「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 「学んだことをどうするかを学ぶこと、そもそもなぜ学ばなきゃいけないのかを学ぶこと。それがほんとに大切なの」 ・・・ ノートン・ジャスター

皆さん、こんにちは。ネクストのトム・クルーズnisimuです。(ファンの方すみません。)
ayakoちゃんコメントありがとうございます。毎回思うのですが、コメントというのは文字で返ってくる分、とても新鮮に感じますし、コミュニケーションが深く取れている感覚です。
本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。

さて、5月上旬に撮影をしたのですが、やっと作品が僕の手元へ届いてきました。
めちゃめちゃ待っていました。なぜなら売り込みに行けるからです。
作品とはいうならばサロンの顔になります。僕の作った作品がネクストというブランドの印象をきめてしまうのです。

モデル探しでも命がけです。いいと思った人しか声を掛けませんし、結構何時間も探している事が多いです。はたから見れば怪しい人・・・と思われても仕方ないかもです。
b0090468_164301.jpg

僕の場合、モデルさんはとても最高なのですが、トータル的に生かしきれてない自分の技術不足に腹立たしく思うことがあります。せっかく売り込んでも技術がないと1回で終わる、そうすると二度と声を掛けて頂く機会もないと思います。それだけに、日々レッスンをしていつでもいけるように準備は1年前からずっとしています。

ほんと気が抜けないけど、今一番楽しく仕事しているのは、多分会社でも僕ではないかと自負しています。幸いにも周りから応援をたくさん頂くのでとても励みになります。

まだ、雑誌・TV局など営業活動はした事がありませんが、熱意があれば伝わると思います。
皆さんの応援を背中に感じながら、ネクストの名前をしっかり世の中へ広めてこようと思います。
いざ 出陣! であります。

                      jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-30 19:52
 「最も強い者が生き残るのではない。
       最も賢い者が生き残るのでもない。
            唯一生き残るのは変化する者である」 ・・・ C・ダーウィン

皆さん、こんにちは。nisimuです。watanabeさん、谷川さん、コメントありがとうございます。
コメントして頂けるとよりコミュニケーションがとれている感覚になりますね。
またよろしくお願いします。

さて、今回は少し内容は違うのですが、最近悩みというか、心の中でもやもやがあるのです。
今でもそうなのですが、僕は「サロン名を世の中に広めたい」 「サロンを常に満タンか、それに近い状態にしたい」と思ってます。以前の記事「チャンス?」を書いた内容の一部なのですが、セミナー講師をさせて頂けるかもという文を書きました。

本格的な話になり嬉しくも感じたのですが、僕の休日にやることになっています。
休めないからという悩みではないので、誤解がないようにしておきますね。
もやもやというのは、セミナーが年間を通して行うもので、同じメンバーに技術以外のノウハウを教える事です。
ある種、サロン名が広まるので嬉しいのですが、何か違うような感じがするのです。
同業者に知られるのもいいのですが、(それはサロンの活性化につながるのかな?)僕自身、非常に悩んでいます。

基本はやはりサロンワークなので、セミナーよりお客様をしていた方がいいのも事実です。
別に講師になりたかったわけでもなく、サロン名が広まるならという自分自身の目標に向かっていただけのように今は思ってます。

「同じ価値観でないと互いに不幸になる」という言葉を聞いたことがあります。
今後としては、外に広まる形か、もしくは僕と同じ価値観の方とできるなら、続けていっても意味があると思います。

いい形でセミナーをやっていければと思いますが、少し不安を抱えつつ、責任者の方達にお話をしてみようと思っています。

                                                Jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-26 20:11
「肝心なことは目に見えないんだよ。人間っていうものはこの大切なことを忘れているんだ。」サン・デグジュベリ

皆さん、こんにちは。飲むとBigBoy nisimuです。
manamiちゃんコメントありがとうね。僕の熱い想いが届いてとても嬉しいです。
何かのパワーにして頂ければ幸いです。またコメントちょうだいね☆

さて、5/22(月)リッツカールトンでセミナーを受講してきました。
一歩入ってみるとそこは異空間でしたが、一度行った事があるのでさほど緊張もしませんでした。

受付を済ませて席に座り、講演が始まりました。話の内容はとてもわかりやすく、僕がやっている事とほぼかわりがありませんでした。なぜなら石原 明の本を何回も読んで勉強していたからです。本では伝えきれない細かい内容を伝えてくれたので、ジグゾーパズルがはまっていく感じでした。

印象に残っていた言葉は、仕事=親切・行動すれば次の現実・自分みずから行動すると人生のページをめくっている・この「人生のページをめくっている」という言葉に心を打たれました。
皆さんもイメージしてみて下さい。あることに行動する人行動しない人がいるとすると、行動しない人は自分の人生のページはめくられていないのです。世の中はどんどんページをめくっています。時流というやつですかね。行動する人は次のページの事が、思ってもみない事がおこるのです。そこで、いい形になる事もあるだろうし、悪い形になるかもしれません。ただ、行動しないと何もおこらないのです。

僕はこのように言葉を受け止めていまして、皆さんにも是非理解してもらいたっかたのです。
長々とすみません。3名の講演が終わり、約5時間半という長いセミナーでしたが、とても楽しく勉強になりました。

あと衝撃的な事が2つありました。1つはN.Yの在米日本人エイジ・ヤマネ氏のカット料金です。うわさでは聞いていたのですが・・・カット料金$350(日本円で42000円)をチャージしているそうです。すげ~の一言ですが、人には色々なタイプがいるので、僕には無理というかやりたくないという気持ちが強いです。多分ですがものすごい気迫でカットしているのだろうと思います。一度見てみたいと思いました。42000円のカットを・・・

あと1つは良き美容師ライバルというのでしょうか、僕より5つも歳が若いパワフルな人がいるのですが、自分の目指す一流とオーナーの考えに少し違いがでた為、東京へ出る事を決断したようです。

かなりビックリでした。東京に行く事がビックリではなくて、「その若さで自分自身の目指す一流」という事を僕に強く語ってきたことにビックリしたのです。僕もヒートアップして一生懸命答えました。その時、心で思ったのです。僕の思う一流とは・・・何?

言われてみるとふと頭に出てこないもので、まったく恥ずかしい話です。
本気で考えました。僕にとっての一流とは『必ずきれいにする事』です。
これには深い意味がありまして、誰が見てもきれい、かわいいと第3者がほめてくれる事、それにより当人は心から嬉しくなり、美しくなりたい願望を全開するという意味です。
そして「ありがとう」を言ってもらえるのが一流なのではと思いました。
簡単に言うと心・技・体とすべてそろっていて、あと付け加えるならオーラ!でしょうか。
うまく表現できませんが、今思いつくのはこれくらいです。

一流といっても人それぞれ価値観が違いますよね。こころざしながら、誰が見てもすばらしいと思ってもらえる美容師をはじめ、人間になりたいと強く思いました。
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-24 17:18
 「我なすことは 我のみぞ知る」 ・・・ 坂本 竜馬

皆さん、こんにちは。ジェントルマン nisimuです。
僕のブログが結構広まってる感じで(広めてるのですが・・・)コメントを入れてくれる方達が増えたように感じます。
本当にありがとうございます。
あなたのコメントを見るたびに、僕の心は熱く燃え上がりますし、意見交換などでお互い刺激しあえたらなと思います。

成松さん、narさんコメントありがとうございます。僕は燃えてます!

さて今回は、燃えてる心「モチベーション」についてなのですが、5/22(月)お昼からリッツカールトンへ行ってきます。リッツカールトンといえば、超一流のホテルで、コンセプトに「神秘的な感動を与える」という言葉をうたっています。

一度、食事に行った事があるのですが、雰囲気、スタッフの服装、接客、シャンパンの入れ方、内装・トイレなどのデザインと、まあ全てですが、正直異空間的な感じを受けたことを思い出します。

本日はそのリッツカールトンでセミナーがあるのです。「成功曲線」というベストセラー本を書いた石原明さんという方のセミナーです。
本の内容は、これまた燃え上がる内容の本ですので、機会がありましたら皆さんも見てください。

僕にとってセミナーというのは、モチベーションを上げる事が一番で、あとは自分で出来る事、吸収出来る事を学ぶ為のものと思っています。こうやって他の方のパワーをもらって自分のモチベーションを高める、というのは非常に大事な事柄の一つと思ってます。

本日のセミナーに来られる方達は、皆さん何かのきっかけがほしい方、熱くなりたい方、ただなんとなく来られる方といろいろだと思います。
意識を保ち続ける事の難しさを体感しているのだと思うけど、やはり自分自身との戦いというのでしょうか、弱い自分に負けないようにしたいものですね。

僕も一流ホテルで一流のセミナーを聞いて、何かサロンへ持って返り、スタッフ全員に伝えられたらと思います。
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-22 12:05
「まっすぐ進み続けて幸運だったんじゃない?
 たくさんの事が幸運だったよ」 アーサー・ランサム
 
皆さん、こんにちは、ネクスト蒼き猛獣nisimuです。
 はじめに、おおにし君、高山さん、コメントありがとうございます。

 高山さん、ヘアースタイルの評判良くてよかったです。もっと周りからウケがいいようにスタイル作りますね。
 おおにし君、就職おめでとう!なぜか安心した自分がいます・・・・。
 またドンドン、コメントくださいね。

さて、前回の続きのお話をしますね。簡単にいうと少し前進できました。
詳細ですが、5/16(火)僕個人は無理やり1日休みを頂きました。この日がマスコミ関係者がくるかも?の会合の日です。

朝からお客様が入っていてPM4:00~会合、帰ってきて夜からモデルカットとあまり普段とかわらないスケジュールでした。

朝からのお客様も終わり、急いでヘアー作品集と名刺とスケジュール表、あとは熱意というのでしょうか、持てるものをすべて持ち込もうと思い、気合入れていきました。実際行く途中で感じたのですが、結構緊張するものだなと思い少しだけ不安な気持ちもありました。

迷いながら場所についてみるとなんと僕のお客様(以後Mさん)がいるではありませんか!
これもなにかのご縁だ!っと思い、声を掛けるとMさんもびっくりしていました。Mさんはたまたま4:00に来れたみたいで予定だと6:00くらいと言っていて内心助かりました。

Mさんは仕事仲間との会合で僕も一緒に誘ってくれました。話の内容はコーヒーやハーブ、ママイクコというレストランと雑貨のお話、あまり関係のない感じですが僕にはとても新鮮な会話でした。

そこで僕は大きな失敗?というのでしょうか、僕にとっては恥ずかしい行動をしていました。普段後輩などに気配り、心配り、目配りとうるさく言っている僕ですが、この場では全然できていませんでした。Mさんの気配りすごかったです!僕が気づくより一歩早く行動していました。

我ながら情けないと思いました。とりあえず会話で挽回!と奮闘して少しだけ笑いが取れたように感じます。勘違いかもしれませんが・・・。

会合の皆さんにMさんは僕を紹介して頂いて名刺を渡すことができましたがマスコミ関係ではありません。しかし、色々お話を聞けたことがいい刺激になりましたし、50代の方で休みが今年で3回!ビックリしました。僕もやらねば・・・

結局、マスコミ関係者は現れませんでしたが3ついいことがありました。
一つは勉強の幅をもっと広げないとと思ったこと
二つ目は会合にいた女性の方ですが西宮にいることからお店に来て頂けること
三つ目はMさんが某会社のディレクターで雑誌のヘアー部門のルートを探してあげるといってくれたことです。

3つ目にはびっくりしました。まっさか~・・・っという感じです。とはいえ、応援していただけるにはとても心強いです。しかしMさんに甘えているばかりではダメと思うので自分からもルートを探していつお誘いがきてもいいように準備をしっかりしておこうと思います。

本当にどこでご縁、チャンスがあるかわからないです、かなり今回感じました。
ただこれから大事な事はチャンスをつかむ準備が必要だと思う今回の出来事でした。
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-19 22:47
  「人に勝つより自分に勝て」  嘉納 治五郎

こんにちは。NEXTプリンスnisimuです。
最近、皆さんから温かいコメントを頂きまして本当にありがとうございます。
コメントがあると心がなぜか温かくなる、そんな感じがしています。
僕も皆さんのサイトへ遊びに行きたいので、よろしければアドレスも一緒に送ってくださいね。

いきなりですが、チャンス?がいろいろと僕にもまわってきたように感じる今日この頃です。具体的に言うとサロンワーク以外の仕事もしたいと常々思っていたのですが、なかなか現実には話の誘いもなかったわけです。

日々の努力が実ってきたのか、もしかしたら講師のお仕事がいただけるかも!という話がまわってきました。内容はまだ明確ではないのですが、お仕事を頂けるように本気で頑張ろうと思います。

あともう一つ。雑誌やテレビ局とかでもヘアーメイクのお仕事をしたいと思っていたのですが、僕の大事なお客様の一人に編集などしているすてきな方がいらっしゃって、テレビ関係者などがあつまる会?みたいな所へのお誘いも頂きました。

場所さえ行けばあとは僕自身の力の問題になってきます。なんとかして僕の作品を見てもらってチャンスを頂けないか必死でアピールしてこようと思ってます。

お店のみんなには少し迷惑がかかるかもしれないけど、サロン名を広める為に少しだけふんばってくれ!と思ってます。身勝手ですが・・・・・。

初対面の名も売れてない僕が、いきなり言っても相手にされないかもしれませんが、自分自身が行動しないとチャンスが転がり込まないことは充分わかってますので、気合いれて頑張っていこうと思います。

いい結果をご報告できればいいのですが・・・・・
またその後の結果なども書いていきたいと思います。
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-16 13:01
こんにちは、「NEXT」のnisimuです。

4月に新しく入ってきた1年生達を遅れながらも歓迎会をしようということで5/11(木)に緑地公園でバーベキュー、キックベースをしてきました。
3サロンが集まり、総勢30人位でした。

僕自身、久しぶりの休みだったのですが、仲間と集まって仕事以外でのコミュニケーション?これまた面白い光景でした。
お腹がすいていたのもあり、がつがつ肉を食べてた僕でしたが、周りへの気配りをもう少ししておけばと少し反省しています。

牛肉・ソーセージ・ホタテ・エビ・エリンギ・ホルモンetcとみんなで力をあわせて食べるバーベキュー、一流レストランとはまた違った「おいしさ」を感じました。
お腹いっぱいのあとは近所のガキンチョ達とサッカー等を楽しみながら、僕が子供に戻った感じがしていました。久しぶりにはしゃぐと面白いものですね。

とてもリフレッシュのできた1日でしたが、より深くスタッフの皆とうちとけた感じでよかったです。
バーベキューはとてもオススメですよ。次は夏のビーチでバーベキューかな!

いつも仕事などで緊張感のある日々でしたが、気分的にすっきりできた1日でした。
僕の部下にあたる村上くんはじめ、協力してくれた他のスタッフのみなさんに感謝を感じつつ「ご縁ででっかく生きたいな」と思ったnisimuでした。
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-12 11:57
こんにちは。ネクスト黒いイナズマ西村潤です。
5月8日(月)2回目の講演?をしてきました。2回目もあり、あまり緊張しないかなと思っていたら、朝と昼とで2回話すこともあり少しずつですが、ドキドキ、ワクワクしていました。

場所は京橋、富士通本社ビルの中で、美容業界の新人さんからオーナーさんまで約100名は来ていたと思います。

午前中で話をさせて頂いた受講生のみなさん、とても美容が好きで「何とかしたい!」という気持ち、本気具合がかなり感じました。
1回目の講演でもそうだったけど、実を言うと僕自身が受講しにいっている感覚です。
午前の部の熱い皆さんのご質問、ご意見、ご提案とてもためになっています。

僕も負けじと、僕なりのパワーを与えたつもりですが、皆さんに届いたのかとても不安です。

7月の目標を宣言してきました。僕にしては少し高いハードルかもしれないです。
皆さんの前で宣言する事によって、自分自身によりプレッシャーをかけて、僕も本気で準備をして必ず7月目標を達成したいと思います。

その為には、今まで以上に僕を支えてくれているお客様、スタッフ、色々な知り合い、家族の人たちに僕自身が内面的にも成長させて、気配り、心配り、目配りができる人間にレベルアップする必要があります。

「自分の何かを犠牲にすれば代償は返ってくる」と書かれた本を見た事があります。
犠牲と言っても大げさな事じゃないのですが、とりあえず有言実行でやっていこうと思います。

僕が今まで出会った、ご縁のある皆さんにも、熱いコメントを頂けたらと思います。

                                               Jun
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-09 14:44
先日、梅田のK,zという場所で撮影をしてきました。K,zのみつもとさん(カメラマン)とは長い付き合いでスタジオも貸してくれて100カット50プリント 10500円という破格の値段でいつも最高の写真を撮ってくれます。

もう何回か撮影は個人的におこなっていて少しずつだが作品もたまってきてます。もうそろそろ雑誌などに売り込みにいって外部のお仕事も頂きたい!と常々思っています。そのためには最高のモデルさんと最高のヘアースタイルを作り続けないといけない、なぜなら僕みたいに考えている人がごまんといると思うからです。

僕でなくても変わりはいくらでもいますので気がぬけない、いつも思っていることです。
多分、会社内で撮影をしている人間は少ないでしょう。けど、やりたい人間は沢山いると思いますし、一般雑誌などで仕事をしたい人間もいると勝手に思っています。

僕もその一人ですが、なんとかして後輩たちが外部でも仕事ができるようにしてあげたいと思うようになりました。あくまでまずは自分自身のためではあるのですが道を作っていればあとあと僕と同じ思いをしている人が行きやすくなるのでは!っと、そう考えています。

そのための撮影でもあるわけですがサロン名が少しでも広がってサロンが活気あふれる場所になれれたら一番いいことです。スタッフにしても、お客様にしても・・・

あともうひとつ作品ができればすぐにでも行動をおこして売り込みに行きたいと思います。
そのためにも日々レッスンをし、自分に厳しくいかなくては・・・
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-05 15:10
今日はじめてブログを作ってしまいました。案外と大変?な感じでレセプションの中本さんに手伝ってもらい本当に感謝です。

なぜブログを作ったかというと僕の美容への思い、美容を通じて人との出会いを大切にしたいという思いなどをどうしても書きたかったのです。そしてこのブログを見ていただいたあなたとのコミュニケーションをとっていきたいのでドンドンご意見下さい。

今、会社で一番の売上を残せるようになってきました。1年前では考えられないことだったのですが、今となれば僕が一番になるのが当たり前みたいになってきて、それはそれでOKだと思います。

ただ、僕だけの力ではないとここで言いたいです。甲子園店のスタッフ、レセプションの皆さん、事務所の皆さん、坂井社長、グランドにいる皆さん、友人、家族、お客様・・・あげればきりがないくらいに応援いただいています。

今、僕に何ができるだろう?とよく考えます。生きてる間で数え切れないくらい自問自答しています。とりあえず会社の名前を世間に広めたい、甲子園店がお客様で常時、満タンかそれに近い状態にしたい、僕の関わる人達を笑顔にしたいですかね。

これを実現する為に色々生活習慣を変え、色々犠牲を払っています。睡眠、休み、タバコ、などなどですが、今となったら別に必要ないかもと思う次第で・・・アホですね。体は正直まだしんどい時もあるけれど、いま出来る事を本気でやりたいと強く思います。
人とのご縁を大切にしながら・・・
[PR]
by nisimu-f | 2006-05-02 20:52