ブログトップ

西村情熱大陸

nisimu.exblog.jp

一人の熱い男の物語である。

ウエラトレンドビジョン

6/22(月)心斎橋ウエラスタジオで近畿エリアファイナルのコンテストが
開幕した。
この日はゲリラ雨に遭遇しながらの開催となった。

大阪だけのエントリー数が370名、その中のこのエリアファイナルに出れるのは
わずか36名とのこと。
そして全国大会が36名中11名と発表された。

(3人に1人か・・・)

と、思い頑張るしかないのだが年甲斐にもなく少し緊張ぎみ・・・
とりあえずトイレを済ませる。

知り合いが2人いて偶然にも俺の前の席へ彼は来た。
俺よりコンテスト慣れをしているのだろう・・・落ち着いている・・・ジェラシー・・・

軽く話をしているとこの36名は他のコンテストでも同じ顔ぶれみたいで
強者ばかりだとか。。。

俺はロングスタイルで挑戦!ロングスタイルは全体で3名だけ。
しかし、ショートスタイルはインパクトがかなり強い!だけにちと不安・・・

ここで彼に色々聞いていくとメイクとカットを同時進行するみたい・・・
へぇ~~・・・???・・・まじで!!
同時進行いいの?と聞くといいですよとのこと。

俺・・・一人で全部しないといけない・・・
彼は一言、大丈夫ですか・・・
実は大丈夫ではないのですとも言えず、(だ、だいじょうぶだよ)

(知らなかった・・・)
完全なる情報不足・・・
しかし、いまさら仕方ないと開き直り13:00くらいに競技スタート!

まずメイク!それはもう必死!!なんとかイメージに近いようになっている。
が、もう少し時間が欲しいと思っても刻々と過ぎていく・・・
とりあえずカットだ!と次に向かう!

このときは感じるままのカットだったので早く終了!
さぁースタイリングこの時点で残り20分くらいだった。

一個ずつスタイルを作っていく。
欲しいところに毛が来ない・・・あせる俺・・・もっともっと大きく・・・
なぜ来ない・・・
などなど、一人SMが開始し始めた。

「残り1分前~~」

(うぉ~~~)

あせる俺・・・大体の形は完成したがもっともっと大きくしたい・・・

終了~~モデルから離れてください~~

終わった、俺の夏が・・・

ふと周りを見てみると正直びびった・・・
完成度が高い・・・のと、衣装にびびった・・・

自分でもそこそこと思っていたが、完全なる敗北感が俺を包み込む・・・
本気で思った・・・(神よ、奇跡を・・・)

別室で審査開始!
あとになってもっと重みがあればもっとインパクトがあったかも・・・
しかし後の祭りだ、悔しいが祈るのみ。

そして他の作品も見てまわる、みんなすげ~とここでもジェラシーが
沸き起こる。
その中の一つの作品でモデルさんの衣装というかなんというか
ノーブラで黒のシャツ。前を完全にあけて胸がギリギリ見えるか見えないか
というきわどいのがあった。

っておいおい、頭より胸に目がいくやんけ!と誰もが思ったことだろう。。。
内心、よくモデルさんがさせてくれたね、乾杯!
と思いながらも次の作品に目を向ける。

前髪を刈り上げをして上からかぶせているスタイルを発見!
これもさせてくれたモデルさんに乾杯!
あとは自分が言うのもなんだが、ずばぬけて良い作品はなかったと思う。
俺を含め・・・

そして閉会式・・・
審査発表。。。ドキドキ。。。
一人、また一人とコールされ通過した人たちは喜びをかみ締めている。

なんだかアウェーにきた感じだ・・・
そして10人のコールが終わり残り一人・・・



インターセクションと言われた・・・俺がデーラッシュというテーマだったので
この時点で終わった・・・
最後の一人がコールされ拍手。

知り合いの彼も惜しくも落選・・・
お互いの顔をみて「お疲れさま~」

その後の審査でのアドバイスがけっこう辛口。
俺の隣のモデルさんはギャラリーには絶賛だったが審査員からすると
「モデルさんがよかった、スタイルは全然駄目」
けっこう言うよね~~と思った。

かなりな絶望感と思ったけど完敗感が強かったため次だ!と奮起しなおす。

そして仲間に報告をしようと思って携帯をみると・・・
びびった、着信暦6件メール5件と大フィーバー!!!

ちょっと重いな~なんて思っていたが期待していてくれた仲間にまず電話。。。
(実は・・・)と言おうとしたら(落ちたんやろ~?)
そのとおりです・・・そしてとどめの言葉を浴びせられ、へこむ。。。

本当に期待していてくれた皆様・・・期待に答えれず申し訳ない・・・
こんな俺を許しておくれ・・・

はぁ~~全国行きたかったな~~~

けど、非常に勉強になった。いつもの撮影とはまた違うのとあそこまで完成してきている
他の美容師にありがとうといいたい。
これからだぜ!と心に誓い、次もなんかコンテストに出ようか考え中!なのだ。
jun
[PR]
by nisimu-f | 2009-06-24 11:03