ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

カテゴリ:レッスン会( 14 )

3/26に世界大会まであるウエラトレンドビジョンの撮影を行うため
今が追い込み状態。。。

仲良し桑田さん(アミニ)がいる枚方まで行ってきましたemoticon-0141-whew.gif
毎度の貢物、ポテチうす塩を持っていきレッスンは開始なのだemoticon-0148-yes.gif

今回はモデルさんが同行できずなので妻の顔をモデルにレッスンemoticon-0103-cool.gif
アミニに行くとなぜかテンションアップemoticon-0129-call.gif

最終的にイメージに近づいたので後は詰めるのみだ!
b0090468_9524755.jpg


こんな感じでメイクレッスン※途中ですが



b0090468_9534473.jpg


最後に記念撮影!※まん中が桑田氏で~す、大魔女レッスン仲間でもあります!

途中桑田マミーも参上で政治的な握手をした(笑)
さ~本番まで気愛いれます!押忍emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by nisimu-f | 2012-03-21 11:58 | レッスン会
b0090468_17573420.jpg


今から枚方の桑田さんのお店にメイクレッスンに行ってきます。
久しぶりなのでうまく思いだせるかどうか心配です。

気愛いれます、押忍!!emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by nisimu-f | 2012-03-20 17:58 | レッスン会
毎週水曜日、恒例の大魔女レッスンだすemoticon-0103-cool.gif
前回に続き、ヘアモード誌上コンテストについての作品を作るため
勉強&アドバイスを頂いておりますemoticon-0128-hi.gif

この日は大魔女サロンはお客様が遅くまでいたので隅っこにてレッスン開始emoticon-0148-yes.gif
お客様は見る限りVIP客ですね~emoticon-0157-sun.gif

そんなことはさておき、今年のnisimuの意気込みはちょいと違うんです。
何が違うって・・・取り組む姿勢です(笑)
慣れもあったせいか真剣さが弱まっていたと感じ気合いを入れ直して今年はレッスン受けてます!


今回のコンテストテーマ「ロール」です。
簡単に言うと毛先が内巻きなのが縛りであとは自由にデザインOKです。
前髪にしようが襟あしにロールを創ろうが「ロール」さえあれば基本OK。
あとは新鮮なデザイン!とモデルの似合っているかと美しいか!
こんなところかと思いますemoticon-0129-call.gif

3月中はSAKURA撮影トレンドビジョンがあるのでそっちに集中するため2月中にやって
しまいたい!そんな感じですemoticon-0165-muscle.gif


で、大魔女のところに行く前にデッサンを描こうと思い悩んだ結果・・・
         「アシンロール」emoticon-0155-flower.gif
というものを考え付いた!

両サイドに大小のロールを創り、トップは軽さとやわらかい動きを出すためレイヤーは
必須です。そしてモデルによって決まるが前髪がこのデザインで難しいであろう
ポイントなのだemoticon-0126-nerd.gif

一応、デッサン的には書いたものの(もっとこうかな??)的な感じでいい感じに
ブレてます(笑)
似合わせを考えるとモデルが決まってからの決めになるかなemoticon-0141-whew.gif

そんな感じで最近はデザインがとても面白いと感じてますemoticon-0157-sun.gif

それで話は戻るが、すき毛というものが美容にはあるのだが・・・この美容歴13年間
実はすき毛の正しい作り方習ってなかったっす。。。
はたまた、苦手というのもあり記憶から消去されているのかemoticon-0125-mmm.gif

正しい作り方を大魔女&息子さんに聞きながら作るemoticon-0116-evilgrin.gif
nisimu  (どぅ???)
大魔女   (う~ん、もっとこうよ!)
nisimu  (こんな感じでどぅ???)
大魔女   (まっいいんじゃない)

まったく「やれやれだぜ!」。思っていたよりおもしろいではないか(笑)
そしてロールの作り方をレクチャーされる。

nisimu  (ドゥ???)
大魔女  「(失笑)ピンがささってないわよ」
nisimu  (アウチ~~emoticon-0148-yes.gif
Uピン、ねじピン、大っきらいですemoticon-0119-puke.gif
さし方わからね~~~。。。と心の叫び。
妄想では理解してる!でも僕の腕はそうならないemoticon-0169-dance.gif

わかってます!レッスンの足りないことなのです。


こんな感じで集中して行った結果、最終的にはデッサンが形になりました!
所要時間・・・2時間。なかなかだすなemoticon-0148-yes.gif

大魔女も(時間早っ)と言ってました(笑)
お互い必死(多分僕だけ・・・)だったと思う。

前髪は3パターン用意しておりどれで行くかはモデルをみて決めます。
賞とらないと意味ないので頑張っていきやすemoticon-0155-flower.gif

※カーラー巻いた感じ
b0090468_18382754.jpg



b0090468_18392145.jpg

[PR]
by nisimu-f | 2012-02-23 18:40 | レッスン会
毎週水曜日は大魔女のところへお邪魔しては技術レッスンをうけてますemoticon-0103-cool.gif
今年は「ヘアーモード誌上コンテスト」にSakura撮影がない時は
参加をしていこうと思ってます!

毎月テーマがありそのテーマに沿って作品を創っていくのですemoticon-0148-yes.gif

そんなわけで今年から大魔女にアドバイスを頂きながらの作品創り。。。
楽しいですemoticon-0170-ninja.gif

今、レッスンしているのは「しなやかなウエーブ」をアイロンでつくるという技術emoticon-0159-music.gif
人によっては何がしなやかなのかはマチマチだけど僕が求めているしなやかなウエーブは
あるかないかのウエーブでもあり、不規則なやわらかいウエーブでもあるemoticon-0100-smile.gif

関西はアイロン操作がグリグリに巻き込む習性というか関西好みみたいなのがあるが
関東ではダサいみたいだemoticon-0133-wait.gif

なんとも言えないしなやかなウエーブを創れるようになればお客様にも喜んでもらえるのと
新しさを感じてもらえると思うのでほどほどに頑張ってます(ほどほどかい!!)


そして今回はSakuraメンバー桑田さん(アミニ)も一緒にレッスンだすよemoticon-0157-sun.gif
こないだのヘアーショーでみた技術を伝授してもらいたいみたいです。

b0090468_1246110.jpg

こんな感じです。
この時は大魔女に「nisimu君はね~雑!!」ひ~~~emoticon-0106-crying.gif
毎度ながら指摘うけてます。。。

大魔女の目からしたら僕の技術が薄いということですemoticon-0139-bow.gif
しかも何度も言われてます(今回で2回目・・・トホホ・・・)

言われると思いだすのでその後はすぐに改善はできるのだが僕のおつむちゃんはなかなかの
力を発揮してくれますわ(笑)
そんな感じでアイロンの極意を学んでいます!!


b0090468_12502490.jpg

どうやら根元ですね。
自分のやるのと何が違うかを感じながら(もしかして〇〇ですか!)という僕の質問に
大魔女は(そや~~)と言ってくれそこでやっと理解できるのですemoticon-0165-muscle.gif

そこまで行くのが人より遅いと自覚はしてますがコツコツやっていきます。


そして大魔女の息子、ヤスさんも参戦してきては(nisimu君ここだよ~~)なんて
やさしい口調で僕を慰めてくれます(笑)いつもサンキュ~デ~ス!



b0090468_125357100.jpg


見るのとやるのとは大きく違うね。

明日に自社撮影をして作品を応募をしてみます!
いやはや楽しみっすねemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by nisimu-f | 2012-02-16 12:56 | レッスン会
毎度~emoticon-0103-cool.gif
撮影があるたびにnisimuいきつけヘアーサロン「アミニ」へ最近は特に
出没しておりますemoticon-0148-yes.gif

ほとんどがメイクレッスンなわけで・・・アミニBOSS「桑田さん」に
お世話になってます。
メイクうまいんです・・・僕が!!!



冗談です・・・桑田さんがうまいのですemoticon-0116-evilgrin.gif


なので、技術をパクリに毎週に近いくらい通ってます、枚方までemoticon-0141-whew.gif
車で約1時間くらいでしょうか!ワクワクしながらの道中。。。
テンション上がって一人カラオケや妻が助手席にいるときは一人ハミングくらいで
いつも向かってますemoticon-0170-ninja.gif


11月にも今年最後の撮影があるので作品用のメイクレッス~ンをしたいところだけど
今度お客様が結婚式に出席でセット&メイクの仕事頂きました~!イエイッイ!!

たまのこういったセット&メイクの仕事・・・最幸ですemoticon-0148-yes.gif


nisimuが施すメイクは・・・男受けがいいそうなemoticon-0165-muscle.gif
男が好きなところ、いや、サガ的なもの、無意識に抑えているのか。
良くわからんがメイクをするといつも喜んでもらっておりやすemoticon-0159-music.gif


今回のテーマは「かわいいメイク」で妻の顔を使いながらのレッスン。
毎回メモの量が5枚以上になり教えてもらいながら、実践して、メモにかき振り返る!
このパターンですね、僕が覚えていくのは!!


妻の役目は桑田さんのプラシのタッチと僕のブラシのタッチの違いを伝えること!
これが結構難しいのだemoticon-0120-doh.gif
だいたい3回くらいで桑田マジックに近づける気がしてる(ポジティブ~)

しかし、ブラシは嘘はつかず妻の肌にグサグサブラシをさしてる模様。。。
亀裂が入らないように慎重になる(笑)

自分に足らないメイク用品はすぐにチェック~~~emoticon-0155-flower.gif
さっそく今日きくやさんに頼みました!!


道具がそろえば、またうまくなれる!!なんて思うのは僕だけでしょう。
使いこなすまでは時間はかかるが。



でも最近はメイクが苦痛にはならなくなり自分がやりたい感じが表現できるようには
少しずつなってきたかなemoticon-0157-sun.gif


なので11月中も通って腕磨きますのでドンドンメイクの仕事私にくださいまし~emoticon-0126-nerd.gif



最後にアミニスタッフとかわいいおこちゃまとなぜか映っていないアラタ~(ごめんね)
でのショット!!
b0090468_17224264.jpg

[PR]
by nisimu-f | 2011-10-21 17:22 | レッスン会
情熱大陸の時間だ~emoticon-0103-cool.gif

前回は久しぶりのSとMの攻防イオンの話をしたのだが
まっあの腫れ具合をみていきたいという人は誰もいなかったよ。
ハッ・・・当り前かemoticon-0126-nerd.gif




今回はまたもや「大魔女サロンでの勉強会」の話だ!
毎回ながら道中は長いためnisimuの一人カラオケが絶好調で車の中で
行われている。いつもお水を持参するほどなんだ・・・

道も少し混んでいたためちょっと遅くなったが大魔女サロンにいくと
まだ看板がでていた。
お客様がいたので、はしっこで練習開始だっと。


前回の反省も踏まえて今回は髪の毛の流れ、ウエーブの軽さ、そして・・・
気持ちよさ・・・なのだ。
気持ちよさ???
そう、気持ちよさなのだ。簡単にいうとだ。
見た時にそのウエーブが気持ちいい形やカールになっているかを
感じるものなんだ。


まっ俺ほどになると、簡単に感じ・・・感じ・・・漢字??
感じれないのだよemoticon-0106-crying.gif

うん、まっその勉強ってなわけだ!


なかなかの理解度合ですくすく成長しているはずなのだが
技術とは奥が深いものだ。
今回のヘアースタイルで大事なところが「根元」の立ち上がりなんだよ。

アイロンで出していくのだが・・・ウィッグがなかなかのつわものでね~
生え癖を見ながらやっているのだがなかなか立たない。。。


大魔女は虫の居所が悪いのか今回は特にバシバシくるね(笑)
って笑いながら今日は厳しいわよ・・・なんて言っていたが
笑えないよ、ほんとemoticon-0141-whew.gif
緊急回避が必要と感じたよ。




でも今回はいつもの俺じゃないからまーまーの出来だったようだ。
でも気持ちよくはないとさ・・・ふっ


b0090468_17471412.jpg


この引き出しかがポイントなんだ!!
ここなんだよ!!
っと言わんばかりに写真を撮ってみた。


そしてアイロン、ウィッグだからすぐ落ちてくれるから困ったもんだよ、まったく。
今回の注意点は根元の立ち上げだな。
ここのアイロンが弱いみたいだ。

やっているのだけどな~~、まだまだ甘いみたい・・・だ。


つぎはモデルさんを一緒に連れていき最終チャック、間違えた、チェックを
お願いする予定だ。
楽しみでもある。それまでに形をしっかりしておかないとな・・・

一応仕上がりの写真だ。


b0090468_175141100.jpg


角度を少しカエル


b0090468_17521736.jpg


jun
[PR]
by nisimu-f | 2011-03-31 17:52 | レッスン会
ではnisimuの情熱大陸の時間だ!

最近は某動画のおもしろい口調で実況をしている人を見かけ
自分の中ではかなりはまってしまいちょっとガクト口調になっているが
気にしないでおくれemoticon-0105-wink.gif





毎週水曜日は大魔女のサロン、玉出まで車でくりだしレッスンを見てもらっている。
うん、もうどれくらいたっただろうか・・・
出来の悪い生徒がいたものだよ・・・誰だよ??
俺だよ(笑)申し訳ないと・・・思っているよemoticon-0143-smirk.gif


しかしだ、こうも続けて通っていると何がいいのか悪いのかはなんとなくわかって
きているのだよ。
でもどうやって良くするのかがわからんのだ!
でも答えをきくと自分が覚えている技術なんだよ。
一種のアルツハイマーだな。だから・・・できが悪いのだよっと。



それでだ!このウィッグなんだが・・・顔の形によって髪の毛を分ける位置というのが
存在している。その位置を見極めるレッスンだ~

b0090468_1715822.jpg

このウィッグの分け目ではなく~


b0090468_1731613.jpg

ここだ~!!

大魔女に指導をうける。
フッ・・・やっとわかってきたよ。



しかしモデルの写真を見ながら右サイドを見せることにしたのだが・・・
どっちにウエーブをもってこようか迷っている・・・のだ。


とりあえず今回は・・・右側にウエーブをつけることにするよemoticon-0103-cool.gif

まーなんだな、この系統のヘアースタイルはいかに自然なウエーブを見せるかが
ポイントだと思う。
巻きましたみたいな仕上がりは・・・最悪なのだ。

細かく細かく巻いてみる。。。
全部巻き終わってひと束、ひと束、軽さを出すように崩していくemoticon-0141-whew.gif

フッ・・・なかなかのできだが・・・なんとなく気持ちいい仕上がりではない。
大魔女に見せるとすべて崩れれた・・・アウチ~~emoticon-0148-yes.gif


でもクレパス(専門用語)がきれいになくなった。
フッ・・・やり方は知っていたがなぜかその場面では忘れてしまうよ。
周りが見えなくなるのはよくあること・・・だ。
よくあったらアカンやん!!みたいな。。。


でもおかげでやる段取りが徐々に出来上がってきている。
うん、これは早く作業するにはとても大切なことだ!


出来上がりはこんな感じだ。


b0090468_17581474.jpg
髪の色が黒いからよくわからんと思うが・・・許しておくれ。
強くなりすぎるのも良くないしゆるすぎるのもよくない。
その狭間だな。一番落ち着く場所は。


まっレッスンあるのみだ!!
ちょっとしたブレイクタイムの写真。


b0090468_1802722.jpg

あと参考にしようとしている分け目だ。


b0090468_181743.jpg

新しい感じだな・・・



こんな感じで4月の撮影を迎えようってなわけだ。
原本のイメージはこれで


b0090468_1815663.jpg

ここからのアレンジだな。
トレンドビジョンは全体のイメージが大事だと誰かが言っていた。
JHAとはまた違う感じだ。







最後にお伝えしないといけないことがあるのだが先日うちの兄者2が
7人目の子供を授かったよ。5男だ~!
またにぎやかになりそうだ・・・

27日にそっちに帰るから楽しみにしてるよ。
でも会えないかな・・・病院かな・・・

まっいっか。

さてこれからはお客様をカットしてドMイオンにいってこようかなっと。
最近痛すぎるんだよな~「優しさカット」のおかげで(笑)

jun
[PR]
by nisimu-f | 2011-03-25 18:08 | レッスン会
毎週水曜日は「大魔女レッスンデー」なのだemoticon-0103-cool.gif
毎度ながら1時間20分くらいかけて大魔女サロンに参上いたします。

車の道中はnisimuの一人カラオケが始まり一人オンステージemoticon-0148-yes.gif
最幸です(笑)


そして大魔女サロンに到着するなり恒例のトイレをおかりして~
レッスンスタートemoticon-0159-music.gif
今勉強しているのは4月にトレンドビジョンの撮影を控えているので
その対策というか創り方やバランスのお勉強emoticon-0100-smile.gif


大魔女の世界が・・・みえね~~~~(笑)
理解はしてきたがまだ自分のものには出来てない・・・
歯がゆい気持ちだす。。。



今回のテーマ「パッショニスタ=情熱」です。
まさしく僕にぴったりなテーマ・・・かな、エヘヘemoticon-0109-kiss.gif


なんとしてもがんばります!
モデルはもう決まっており(最近早めに収集をかけております!エヘン!!)
地毛でいきやすemoticon-0133-wait.gif


とまー、そんな感じだすねemoticon-0169-dance.gif






話は変わり、ドライカットの話を大魔女としてました。
僕がこないだの講習でBOSSの世界が理解したことを説明していると
「作品にもすべて出るからね~」とすでに世界の大魔女は理解していた・・・

そう、講習で身につけたnisimuの最新カット技術「優しさカット」emoticon-0155-flower.gif

「なんやほれ??」と思われるだろうが・・・
教え・・・教え・・・教えな~~~い(笑)


精神の世界の話だが、今までとは違った世界観でカット出来ているので
自分の可能性を感じることができたemoticon-0148-yes.gif

僕はもっともっとうまくなれる!!そう実感できたことを大魔女に話すと
「口だけじゃ、あかんからね~~」

おきついお言葉emoticon-0101-sadsmile.gif

しかし、いつも温かく見守ってくれておりますので感謝ですわemoticon-0128-hi.gif


息子Yさんとも仲良くなり色々話をしていたときに激写!
b0090468_19223981.jpg


大魔女指導中なり。。。



ってなわけで、今週はここまで。

jun
[PR]
by nisimu-f | 2011-03-10 19:23 | レッスン会
先日ドライカット講習に行ってきたさ~(^∇^)
実に一年ぶりくらいかな・・・
BOSSがNYから一年に二回帰ってきて直々Lessonしてくれるという実に
ありがたーい勉強会なのだ( ̄^ ̄)ゞ

講習時間は驚異の朝から9時から夜の9時Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんて長さなのだ(笑)
正直申し込む時に少しながら迷った( ̄▽ ̄)
えへへ

今回は北堀江にあるJIROワークショップ!
美術館みたいなサロンで個性いっぱいの感じ、しかも滝まであったΣ(゚д゚lll)
衝撃でした。ナンボかかっているのだろう?と勝手に妄想( ? _ ? )
b0090468_18441367.jpg


そんでもって講習スタートでエイジさんがデモカットをしました(^。^)
日本人向けのヘアースタイルを作ったのでちょっとビックリだすよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
もっとぶっ飛んだヘアースタイルをつくるのかのと思った(; ̄ェ ̄)

しかしものすごく似合っていてさすがの一言(^人^)


そのあとは受講生がエイジさんに今までの成長をみてもらう~
僕は後半の部なのでまたもや見学( ̄ー ̄)



そのあとはまたエイジさんがデモカット。
その時に事件が起こったのだ。

モデルのショートヘアーの先生がエイジさんにカットをしてもらった。
するとカットをしてもらいながら先生が泣き始めた・・・
すぐに気がついたがなにがなんやら僕にはわからなかった( ? _ ? )
するとエイジさんも泣きながらカットをしていた。
多分エイジさんにカットしてもらって嬉しくて感動して泣いたのだろう!
そしてそれを感じてエイジさんも泣きながらカットしたのだろう!
周りの受講生もみんな泣きながら見ていまいした(/ _ ; )



すごい光景でした。カットで感動させて涙を出させるエイジさんに乾杯です_| ̄|○
そんな人見たことねー
僕も頑張ろうとふと思った(。-_-。)




そのあとはnisimuの受講の番です。
いいとこ見せようと力んだけどイメージどおりにはカットできました。
所要時間三時間(=´∀`)人(´∀`=)

しかしエイジさんに硬いよ!とぶった切られる(T . T)
ぐはっ・・・死んでまいますemoticon-0106-crying.gif



nisimu君は雑、もっと優しく髪の毛を扱わないとヘアースタイルにでてるよ!
ひでぶ~emoticon-0106-crying.gif



エイジさん、Mさん、Aさんと後ろからがっつり見られて
いたので(ここはかっこいいとこ見せないと・・・)という
邪念があったのだろう・・・反省だす


そして優しい気持ちをもってカットをやり直すと本当に柔らかいカットラインが出来上がった。
僕は大事なものをいつのまにか忘れていたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


今までのお客様にお詫び申し上げまする、すいませんでした。
一人でしているといつの間にかやっているつもりになると勘違いしておりました。

これからは優しい気持ちで髪を扱っていきます。

優しい気持ちでハサミを動かします。

優しい気持ちで人に接します。。。

モデルの子にも言われました・・・大根洗っているみたいなシャンプーだったよemoticon-0130-devil.gif
と言われた。反省だす。ついついモデルだからといって雑になっておりました。

でも優しい気持ちでやりなおすと「今のはエイジさんみたいな感じだよ」と
言ってもらいなんとなく感覚をつかんだ感じだ。



勉強会が終わったのが夜10時・・・
13時間勉強でした(笑)
しかしながら自分の可能性を見いだせたと実感できたのでかなりな収穫がありました。



LevelUPしたnisimuをお楽しみに!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

b0090468_18522697.jpg



やるぞ!!
jun



JUN
[PR]
by nisimu-f | 2011-03-03 00:18 | レッスン会
お久しぶりね~、あなたに会うなんて・・・
みたいな~、昔の曲を思い出してみた(^∇^)

先日とうとう籍を入れまして晴れて新婚さんいらっしゃ~いになり申した(=´∀`)人(´∀`=)
イエーイ、当日は大雪の日( ̄◇ ̄;)
車で走っていたのでスリップするか心配だったが気合でクリアですな♪(´ε` )

そんでもってそのあとに実家に愛車を手放しに行ってきた(T . T)
クランクには大量のウィッグを放置しておりおとんからびっくりした電話がきたもんだΣ(゚д゚lll)

そりゃ〜大量の顔が入っているから慣れてないと気持ち悪いだけだもんね~


そして次じゃ~ということで式場だす( ̄^ ̄)ゞ
秋くらいの予定だすが早くしないと予約がつまるみたいだそうな・・・

こっちも休みが決まっているからなかなか時間がないのだ(ーー;)
なんとかしようとすると予定を変更しないとアカンということになり周りにご迷惑を
おかけしておりまする。お許しを_| ̄|○

3月中には決定しますのでもうちょっとお待ちを・・・(/ _ ; )



人数にも困るね~
何人呼ぶのかなど相方と話をしていたらうちの親族で30は超える予定。
のうちガキンチョが10人( ̄◇ ̄;)ヒィーーーーー

三分の一を占めまする(´Д` )

どんな内容にするか悩む~(~_~;)
楽しいないようにわいたいねー
なんかいい案はないだろうか?

Jun
[PR]
by nisimu-f | 2011-02-24 23:34 | レッスン会