ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんにちは、nisimuです。YAMATOさん、moriokaさん、ANZUさん、MIOちゃん、コメントありがとうございます。YAMATOさん、ばっさりカットされててびっくりしました。セミナー楽しかったですね。これを生かして仕事がんばっていきましょうね。moriokaさん、夜遅くまでお疲れ様でした。HPページの件よろしくお願いします。ANZUさん、名刺僕の財産として大切に保管させていただきますね。ヌーベルの皆さんは自分でも錯覚してしまうくらい同じスタッフのように感じてしまいます。またお会いしたら皆さんでお話したいですね。MIOちゃん、気がつかなかった人たちはグーで一発ガツンっとね!また待ってるね。

さて最近あまりかけてなかったブログですが・・・すんません。mixiに入ってそっちも書いていました。また大物ぞろいのmixiなのでなんせ時間をもっとつくらねばとても追いつかないみたいな感じです。現代は進歩が早いですね、PC嫌いの僕でも色々やっているのですから自分が進歩しないとヤバイ!なんて思っています。ある方から聞いた言葉ですが「日本人は他人の評価を気にしすぎる」と言われています。僕も少なからず気にしますが・・・これもしんどい話ですね。

気にしすぎるあまり普段の自分がだせないことがたくさんあるように感じます。僕はあまり気にしないようにしようと思っているのですがなかなか難しいですね。ありのままにできる日はいつになるやら、と思いますが変わろうと思わないと変われないのでがんばっていこうと思っています。

昨日は昼過ぎからイルカトレーニングというイベントを見に行きました。普段は完成された演技しか見れないのですがトレーニングはかなり貴重でした。ボールをける?イルカたち・・・なんともはじめてでしたので僕の目はキラキラしてました。その後ショーが始まったのですが最前列にいたおじさんや子供たちはイルカの洗礼とでもいうのでしょうか、飛んで水しぶきがかかってしますのですが量が半端ではないのです。バケツいっぱい分くらいでしょうか(推定)おもいっきり頭からかけられていて僕も(行きたい)と思っていたのですがなかなか勇気がでなかったです。

その後なんどか水をかけられながらおじさんもがんばって子供たちの写真を撮っていました。がんばれ、おじさん・・・ぼくもがんばります。みんなもがんばれ!
[PR]
by nisimu-f | 2006-08-29 09:54
皆さん、こんにちは、nisimuです。とうとう高校野球も終わってしまい僕の甲子園応援の夏が終わってしました。今回はほとんどが接戦であり見ごたえがありました。また来年も期待して見に行こうと思っています。

さて8/21(月)セミナーに行ってきました。創立20周年の大きなセミナーで美容関係の方々がいっぱい来ていました。この日をかなり待っていた僕には理由がありました。個人的に偶然買っていた本があるのですがその本を書いた方の講演がセミナーに入っていたからです。「必ず知り合いになりこれからも交流をもっていこう」とメラメラ燃え上がっていました。

会場に入って僕のメンターから本を書いた「隊長」を紹介していただきました。みんながその方を隊長と本当に呼んでいるので僕も気軽に隊長と呼ぶことにしました。あと「伝説のホテル」を創っているツルさんという方も紹介していただき、いきなりパワーがあふれる2人に出会えたことに感謝!とメンターに思いながら軽くだけお話をしました。

隊長は旅行会社をやっている方なのですが普通の旅行会社じゃないのです。「地球探検隊」というとてもユニークな名前なのですが、旅を自分たちで創っていくという感じだといっていました。日本だと旅行会社がすべてしてくれるのですが地球探検隊は周りが外国人ばかりのツアーでツアーリーダーが一人いるだけだそうです。リーダーも初めていく場所だったりしてサプライズばかりで素の自分と向き合えるツアー?みたいかなと僕は思いました。

英語が話せない中に一人で参加すると・・・なんて考えたら不安でしょうけど半面おもしろそうとも感じ僕も参加してみようかと思ってしまいました。

話の内容をくわしく書きたかったのですがあまりにも長すぎて皆さん読むのも疲れるだろうと思い、僕が感じたことを書きたいと思います。心に残っている言葉は「不平・不満を言っている間は本気じゃない」「自分の好きな環境をつくる」「本気はしたからする」「他人にどう思われる?というのはどうでもいい」などです。日本人は他人の目を気にしすぎるといわれています。以前、僕も他人にどう思われているか気になる感じでしたがあるセミナーで「かっこつける必要はないよ」と言われてから少しずつ気にならなくなってきました。

ありのままの自分をさらけ出す・・・簡単だけどなかなかできないのが人間かなとも思います。
いろいろ話を聞いてまた僕のハートに火がつきました。セミナーのあとパーティーがあり8時過ぎくらいには終わったのですがその後も残り隊長、ツルさんと熱く話をし、気がついたら11時前くらいでした。

長い一日でしたがいい時間を過ごせたと思います。何事にも不平・不満は誰でもあると思います。ただ僕が思うのは誰かのせいにすると楽だろうけど結局自分が変わらないと何も変わらないんだなと思いました。本気になる・・・皆さんも本気になったことというのは、周りの雑音が聞こえないくらい集中していると思います。仕事、プライベートと本気になる時代がきたのではないかと思っています。

僕はセミナーに参加させていただいて今まで以上に熱くやっていきたいと思いました。
                                                  jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-08-22 10:05
皆さん、こんにちは、nisimuです。
最近はとても暑く肌がどんどん焼けていきますね。僕にしてみると男は少し小麦色くらいがいいかなと思っているのですが、周りに話すとなかばあきれたような感じで「そこまで意識しないよ」みたいに言われたりしています。

さて8月に入ってもう少しで半月が過ぎようとしています。僕自身、新しい環境に少し慣れてきた感じです。外から入ってくると荒いところがたくさん見えてきます。僕なりに気になるところはすぐ言って改善していってもらっていますが立場的に100%すべて言っているわけではありません。9月から本格的に動く感じになると思います。

心の中では正直「why?」と思うことがいっぱいあります。ただ上からものを言う形にはあまりしたくありませんので理解をしてもらうために時間がかかってしまいます。昔といっても4・5年前までは一方的に注意され、わけもわからないまま怒られたりしてましたし、感情が矛盾の中をぐるぐる回っていました。今の若い世代(僕も若いですが)は特にこういう感情の中にずっぽりはまっていると思っています。

僕の知り合いでも気がつけば周りからどんどん距離を置かれている人もいますし、本人は気がついているのかわかれないのでこれも問題ですが・・・なんせ昔と今は時代が変わっているということだけは確かでと思っています。

僕は自分と接している人にはできるだけ矛盾を感じないように心から接していこうと思っています。年を重ねるとどうしても守りというか考えが硬くなってしまうように感じます。できるだけそういう風にならないように若い世代からの言葉にしっかり耳を傾けてやっていこうと決心しています。

これからも大変な日々が続いていくと思うけどやりたいことをやっていこうとスタッフには言って楽しい環境を作っていこうと思います。
                               jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-08-15 09:57
「幸運の実は熟さない限り落ちてくることはない。」・・・フレデリック・フォン・シラー

皆さん、こんにちは、nisimuです。YAMATOさん、sakuraさんコメントありがとうございます。sakuraさん、最近「医龍」の漫画にはまっています。医者のことはあまりわかりませんが医龍で少し勉強?しています。sakuraさんのやわらかい雰囲気はとても癒されると思うのでそれプラス心くばりでがんばってくださいね。YAMATOさん、お久しぶりです。もう何ヶ月もお会いしてませんね。僕自身、環境が変わり大変ですがまたよろしければアドバイスなどいただけたらうれしいです。

さて昨日は、久々の休みで甲子園に行ってきました。ものすごく暑く「また肌焼けるな・・・」なんて思いながら第2試合の途中からアルプススタンドで観戦していました。目玉は第3試合の駒大対南陽戦です。駒大応援席へ紛れ込み、熱闘甲子園に映るぞ!といきこんでいました。

僕は毎年何回か甲子園へ行きます。理由はがむしゃらに野球をしている若いパワーをもらいにいっているのと応援曲が高校それぞれ違っておもしろいからです。駒大の応援曲はとてもテンポが速く今まで聞いた中では僕のベスト3に入ります。テンポがいいとテンションも上がり気がついたら僕の周りはスタンディングで応援していましたし、あげくにはジュースを売っているアルバイトの子さえも「こ・ま・だ・い!」から「じゅう~ろくちゃ!」に変わってPRしていました。あまりにもおもしろくその子から十六茶を買いみんなで一つになった感じでした。

肌もかなり焼けてしまいましたが久々にリフレッシュできた一日でした。皆さんもぜひ甲子園に観戦に行くとおもしろいですよ!
                               jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-08-11 09:05
[成功の鍵は、誰にも見つかっていない物を探すことだ。]・・・アリストテレス・オナシス

皆さん、こんにちは、nisimuです。Tomomiちゃん、お久しぶりです。忘れるわけないじゃないですか~!ポポロ店ではお世話になりました。わざわざ甲子園に来ていただいたのに僕は今津・・・すれ違いというやつですね。今度は今津店にぜひ来て下さいね。待ってます。

さて甲子園スタッフから「最近ブログ更新してませんよ」とお叱りをうけ反省しているところですが、今日はとても楽しい時間が久しぶりに体感できました。
朝から予約がいっぱいで(人数もすくなかったのですが)サロンにいい活気が流れていたのです。僕がイメージしている仕事風景だったのですがかなりバタバタしていました。お客様には少し負担がかかり申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、極限の状態で仕事をすると人間が一番成長すると僕は思っています。今日はまだまだ極限の状態では個人的にはなかったのですが人それぞれなのでスタッフにいい経験ができたと思います。

3時位には人数は減りましたが僕にとっては楽しい時間が過ごせたように感じます。あとスタッフにはお名前を添えるようにあたたかいあいさつをしろと言っているのですが少しずつではありますがあたたかい挨拶ができるようになってきていると思います。

あるスタッフは「今日は暑い中、来ていただいて本当にありがとうございました。○○さん、またお待ちしていますね」っていうようになり、かなり感激です。いままで「ありがとうございました。」だけだったのにすごい進歩だと思いませんか!大したことないかもしれませんが僕にとってはとても大事なことなのです。ここまで心の入った挨拶ができる人間がいったいいくらいるのだろう?なんて考えたりもします。

一見売り上げには関係ないかもしれないけど、じわりじわりときいてくると確信しています。何ヵ月後にはうちのスタッフは全員が心くばりができるでしょう・・・と信じています。そのためには僕自身がもっと模範になれるように日ごろから行動を見せて行きたいと思います。

これからは上質の時代だと思いますし、美容師一人ひとりが本当の意味での心くばりをする時代でしょうね。気配りだけじゃ~もう遅い!気配りは最低限やることだ!っと本に書いてありました。僕も心くばりを意識しようと思ってます。
                                          jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-08-08 22:16
皆さん、こんにちは nisimuです。rabさん、サクトフリーニシヤマさん、まさまささん、はたさん、コメントありがとうございます。rabさん、最近お会いしてませんがお元気でしょうか?ぜひ今津へ来て下さいね。松浦改めニシヤマさんお久しゅうございます、あとサロンオープンおめでとうございます。また改めてTELしますのでゆっくりお話しましょうね。まさまささんははじめてですね。同じ美容師として少しでも力に慣れたら嬉しく思いますのでまたコメントくださいね。はたさん、今度は今津でお待ちしてますので・・・。

さて皆さん、尼崎の闇市という焼肉屋はごぞんじでしょうか?道は少しいりくんでいますがとてもおいしい所です。今回は甲子園店にいたときに新しく入ったメンバーの歓迎会ということでお邪魔させていただきました。久しぶりにあった甲子園のメンバーでしたが、少しおとなしくなった感じを受けました。いつもうるさかった僕がぬけたからでしょうか?

この時のために前もってお腹を減らしていたのでガブガブ食べていきました。新人のるいという実家が近い子がいるのですが、よく食べるのです。「会話をしてくれ」というと「してます」とこたえるのですが、なんせひたすら食べているのでご飯と会話してるんじゃないかと思ってしまいます。おもしろい人間です。

2時間くらいでしょうか・・・ひたすら食べて飲んで僕のいる場所だけ特上サーロインをこっそりたのんで食べていましたがかなりお腹いっぱいでした。久しぶりに話した仲間は普段と変わらずいい意味でおもしろい人間が集まっているなと感じました。

今度は今津メンバーもつれて行きたいと思いました。皆さんも一度行ってみてくださいね
では!                        
                                         jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-08-07 15:35
「多くの人々は、才能のある人は幸運だと思っている。だが実は、幸運こそが才能を運んできてくれてるのだ」・・・J・ベナンベンテ

皆さん、こんにちは、nisimuです。マツダさん、サクラちゃん、さねこうじさんコメントありがとうございます。マツダさん、ぼくにとってのエネルギー源はくさいセリフですが人を喜ばせることで笑顔になってくれると元気になります。こんなことを言っているとナルシストなんて思われますが本気で思っているのです。今津店でお待ちしています。サクラちゃん、突然でごめんね、けど今津に来ていただけることでまた違った感覚を提供できると思うのでお楽しみに!さねこうじさん、直接挨拶できず申し訳ございませんでした。ぜひ、今津店へ来ていただけたら嬉しくおもいます。待ってますね。

さて昨日初出勤だったのですがかなり気合が入っていました。朝からリポビタンDを飲んでファイト一発~なんて思っていました。僕にしたらすべてが新鮮でスタッフとのコミュニケーションを中心に一日がんばっていたのですが、なんせ近い甲子園とはいえいきなりお客様が来るわけもなく少しゆっくりしていました。じっとしてると疲れがたまってしまうので床を掃いたり、道行く人に挨拶をしながら今津店PRをさりげなくやって有効に時間を使いました。
少しびっくりしたのがせっかくきれいな駅なのにゴミのポイ捨てが少し目立ちました。僕の中ではなんか嫌な気分になりゴミ拾いばかりしてました。が、今津を変える気分満々なのでこれも楽しく思えるようになってます。地域貢献なんてかっこいいことを思いながら・・・。

仕事はあまりなかったのですがまだ1日ですし、これからだと思っています。上質を感じられるサロン創りを頭にすべてのお客様の笑顔のためにこれから変えていきますのでなにか気になる点があったら皆さん僕に言ってくださいね。秒速で直します!では!
                                                jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-08-02 08:32