生日プレゼントを買うのはいつぶりでしょうか、自分自身でも驚きながら「ラッピングもしてくれますか?」というと、暖かい声で「いいですよ~」とかえしてくれました。かなり居心地がいい感じがして、(はたして喜んでくれるだろうか?)など考えていました。

なんせ、ココ最近ではやったことがなかったのですからドキドキと照れみたいなのが同居していました。
しかし、当日プレゼントを忘れ、急いで帰る途中、チャリンコのチェーンは外れるしとさんざんでしたがプレゼントしたとき「まさか!」みたいな顔はしてましたね。

ベストセラーの本だったのですが、プレゼントした本人は一日で読んでくれてあと感想も僕に伝えてくれて、そして「とてもいい本でした、あまりによかったので他のスタッフにも勧めます。」
(うお~~~~)心の声

そんなに効果があるなんて!僕はてっきり簡単な感想で終わりかななんて思っていたもので他のスタッフにまで勧めるなんてなんて嬉しいことをしてくれたんだ、君は!みたいな感情・・・サプライズ効果(笑)

それからというもの彼は人として成長できたと思います。目に見えるくらい変わって来たのですからびっくり、本人は気づいていないと思いますがね。やってよかったと同時にスタッフにサプライズできないでお客様にできませんよ、と言われたことが今思い浮かびました。
確かにそうかもね、間違えではないね、ほんと。

もうすぐカシータのセミナーもあるし、引越しもあるし、サロンも盛り上がってきてる?し、と楽しめそうな日常に変わってきてます。やるぞ!
                            jun
[PR]
by nisimu-f | 2007-03-02 22:00