ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんにちは、nisimuです。MANAMIちゃん、彩ちゃんコメントありがとうね。まだデジカメかってあけてませんが近いうち活躍させてブログに載せるから楽しみにしててね。彩ちゃん、久しぶりだね。元気そうでなによりです。またサロンへ来てね、待ってます。

さて最近ですがいろいろ仕事以外で悩み事があり、毎日が疲れてしました。仕事のストレスもあるし、その他もろもろと・・・なかなか決断できなかった自分が悪いのですがやっとふっきれた感じです。

お客様からもほぼ100%で「顔色悪くない?」なんて聞かれる始末で顔に出してないつもりでもでてたのかなと反省しております。詳細についてはまた改めて皆さんにご報告させていただきます。

今日は本当に心が軽い!そんな感じです。もう少ししたら東京に出張?みたいなイベントがありかなり楽しみにしています。そこでマイデジカメを登場させ皆さんにも一緒に僕が感じたことを感じてもらいたい!と思っています。これまた楽しみに!

さてもうすぐ10月、今年もあと少しなのでいい形で終われるようにがんばっていきます!
                                                     jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-09-29 09:47
皆さん、こんにちは、nisimuです。
9/21(木)カット講習があり朝から大阪まで教えに行ってました。少し寝不足だったのですが気合いれていきました。今回は1ヶ月期間が空いていてどれくらい成長したのか楽しみでもあり、ワクワクしていたと思います。

今までウィッグを教えていたのですが今回からモデルをみることになっておりなかなかいい雰囲気だったように感じました。

ただ・・・営業的なスタイルで無難な形だってので少し残念!とも感じました。15分の中、みんな精一杯がんばっていましたが個人の技術の差が大きく出ていたように感じました。無事、講習も終わり、あと少しだけ時間を頂きディスカッションというよりも僕からのメッセージみたいな(毎回ですが)のをやりました。

売れるスタイリストへの必要条件というお題で話をして僕が思う大事なことをみんなに伝えてきました。僕自身、いうほど売れているわけではないのですが少しでもみんなに近道というか早く成長してくれたらとおもい話ました。

多分話した中で素直に行動を起こせる人間は1~3人くらいかなと思っていますが多くの人に行動を起こして欲しいものです。少し早く終わり梅田に出てデジカメを買いに行きました。

正直、機械には弱いほうなのでコンパクトで画像がいいのを店員さんに聞きながら買いました。すると色々付属品が2,3点あり意外と高いんだなと感じました。なぜデジカメを買ったかというと10月に東京に行く機会がありスタッフや皆さんにもっと身近に写真などを通じて伝えられたらと思い購入しました。

これからいっぱい写真を撮り文章だけじゃないようにしていきますので楽しみに!早く説明書を読まないと・・・
                                                   jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-09-22 09:32
皆さん、こんにちは、nisimuです。sakuraちゃんコメントありがとう!来たときは疲れているのかな?と思い、少し心配しました。学祭と勉強がんばってね、また待ってるからね。

さて昨日はサロンでのレッスン日でした。いつもは各個人でレッスンしていたのですが趣向を変えて共有勉強会にしました。ひとりでやるのもいいのですがトレンドなどに合わせて一つのスタイルについてああでもない、こうでもないと色々な考え方をお互いに共有するというものです。

みんないろいろな考え方があり、意外と面白かったのです。つくづく一人の頭は小さいな・・・と感じました。はじめはみんな疲れ気味だったのですがだんだん熱くなってきて疲れなんか飛んで行きました。

雑誌に載っているスタイルなどは最近の傾向ではやわらかいwaveが多いのですし、少し厚みを残してる感じでしょうか。しかし、そのまま提供してもゆるいという返事が多いのも事実です。
そのあたりをうまくするのが僕たち美容師なのであり、どうすればお客様に受け入れてもらえるのだろうということを昨日はみんなで模索していました。

話せば長くなりますが新しい考え方や受け入れてもらえるようにすることが見えてきました。みんなで考えるとたくさん出てくるもので一つの考え方が生まれ、共有ができ満足できました。
もっと奥深いところまでいきたいのですが・・・まあこれからかな、っと思っています。

少しずつではありますがイメージには近づいてきているのでいい集団がつくれたらなと思う今日この頃でした。
jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-09-19 09:35
皆さん、こんにちは、nisimuです。YAMATOさん、コメントありがとうございます。たしかにゲストの存在がなかったように感じました。「すべてはお客様の笑顔のために」というのが僕のポリシーであるのですが大事なことが抜けていたようですね。YAMATOさんのアドバイス本当に感謝!と言いつつ、必ずコメントくれるのでは・・・なんて思っていました。一人の頭だとどうしても固くなってしまいますからね。これからすぐにためしていこうと思っています。また、アドバイスなどよろしくお願いします。

さて、まだ9月も半ばですがけっこう店長というのも大変だなと少し感じてきました。今まではサポートですんでたわけですが、なんていうか机に座ることが増えました。エリアの行事のことやサロンの事、スタッフ、近隣の方々のあいさつ、講習内容の整理etc・・・とこれが店長の仕事かと思いながら色々考えてきました。

おもにはサロンのことが多いのですがなんせサロンワーク中心でやり続けていたので机に座るのはどうも性に合わないな・・・と感じています。しかし、やらないとダメな時なのでそういうことも言ってられないのも事実です。

僕にはまだやりたいことがたくさんあります。雑誌などへの売り込み、撮影、美容ということへの熱い話し合い、ネクストの名前を世間に売りたい、自分の存在価値?みたいなのも示したいし、意義も感じたい、あげていけばありすぎます。

人間、自分には甘くなると言葉を聞いたことがあるのですが僕も少し甘さがでてしまったのかなと思います。慣れない事務的な仕事に頭いっぱいになり、疲れが増して心が折れかけていたのだと思います。ある本で見たのですがもっと地方の美容師さんで僕よりも若い方なのですが毎月の指名が500人以上の方がいました。すげ~の一言ですが、僕と何が違うのだろうと思うとやっぱり取り組み方でしょうね。

なんとも恥ずかしいですが大事なことが薄れていたように感じ、このままではダメだ奮起し、今やれることやりたいことをやらないといけないと感じました。まだまだ僕も若い?のでこれからじゃないかと言い聞かせながらいろいろアクションを起こしていこうとおもっています。

そのはじめに久々にコンテスト、フォトコンに出ようと思います。フォトでは雑誌の仕事につながることもありがんばっていこうと思います。そして自分自身もう一度気合を入れなおすためパッハをかけていきます。ゲストへの気持ちも忘れずに盛り上げていくぞ~っス!
                                                 jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-09-12 09:39
皆さん、こんにちは、nisimuです。めぐみちゃんコメントありがとうね。仕事的には色々あり大変?だけど応援よろしくね。

さて、先日あるミーティングがありました。3サロン集まって近況の報告と今後の教育についてでしょうか、毎月1回話し合っています。仕事が終わってからだったのでpm9:50~からスタートしました。

いろいろ問題点は各サロンともあるのですが一番の悩みとすれば・・・スタッフが辞めてしまうこと!です。なぜやめてしまうのだろうかと話合いました。たくさんでてきました。夢がない、目標の人がいない、はなやかさがない・・・思いつく限り出し合いました。じゃーどうすればいい?となったときみんなの意見はウィッグ(人形)のレッスン主体からモデルに変えるやイベント(ミニコンテストなど)おこすなどでてきました。

しかし、僕の中では何かが違いような気がしてなりませんでした。(本当にそれでいいのだろうか?・・・)と心で思いながらも何が違うのかが自分にはわからず、言葉にできない自分にイライラしていました。結局、保留でまた近日に考えてきた意見を発表でその日のミーティングは終わりました。

さてこのままだと僕自身が納得できないまま、事が進んでしまうので早く意見をまとめないといけないのですが・・・いまだにうまく言葉にできません。なんとも恥ずかしいのですが。
う~・・・なにか大事なのがぬけているような・・・

なんなんだろう?みんなが言っていることはいい事だと思うし、やる気も一時的にはでるだろう。
でも長続きはしないと思う。また同じ事で悩みが出ると今思いました。なんだか考えがかたよっている気がしてなりません。サロンでの新しい取り組み方が今必要なのだろうと思います。

一時的なものより、永続的に続き内部的に本気になれるものを考えないとだめなのではないかなと思っています。もう少し考えないと思い浮かんでこないかも・・・

しかし、今、柱を決めたので(永続的、内部的の意味です)これを元に考えていくことにします。
皆さん、なにかいいアイディアがありましたらコメントいただけたらありがたく思います。
                                                 jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-09-08 09:43
皆さん、こんにちは、nisimuです。みつやま君、rabさんコメントありがとうどざいます。みつやま君、久しぶりだね。バイクには気をつけて早く今津にも遊びに来てください。rabさんもお久しぶりです。もうどれくらい会ってないのでしょうね。mixiを紹介したいのですがなに分PCはよくわかってないもので少し時間がかかるかも!友人に聞いて早めに紹介しますね。あと今津にも着てくださいね。

さて9月から新体制でのスタートだったのですがなんとか初の土日をクリアーしました。正直いってこんなに疲れたのは久しぶり!と感じるくらいでした。人数が少ないのもありますが店長としてのサロンでの気の回し方やお客様への心くばり、スタッフが働きやすくするために今僕にできることを意識してやっていました。

体を動かすのは全然大丈夫なのですが事務的なのことがまだ慣れなくて僕の中では少し大変!机にすわると疲れがドッと押し寄せてくる感じです。(これが店長の疲れか~)なんて思いながらも気がついたことはなんでもやっています。

疲れた、疲れた言っていますが初めてのことなのでこんなものか程度です。楽しくもあり、しんどくもある、けど心のバランスをしっかりセルフマネージメントをしておけばいけるやろと思っています。心が折れてしまうと何もかもやる気がおきなくなるのは昔、体感してますのでそこだけ気をつけてやっていっています。

皆さんも新しいことや体験いろいろあるとおもいますが、しっかり地に足をつけていきたくさん望まずにやっていけばいいと思います。少しずつ、少しずつ・・・

いま、今津店は燃え上がっています。ぜひ皆さん今津店に来てくださいね。待ってます。
                                                  jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-09-04 09:57