「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「勇気ある者に幸運は味方する」 ・・・ パブリオ・テレンシオ

皆さん、こんにちは。nisimuです。ayakoちゃん、彩ちゃんコメントありがとうね!
励ましのコメントで本当にありがたく感じます。
へこたれずに頑張っていくので応援宜しくお願いします。

さて先日ですが、本社でミーティングがありました。カット講習の内容決めと、今後についての話し合いですが、少し周りで変化がありました。
変化というのは(僕がこういう事をいうと思い上がってると勘違いされそうですが・・・)やっと少しずつではありますが、本気になってきているのではと感じてきました。

前回、生徒からアンケートをとり、生徒が目標にしている事、いつまでにスタイリストになりたいのかなど色々書いてもらいました。そのアンケートについて僕を含め、教える側は完璧に把握をするべきだし、いっぱい議論するべきと思っていました。

講習後の話し合いでは軽くさわるぐらいで終わってしまったので、僕の中では「今回もっとアンケートについて話そう。」と思っていました。そこで資料も作成していたのですが、別の先輩が資料を作ってくれていて、アンケート内容を含めて話し合いをしてくれたのです。
正直びっくりしました。
人はなかなか変われない(僕がそうだったので・・・)と思っていたのに、本気になってくれているのかなと思いとても嬉しく感じました。

僕以外の方は全部、上の方ばかりなのですが「言い続けてきてよかった」と思いました。
その後はミーティングらしいミーティングができたのでよかったのですが、まだまだだとも感じます。

何がきっかけかわかりませんが、よりよくいい教育をしていく為には、昔の考えやシステムでは到底おいつかないと思います。時の流れと人の成長の方がはるかに早いので、いろいろな意見を吸収していかないとダメだとも思います。
「教育が悪いから・・・」なんて言われると辛くてしょうがありませんし、自分の無力を感じてしまいます。そう言われないように教える側がもっと本気になってやるべきだと思います。
そして、真剣さの中にユーモアなど取り入れてリラックスしてやっていきたいものです。

                                   
                                         Jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-29 15:36
「昨日までと同じ行動をしている限り、昨日までと同じ結果しか得られない」 ・・・ J・N

皆さん、こんにちは。nisimuです。manamiちゃん、michanさん、ゆっちゃんコメントありがとうございます。
michanさん、久々にお会いできて僕も楽しかったです。いつも遠い中ありがとうございます。少しスタイルチェンジされていたのでびっくりしました。似合ってますよ。
manamiちゃん、ここぞという時にちょっとした勇気を出せるかどうかはとても大事です。上の言葉の意味をよく考えて、少しだけでいいから勇気を出して頑張れ!応援してます。
ゆっちゃん、大体誰か連想できます。またクセ伸ばしに来て下さいね。待ってます。

さて、以前お話させて頂いた内容で6月26日(月)にアポがとれたという事を報告させて頂きました。早速、気合を入れて京阪神エルマガシン社へ、ヘアー作品を持って行きました。少し緊張気味で会社の入り口前に立って「よしっ!」と心で思い入って行きました。
しかし入った会社は「デイリースポーツ新聞社」で間違ってしまい、応対してくれた方を少し困らせてしまいました。同じビルの4階に行くはずが、僕が入っていったのは1階・・・。このおかげで少し緊張もほぐれました。

4階へ行き、編集室の担当の方がくるまで入り口でずーっと待っていました。時間にしたら5分くらいでしたが、久しぶりに長く感じてしまいました。
担当の方に来ていただいて、名刺交換が終わり、面接室みたいなところへつれていかれました。これもまた独特の雰囲気で話は進んでいき、作品を見て頂きました。色々と今後の展開やビジョン・僕の思いを全て伝えました。

僕の中では反応は意外によく、逆に質問も結構されました。時間にすれば20分くらいでした。
普通ならこれで終わりというところでしたが、返事が「また連絡させて頂きます。」だったので「ここで終わったらもったいない」と思い、さらにきになる部分、僕に足らないところ、担当者の理想のヘアーメイクなどをしつこいくらい聞き、色々アドバイスして頂きました。簡単にいうとケチョンケチョンに言われた感じでしたが、いい経験ができ次回も見て頂ける約束ができました。

担当者の方には多分時間がかかると思われているので、早い段階で作品を完成させてまた売り込みに行こうと思います。びっくりさせてアドバイスをもらったところを直してアレンジできれば、きっといい結果がついてくると思いますし手ごたえを感じました。
勇気はいったけど違う目線でのアドバイスはとても勉強になりました。

必ずヘアメイクの仕事を頂けるようにもっともっと本気になって取り組んでいくしかないです。
皆さんも行動しないと人生の次のページはひらかないと思います。
次のページには何が起こるかわからないのです。行動しないとそのままなので、皆さんもちょっとした勇気を出して、人生のページをめくっていきましょう!

                                        Jun


                     
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-27 13:18
「発明は1%のひらめきと99%の努力である」 ・・・ トーマス・エジソン

皆さん、こんにちは。nisimuです。あやちゃん、あず、コメントありがとう。
あやちゃん、結婚式お疲れさま。何回行っても式はいいねと思うはずだよ。またそれについてお話しましょう。
あずの仕事に対する姿勢や思いというのがすごくわかり感心しました。1度仕事ぶりを見てみたいね。がんばれ!

さて、皆さんにご報告があります。以前からサロン名を世間に知ってもらう為の行動の一つとして雑誌等への売り込みをしていたのですが、やっとのことでアポがとれました。と言ってもアポだけで作品を見て頂いてからが勝負というか、PRになるので気合が入りまくりです。

アポがとれるまで僕自身の中ではいろいろありました。なんせ初めて試みることなので、電話するのにもものすごく勇気がいりました。ドキドキの連続でしたし、言葉が詰まってしまったりと、カミカミでしたが、26日午後4時から少しの時間だけですが作品を見て頂けます。めちゃめちゃ嬉しいというか、なんというか、勇気をだしてよかったなと、かなりホッとしました。が、しかし、やっとスタートラインという気分です。

これからが勝負なので、頭をフル回転しないとダメです。僕みたいに売り込む美容師はごまんといますので、別のもので勝負しようと思います。
何かというと、ズバリ本気なのだという熱いPR、そして読者が喜びそうな企画などを持っていこうと思います。
誰でも真剣な人の話は必ず聞いてくれます。心理的にですけど。
作品+本気という気持ち+企画等の3点をしっかり持って出陣してきます。

気合が入りすぎて怖い顔にならないように、最高の笑顔も必要と思うのでそのこともぬかりなくやってきます。
必ず仕事が頂ける様にねばり強くPRしてきますので、皆さん暖かい応援をお願いしますね。
意外と緊張するヤツやので・・・。
では、報告を楽しみにしておいて下さい。

                                          jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-22 13:00
「本気で勝ちたいのなら、一生懸命やることだ」 ・・・ ウィンストン・グルーム

皆さん、こんにちは。nisimuです。aikoちゃん、MANAMIちゃん、コメントありがとう!
aikoちゃんにアルツハイマーについて聞こうと思ってて前回忘れてしまいました。また話でも聞かせてください。
MANAMIちゃん「セカチュウ」僕が始めて本を読んで涙した思い出の本です。ドラマは・・・まあいいか。また7月に話をしましょう。

b0090468_19395520.jpg


さて、先日ですが美容師をやってきて一番高額なハサミを購入しました。その名は「スタイラスシザー」。後輩が買う所へ僕も参入して現金一括の支払いで買いました。普通ハサミはすぐには手元には届かず、ましてや注文した場所が東京だったので時間がかかるかなと思っていたら2日で届きました。
ビックリするほど感動でしたし、やっと買えたと思い僕はハイテンションでした。

早くカットしたい!そんな思いで次々とお客様をカットしていきました。
この切れ味がバツグンというか、感覚が今までと全然違い2つ目の感動!
目指している美容師と同じハサミなので少し嬉しく、おもわずイニシャルまで彫ってしまおうか悩んだくらいでした。246(ニシム)と・・・。

さすがに今回はイニシャルはやめましたが、「246」か「Df」→(Dはデザイン、fは未来やフェミニン、ファータ(妖精)などなど、fのつく文字はすばらしい言葉がいっぱいなので、fにしようと思っている所です。)にいつかしてやろうと野望ができました。

今では、手にもなじんできてカットスピードが速くなり、お客様にも早く終わってあげられるようになっています。ハサミを見るたびに気持ちが上がり、もっともっと上へ行かねばとつくづく思うようになりました。
こういう風に僕は自分なりに高い物などを購入しては、買う前の苦労や喜び、そこにいきつくまでの決意などを思い出しては仕事のパワーに変えていっている変な感情があります。
別にブランドが特別好きというわけではないのです。
自然体がいいのですが、一流美容師をイメージすると少し無理をしてでも良い物などを身につけているほうがいいと思います。昔の僕を知っている人達は皆さんビックリします。「変わったね」とか「ホストなの?」とか「自分好きでは?」など・・・。
思わず笑ってしまいますが、全ては仕事の為なので何を言われようとも頑張って信じてやっていこうと思います。
このスタイラスシザーとともに。

                                       jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-20 20:12
「幸運とは自分の内にしかなく、それを引き出すことができるのは意思の力だけである。」 ・・・ ジュリアス・グレッセ

皆さん、こんにちは。nisimuです。あやちゃん、さくらさん、コメントありがとうございます。
あやちゃんも心理学興味あるんだね。ぜひ勉強することをおすすめします。
さくらさん、スタイル気に入ってくれてありがとうございます。今後も常に”かわいく”いれるような提案を色々しますのでお楽しみに!またよろしくお願いします。

さて、先日アンビリーバボーのテレビでアルツハイマーにかかった方を家族の愛、夫の愛で支えていくという涙・涙の物語を見ました。ライフログでも紹介しているのですが「私の頭の中の消しゴム」もアルツハイマーの話です。内容は壮絶なものでした。もし僕が相手の立場になったらどうだろう?となぜかいつも考えてしまいます。口では助けると言うと思うけど、続けていくのはとても強い意志が必要に感じます。皆さんならいざ看病する立場になったらどうしますか?
なかなか決断できないのではと思います。僕も悩むと思います。多分・・・
怖い病気ですね。なんとも現代の医学じゃ無理みたいです。

テレビを見ていて涙ダラダラの僕でしたが「そういえば最近泣いてなかった」とふと思いました。
昔は一切良いテレビ・ドラマ・本を見ても泣けなかった自分がいました。周りに「冷たい奴」なんて言われたりして、必死で泣こうとした自分がいて、まったく恥ずかしい話です。
よく成長したものだと少し思いましたがまだまだですね。いろんな意味で。

最近周りで問題が色々起こっています。なぜか時期というのが重なってしまうので、僕自身が考えすぎて爆発しそうです。前にもありましたが、自分の許容量がオーバーすると物忘れが多くなります。もしやアルツハイマー?なんで考えましたが、大丈夫でしょう。根拠はないけど・・・。

サロンワーク以外の仕事も周りを幸せにするには必要な事なので、爆発しないように気をつけていこうと思います。
あと、よろしければ皆さんが読んだ本の中で、感動の本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

                                        jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-18 19:53
「学ぶほど 練習するほど 自分には運が向いてきた」 ・・・ ゲイリー・プレイヤー

皆さん、こんにちは。nisimuです。彩ちゃん、ANZUさんコメントありがとうございます。
彩ちゃんのHPを見ました。かわいい印象を受け、ちょっとパクリたいかも・・・なんて思いました。
またちょくちょくHP見ます。
ANZUさん、お疲れさまです。同じ教育する立場として、悩みもまたひとそれぞれですね。お互いにがんばっていきましょう。

6月15日(木)サロンは定休日でしたが、僕はカット講師としてもうすぐスタイリストになる人達に教えてきました。
実をいうと色々と個人的に疑問があり、6月15日までに何回かミーティングをし思いをぶつけました。雰囲気作りや、どういう風に思って講習を受けているか、目標は何なのか、何も解らないまま続けても対応がしづらいし、なんとなく受けている程時間がもったいないと考えていたからです。
僕ともう一人のBOSSと二人でやることになっており、まずは始まりと終わりの雰囲気作り、時間通り終わるように調整をし、あとは「本気」という潜在能力の引き出し方を中心にやりました。

イメージには少しずつ近づいている感じですが、なんせ人数が多い分、僕の気配りが生徒に足りない部分も感じていました。僕が接する生徒には最高のテンションで「来てよかった」と感じてもらいたいのですが、僕がまだまだ未熟な為、全ての人に伝わっていないのが正直なさけなく感じています。
全てというと贅沢かもしれないですが、少しでも力になれたらと思ってしまうと、やはり全ての人達に伝えたいですね。

カット講習以外でディスカッションの時間をとりました。技術以外の心という部分ですね。
スタイリストになると責任がかかってくるのを、まず解ってもらいたかったのです。
必ずきれい(かっこいい)にする責任、プロとしての提案・会話の責任 etc・・・
あげればきりがないですが、本気で伝えました。最近少しだけ心理学を学んでいて(本当にかじる位です)少し実験しながらしゃべっていきました。

おもしろいんですよ。これが!
心理学って奥が深いと感じ、もっと勉強が必要だなと感じましたし、人間関係に役に立つものだから皆さんにもおすすめしますよ。

1時間位、熱くしゃべりましたが、僕の「本気」がうまく伝えられたか少々不安です。もっといい形でできるように、もっともっとミーティングが必要だなと思いましたし、生徒にも心の部分をもっと教育していきたいと感じました。

帰りは大雨でビショビショでした・・・。
b0090468_14553195.jpg
                                             jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-16 14:55
「疲れることを恐れるな。疲れることなしには値打ちのある
     仕事は成し遂げれない」・・・ジュール・ヴェルヌ

皆さん、こんにちは、nisimuです。イナバさん、YAMATO さん、コメントありがとうございます。イナバさん、仕事大変と思いますが頑張ってください。YAMATOさん、ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。また、コメント宜しくお願いします。

今回は「Good Luck」というタイトルにしましたが、ある方とお別れするときが来てしまいました。お別れと言っても今生の別れじゃないですよ。ただ一緒に仕事をする機会がほとんど無くなってしまうという事です。

甲子園がオープンしてから僕自身色々お世話になり、そして助けて頂きました。先日、飲みにいってなんとか一緒に仕事がしたいとは言ったのですが今まで見たことが無い”目”で気持ちを伝えてくれてビックリでしたが本気だったので僕も(止めても無理だな)と思いました。

出会いがあれば別れもあるといつも頭ではわかっているのですが、心がモヤモヤしていてなんというか悲しいですね・・・。普段いえない事も話し合い僕も決断しました。気持ちよく送ってあげようと。

最近周りへの配慮が欠けていたのかなと思ってしまう次第で我ながら恥かしい話です。別れも簡単にいえば早いか遅いかのちがいなのでしょうか!長いようで短かったですが応援する気持ちは変わらないのでがんばってもらいたいです。

ちょっとしんみりしてしまいましたね。落ち込んでるわけじゃないので心配ご無用です。そうそう、前に話していた売り込みにいくについてですが、もしかしたら・・・・。
まだわからないのでわかり次第報告しますね。いい波が来ている予感・・・。
とりあえず目標に向かってがんばるのみ!
                                       jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-11 18:52
b0090468_14265123.jpg

 「幸運とは自ら動かない限りは決して訪れないものだ」 ・・・ スティーヴン・リーコック

 皆さん、こんにちは。nisimuです。ayakoちゃん、rabさん、yamatoさんコメントありがとうございました。ayakoちゃんの笑顔は、僕を始めスタッフ全員が癒されてます。マジで!
またいつもの笑顔でサロンへ来てね。rabさんあまり気にしないで下さいね。僕は好きで提案させて頂いているので案外気軽です。もう伸びたと思うので、又サロンへ寄って下さいね。
yamatoさん、HP見させて頂きました。僕とは違い、やわらかく見やすい印象を受けました。
またHP見ますので、楽しみにしてます。

さて、今回は一番頭を抱えている人材教育です。先日も3店で合同ミーティングをしていて、色々と問題点などがでてきました。
僕にとって教育というのは、1番に自分の為、2番目に本人の為、3番にサロンの為・・・・・と簡単にいうとこういう順番です。考え方としては本人がやる気があるならとことん教えるしレッスンにも付き合います。何時間でも・・・・・。多分、こういう考えの方も多いように感じます。しかし、時代というのは流れ、ある方の一言で目が覚めたように感じました。
 「見て習えしか自分達は言われてないもんね!」
 ビリ・ビリ・ビリ~!(心の音)

僕の心の中にカミナリが走りました。なぜかというと僕の頭の中では、赤ちゃんに物を教えるように細かく教えようと思っていたのですが、気付かない内に見て習えとか言わなくても気付いてほしい的なことを発言していたのです。
確かに間違っていないと思いますし、否定するつもりもないのです。ただ、今の時代にはあわないのでは?・・・・・と思っています。

もう少し頭をやわらかくというか柔軟にというか、硬い考えしかできていないように感じます。あまりにも完璧をもとめすぎたりとか、形ばかり気にしすぎてるとか、僕が思うに肝心な”心”とでもいうのでしょうか、そこがうまくコントロールできないのが今の現状だと思います。
早急にみんなが夢をかなえるための環境作りをしないとこのままでは・・・・・。
僕の行動としては、最近自分事が中心になりすぎていたので、後輩の悩みを聞き、秒速で解決するのと、会社の教育についても何とか意識を変えていきたいと思います。
もし教育についてコメント頂ける方はどしどしお願いします。
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-09 15:05
 「終わりというものはない。始まりというものもない。
   人生は無限の情熱があるだけだ。
     始まりと思うのも自分、終わりと思うのも自分」 ・・・ フェデリコ・フェリーニ

 皆さん、こんにちは。nisimuです。ayakoちゃん、Y・Iさん、manamiちゃん、まどかさん、彩ちゃんコメントありがとうございます。色々な方達にコメント頂けて僕は幸せ者だ~と感じています。気持ちが文字で伝わるというか、なんというか他の皆さんにも見せてあげたい!と思う次第です。またよろしくお願いします。

さて6/5(月)にセミナーでお話をさせて頂きました。朝・昼と2回お話させて頂いたのですが、人数も減っていた事もあり気軽にできました。
今回は前回の内容を深くつっこんだ話をして、それなりに理解してもらったと思います。実際のデモストをやってみせたのですが、それが良かったみたいです。

誰かの力になれる事はとても嬉しく思いますし、ネクストを広める為に活動もしていくつもりです。ある一部では「ふりまわされるな」とか色々言われたりしますが、僕の意識にはあまりそういう考えはもたないようにしたいと思ってますし、基本はサロンワークでの仕事なので、たまに講演や講習ができればいいかなと思います。

セミナーが終了して知人の方が新店OPENをして、パーティがあるからおいでと誘ってくださったので貝塚まで行ってきました。
町並みは少し静かなイメージで人通りも多くはなかったように感じました。

駅前にサロンがあり、入ってみるとビックリ!外とイメージが全然違い、上品な感じの高級感あふれるデザインでした。とりあえず知人に挨拶して、店の中を拝見しました。イスの座り心地もgoodでしたし、一番良かったのはスタッフの笑顔でした。ネクストも笑顔では負けてないと思いますが、質の違ういい笑顔とでもいいましょうか、表現が難しいのですが素直な笑顔の印象を受けました。

知人以外のスタッフはあまり知らなかったのですが、そのサロンのアシスタントの方達は、一生懸命僕に話しかけてくれとても感心しました。何か僕から盗んでやろう的なハングリー精神を感じましたので、おもわず僕も色々アドバイスさせて頂きました。
やはり素直が一番だと感じたし、いい刺激を頂いた1日でした。
僕も負けじとがんばらねば・・・・・。
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-06 14:37
 「自分の人生は、自分しか作ることはできない」 ・・・ ニキ・ラウダ

 皆さん、こんにちは。nisimuです。
ayakoちゃん、コメントありがとう。ブラビファンで助かりました。また、飲みに行くのでよろしくお願いします。

さて、今回は僕の美容師としての最大目標というか、超えたい存在の方のお話です。
タイトルの「386」というのは、その人のあだ名みたいなものです。

386は現在、美容界でトップを走っていて、作られるスタイルは誰が見ても、かわいい!と言ってしまうようなスタイルを世に贈っています。

386の本や技術テクニック本・日常の本など、ほぼ見させて頂きました。
非常に思い上がったように聞こえるかもしれませんが、考え方や行動は僕が普段思っている事でした。しかし決定的に違う点とすれば勇気」しょう。

昔の僕は思っていても行動できないでいました。いわゆるへタレだったのですが、思っていても周りが誰も行動していなかったので「これでいいのだろうか」と思い続け、結局何もできなかった、恥ずかしい話です。

そこで、たまたま見た386の本で、僕が思ってたとおり行動をしてるっていうのが確認でき、自分は間違ってなかったのだ!と開き直り、今現在にいたってるのです。

命の恩人ではないけど、それに近い感情が芽生えたのを思い出します。
「同じ人間なので、僕も努力すれば、5年・10年後追い抜けるかも」と思いました。
現在、僕の最高売上げ(月間)の約6倍は上げています。

目標が高いほど、それを達成するのは時間もかかります。
まだ、386には足元しか追いついていませんが、5年後には近づいているかなと思っています。

今の3倍は頑張らないとダメですね。386の技術・考え方を盗みながら僕なりに工夫して、又違う形で追い抜きたいものです。

                                         Jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-06-03 19:00